3月の現場会議~酒蔵探訪のふりかえりから次ぎに向けて~
この前、3月の現場会議をやっていました
いくつかの議題がありますが、メインとなったは、先週の土曜日に開催した たこ梅FUN倶楽部員さんといく「酒蔵探訪2019」のふりかえりです
西宮にある酒蔵「白鹿」(辰馬本家酒造)さんへお邪魔するのは、今年で4年となります
これまでも、たこ梅FUN倶楽部員さんと見学させていただき、部員さんにも楽しんでもらっています
ただ、今回は、これまで全く違うことが起こっている!と関係した白鹿さん、たこ梅のスタッフは感じていました
それは、お酒のことを知ったり、蔵でやっていることを見たりして、「へぇ~、すごい!面白い!」っていうことに加えて、参加者の部員さんが、お互いにチームとしてまとまり、そのチームとして楽しんでいた!っていうことなんです
酒蔵に来て、ポストイットにいろいろ書いてチームごとに発表するなんて、一般の酒蔵見学ではありえないことも面白く取り組み、楽しく発表する、、、なんてことが起きていました
本質的には、
この場で何が起きていたのか?
何がこれを呼び起こしたのか?
ということを現場会議の中で紐解いていきました
そこで明確になったことがいくつかでてきたんですが、そしたら、予定にはありませんでしたが、来夏の「ビール工場見学」のときに、今回得られた知見を生かすにはどうするか?という話になり、具体案もでてきて、すぐに動き出しました
この様子を見ていて、現場会議のメンバーさんが、またひとつ、ステップアップしようとしている正にその場に立ち会っているのだなぁ、、、とゾワゾワッとする感覚を覚えました
本当に勝手に進んでいける組織に近づいてきた気がします
嬉しいと同時に、私も新たな役割を果たすときが近づいているのかもしれません
がんばりまーーーーーーーす!(^o^)v
関連記事
-
-
「久しぶりに店であうかい(会)?」を9/18-20の三連休でやります!
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです 緊急事態宣言、8月31
-
-
行動探求の現場での活用についてチェンジエージェントの小田理一郎さんに相談に行ってきました!
うーーん、使える気がするのに、うまく使えてない、、、いや、ぜんぜん、つかえてない、、、 なにがいか
-
-
通常の1.5倍の特製 大盛りジョッキ届きました!
夏、、、といえば生ビールが一番うまい季節です 旨い生にはエンジェルリング 夏には美味しい生ビール
-
-
4月の店長会議に向けての事前面談やってます~PDSAサイクルを回す~
毎月1回、月の上旬に店長会議をやっています いくつかの議題を取り扱いますが、同時に、必ず、各店から
-
-
発達段階を氷山モデル、U理論、1次2次3次ループ学習から眺めると面白い!
昨年、ビジネス書では異例のブームを巻き起こしたのが「ティール組織」です 「ティール組織」(フ
-
-
生ビールを大盛りジョッキで楽しむ8月!さらに、定期券も、、、ある!!
夏は生ビールが一番うまい季節。 夏まっさかり、8月に生ビールをタップリ楽しんでもらいたい メルマ
-
-
業績急上昇!建物の防水・塗装の専門会社マツミ 宮脇専務が、学習する組織のことでおいで下さいました!
建物の防水・塗装工事を専門とされ、業績が近年急上昇!うなぎ登りに絶好調の株式会社マツミの宮脇専務が、
-
-
5月もスタッフさんの行動探求(Action Inquiry)トレーニングです!!
3月、行動探求(Action Inquiry)入門セミナーを開催し、たこ梅の正社員さん16名に受講し
-
-
大人の遠足!「ホンマに旨い『生』を知り隊」~お客さまとのビール工場見学は楽しい時間でした~
もう10年以上になりますが、毎年、たこ梅では、アサヒビールの生ビールインストラクターさんに講習を受け
-
-
新人さんに行動探求(アクション・インクワイアリー)のレクチャーです!
2008年のリーマンショックを機に、従来のマーケティング理論では上手く行かない、、、と気づきました