4月の店長会議~議題はもちろん、会議後にふりかえりもします~
公開日:
会議・ミーティング
先日、4月の店長会議をやってました
今回は、議題が超目白押し、、、
確認やお知らせ、、、なんかも入っていますけど
店長会議前の30分で会議の進め方を検討します
会議が始まる30分前に、進行役の和田さん、書記役の和本店長、そして、私の3人で、会議の進め方や時間配分を検討します
だいたいの進行を決めておいて、いざ、会議がスタート!
初めは、グッド&ニューでチェックインです
そして、進行役さんから、今日の会議の進め方の説明があって、それでいいかどうか、メンバーに確認をとります
そうして、全メンバーが進行に合意すると同時に、進め方をアタマにいれておいて、始めます
こうしておくと、議題によって時間より短いもの、長いものもありますが、なんとなく上手くいきます
お昼ご飯は、みんなで定食屋さんにGO!
会議は、11時スタートですが、12時半過ぎにお昼休憩、、、
一緒にいきつけの定食屋さんに行きます
30分ほどずらすことで、混み合わずにご飯がいただけます
私は、野菜のおしたしと鮭、冷や奴、味噌汁とご飯です
さて、お昼で、身体もアタマもリフレッシュしたあとは、会議の午後の部です
たくさんあった議題も、サクサクを進み、予定より20分以上早めに終了です
うーーーん、ビックリ!!
でも、壁に貼った会議メモは、6枚になってました
確かに、いろんな議題を取り扱ったんだなぁ、、、と納得です
会議の後は「ふりかえり」をします
たこ梅では、会議のあとに、毎回「ふりかえり」をします
会議で、言いたいことを発言できたか、人の意見をしっかり聞けたか、どんな雰囲気であったか、だれのひと言が会議に大きな影響を与えたか、、、などをふりかえりシートに従って記入して、発表していきます
最後には、メンバーひとりひとりから、進行役さんと書記役さんに、よかったところ、さらにこうしてもらえれば、、、というところをフィードバックしていきます
そうすることで、次回の進行役や書記役をやったときに、さらなるレベルアップにつながりますから!!
来月の会議は、また、ちょっと、進化していることと思います!(^o^)v
関連記事
-
7月のワクワク勉強会と現場会議~勉強会での対話が会議に役立つ!~
一昨日は、若手スタッフさん中心の現場会議でした 5月から、現場会議の前に、2時間、ワクワク系マーケ
-
12月の現場会議~新規客さんにファンになってもらうには?~
冬は寒いですよね そうすると、たこ梅には夏よりもたくさんのお客さまがお見えになります とうぜん、
-
「いい会社、社員、上司、経営者、出来事」についてのアンケートを今年もやりました!
4月から8月まで、毎月、1ヶ月に1つ、5種類の社員アンケートを実施するようになって3年目を迎えます
-
8月の店舗面談~ふりかえり、意見交換するなかで顧客関係性創造の洞察が生まれました~
毎月、月の終わり頃に店舗面談というのをやってます 面談、、、とついてますが、いわゆる面談というより
-
11月の現場会議~お客さま分類「ファン」「サポーター」の違いについて~
先週、若手スタッフさん中心の「現場会議」をやってました たこ梅には、定例の月例会議には、店長会議と
-
12月の店長会議~「緊張構造チャート」で創りだしたいものを創ることに取り組んでみました~
先週、12月の店長会議でした いつものように、いくつかの課題について、会議メンバーで一緒に考え、取
-
3月の店長会議~お客さまアンケートはコミュニケーションツール?~
2月に、2週間、お客さまにアンケートをお願いしました 150名以上のお客さまが、ご協力くださいまし
-
3月の現場会議は、クリーンセットアップのチェックインからスタート!!
先週、3月の現場会議でした たこ梅の会議では、最初に、参加者が今の状態や気持ちを会議メンバーの前で
-
11月の店長会議~行動時間調査からお客さまづくりの時間を生み出す~
昨日は、11月の店長会議でした 店長会議の議題の検討方法 店長会議では、事前に集めておいた議題に
-
正社員さんの人事評価の評価者会議です!評価を決めるのが一番の目的はなく、、、
先週は、各店から店長さん、担当者があつまって、半期に一度の評価者会議でした 今回は、正社員さんが対