6月の「ワクワク勉強会」&「現場会議」、この組合わせいいです!
公開日:
ワクワク系マーケティング, 会議・ミーティング
5月に引き続き、6月も、現場会議の前にアクティブ・ブック・ダイアローグ®をベースとした「ワクワク勉強会」を実施です!
アクティブ・ブック・ダイアローグ®で「ワクワク勉強会」
毎月、若手スタッフさんを中心とした「現場会議」をやってます
5月から勉強会をすることにしました!
そして、5月から、その現場会議の前に2時間、勉強会をやることにしました
5月に初めて、ワクワク系マーケティング実践会から毎月送られてくる情報誌をテキストとして、アクティブ・ブック・ダイアローグ®を使って勉強会をやりました
5月のワクワク勉強会の様子は、こちらのブログを見て下さいね!
→ ワクワク勉強会(仮称)をABDで初開催、続いて5月の現場会議に突入!!その結果、、、
そうしたら、ワクワク勉強会で、ワクワク系マーケティングの脳が刺激されて活性化されている状態で、その後の現場会議に入ったためとっても会議が創発的でした!
6月も前半は「ワクワク勉強会」です!
今月も午前中2時間「ワクワク勉強会」、午後2時間「現場会議」です!
まずは、ワクワク勉強会ですが、この日も、クリーンランゲージのクリーンセットアップを使ってチェックインです
クリーンセットアップの詳しいことはコチラのブログをどうぞ!
→ 3月の現場会議は、クリーンセットアップのチェックインからスタート!!
場が暖まったところで、ワクワク系マーケティングの情報誌をテキストにアクティブ・ブック・ダイアローグ®をつかって勉強会に突入です!
まずは、情報誌を15分程度で、ざーっと読み流して、いくつかあるケーススタディのうち、自分が担当したいものを早いもの順で選んで行きます
ちなみに、今回は、4月の情報誌を使うので、8つのケーススタディが紹介されています
だれが、どのケーススタディを担当するのか?をホワイトボードに記録しておきました
それから、ワクワク勉強会は、まだ、2回目で、アクティブ・ブック・ダイアローグ®のやり方にも慣れていないでしょうから、手順をホワイトボードに貼りだしておきます
そうすることで、自分たちが、いま、どのあたりを進んでいるのかもわかって安心できますからね
さて、担当するケーススタディーが決まったので、また、15分で情報誌を各々が読み込み、その内容をあとで自分でプレゼンテーションできるようにB5用紙3枚以内にコ・サマライズとしてまとめます
コ・サマライズができたら、ひとり1分でその内容をリレー・プレゼン(リレー形式で順番にプレゼンテーション)していきます
その後で、各々が聞きたいところなどをテーマに対話で、ワクワク系マーケティングについて深めていきます
今回だと、(ワクワク系マーケティング的に)正しいフィードバックと間違ったフィードバックとは何か?について対話で深めました
このとき、話に出てきたのは、
・ワクワク系の理解が深い人からのフィードバックがより正しいフィードバック
・ワクワク系を知っている程度に差はあっても、そこで意見を交換していくことで深まる
・ワクワク系の正式なセミナーはもちろん、情報誌をよむ、ワクワク系の本を読んだりDVDを観る、ワクワク勉強会で対話するなど、できるだけ接触頻度あげて「つかる」ことでワクワク系がわかる脳になっていく
などです
さて、午前中の2時間、ワクワク勉強会をして、脳がワクワク系的に暖まったところで、午後から現場会議です!
6月の現場会議
この日も、いつかの議題があります(あたりまえか、、、)
全員、頭が、午前中のワクワク勉強会で、ある程度ワクワク系マーケティングのフレームが入っているというか、この考え方になじんでいるので、テーマの捉え方がなんかしらスムーズなように、私は感じました
それに、意見もより出やすいように思います
仕込みのパートスタッフさんの評価制度を作成して、その項目を選定していくという課題があったのですが、これも、ササッとアイデアだしから整理まで、めっちゃスムーズ!!
次の取り組みへむけて、だれが、いつまでにどうするかもスグにきまりました
この日をふりかえって
・クリーンセットアップのチェックイン
・ワクワク系情報誌を使ったアクティブ・ブック・ダイアローグ®でのワクワク勉強会
・現場会議
の流れは、なんか、鉄板でええ流れやと思います
しばらく、これ続けて、検証とブラッシュアップしていきたいと思います!!(^o^)v
関連記事
-
-
西宮の白鹿さんでの「酒蔵見学2019」の打ち合わせのキモは、内容ではなく「誰?」だった!
たこ甘露煮、関東煮(かんとだき/おでん)とともに、お酒やビールもお出ししています たこ梅で出してい
-
-
6月の店長会議は、なんか、いつもより人が多い、、、
毎月1回、月初に各店の店長さん、スタッフリーダーさんが集まる店長会議があります 各店からなので、通
-
-
ワクワク系マーケティング実践術2017対話会の4回目、始まりました!
4月から始まった「ワクワク系マーケティング実践術2017」のビデオを活用した対話会 ワクワク
-
-
7月の店長会議~笑いながら、おもしろがりながら、遊びながら会議をする~
昨日は、7月の店長会議でした この日も、シビアな議題がいくつかありました、、、 それでも、なんと
-
-
6月の現場会議~急遽喫茶店で2時間でやることになりました!~
この前、6月の現場会議でした 現場会議というと、1年くらい前からは、まず、会議の前に2時間のワクワ
-
-
5月の店長会議~進行役、書記役のスキルがアップしてます!~
毎月、1回、店長さんがあつまる「店長会議」というのをやってます 店長会議、、、といっても、「売上は
-
-
クラウドでワクワク系のツールを遣えるようにしてみた!でも、わりとアナログ、、、
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです たこ梅では、会社、お店
-
-
「樽酒」をめちゃめちゃ売ったスタッフさんの誰でも出来るけど中々気づかないポイント
4月から、月1回、ワクワク系マーケティング実践術2017(DVD4枚組)のビデオを1巻ずつみて、わか
-
-
4月の店長会議~議題はもちろん、会議後にふりかえりもします~
先日、4月の店長会議をやってました 今回は、議題が超目白押し、、、 確認やお知らせ、、、なんかも
-
-
「感性科学マーケティング・パターン」の本とカードが届きました!
数年前から、小阪裕司先生の提唱される「ワクワク系マーケティング」というものにスタッフさんと一緒に取り
























