2月の現場面談では、クリーンランゲージのクリーンな問いをよく遣います
毎月、1回、店長さんは店長面談、現場会議メンバーであるSA(スタッフアテンダント)さんとは現場面談を続けています
この前、新梅田食道街 たこ梅 北店の島田さんと現場面談をやってました
この現場面談、どういうことを取り上げるか、SAさん(今回だと島田さん)がテーマを持ってきます
この日は、パートスタッフさんの求人、年末にスタートした「おでんの宝くじ tako6」、そして、3月9日の大人の遠足「酒蔵探訪2019」について、いろいろ話しました
面談は、ほとんど、問いかけるだけ
話しました、、、といっても、たいがい、相手(島田さん)から話をきいて、担当者と異なる視点で気になること、気づいたこと、不明瞭に見えることなどを尋ねるだけです
例えば、不明瞭にみえることについては、「○○は、どういう種類の○○なの?」「○○について、他になにかある?」「○○をすると、次に何が起きる?」とかです
まぁ、この手の質問、わたしよく使いますが、これ、たこ梅のスタッフさんも研修を受けたクリーンランゲージの基本的な「クリーンな問い」といわれる問いかけです
ちなみに、どんな研修だったかはこちらのブログを見てね!
→ 仕事で普段使えるクリーンランゲージのセミナーを道頓堀 たこ梅 本店で開催です!
クリーンな問いとは
一般的に何か尋ねるときは、尋ねる側に意図(知りたい!確認したい!話をこっちに持って行きたい!など)があります
そういう意味では、ちょっときついいい方になりますが、必ず、質問で相手を「操作」しています
それに対して、クリーンな問いとは、相手がそもそもあるものを自分で取り出すためにする問いかけで、「操作」は一切しないように設計された問いです(クリーンランゲージでは「汚染」しないといういい方をするようです)
こんな風に、現場面談(だけじゃなく店長面談や会議でもですがい)では、クリーンランゲージの「クリーンな問い」をよくつかいます
ちなみにクリーンな問いとは、こんなやつです
【使いやすい代表的なクリーンな問い】
メタファー)
それは、何のようでしょう?
特徴)
・そのXは、どんな種類のXですか?
・そのXについて、他に何かありますか?
場所)
・そのXは、どこにありますか?
・そのXは、どのあたりにありますか?
前の時間軸)
・Xのすぐ前に、何が起きますか?
・そのXは、どこから来るのでしょう?
後ろの時間軸)
・次に、何が起きますか?
・すると、何がおきますか?
アウトカム/望んでいること)
・あなたは、何が起きればいいのでしょう?
クリーン・ランゲージの詳しいことに興味を持たれたら、クリーン・ランゲージ・ジャパンさんのサイトをご覧下さい
→ クリーン・ランゲージ・ジャパン公式サイト
クリーンな問いをつかる理由(わけ)
私が、面談でクリーンな問いを使う理由があって、それは、
1)クリーンな問いが場を転換、深めてくれて有効
2)クリーンな問いを私が使うことでクリーンな問いになじむ
3)クリーンな問いのクライアント体験をすることでその力を感じて欲しい
4)自分たちの日常でクリーンな問いを遣うきっかけになってほしい
からなのです
研修でクリーンランゲージのクリーンな問いのことを教えてもらったからといって、普段、遣わないと、、、しょっちゅう使う機会が無いとなかなか身につきません
ですから、少なくとも、私との面談時には、私からクリーンな問いを遣って、ちょっとでも、思い出してもらい、遣っていってほしいからなのです
これからも、面談、会議で、クリーンな問いを遣っていきます!
関連記事
-
-
会議のオヤツに「新宿 カリーあられ」買ってきました!!
昨日、たこ甘露煮、関東煮(かんとだき/おでん)とは関係なさそうな日本能率協会さんから、ちょっと来るよ
-
-
たとえ満席であっても、あきらめるのは早いです!
この冬は暖冬ですが、さすがに、最近は寒くなってきましたね となると、たこ梅の各店は、ますます、満席
-
-
1月の店長会議~「会議は『学習の場』となる」ことがわかりました~
毎月1回店長会議をするようになって、15年ほどになります そして、先週、今年最初の店長会議がありま
-
-
10月1日から元気に営業してますよ!
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃです 昨日、10月1日から、2
-
-
「勇魚(いさな)」の焼き印が出来上がりました!!
お店では、お勘定に「木札」を使います 酒用の木札だと、「酒」と「たこ梅」が表裏に焼き印されてい
-
-
「ふき、だ~いフキ!」って身体はってます!?(笑)
10連休とこれまでで最長のゴールデンウィークも、今日が最終日となりましたね たこ梅は、GWも休まず
-
-
組織開発や人材開発支援をされている大川恒さんが取材にたこ梅にみえました
組織開発や人材開発の支援をされている企業に株式会社HRTがあります その株式会社HRTの代表が大川
-
-
現場会議では、会議の設計は始まる30分前にその場でつくってます!
3月14日のホワイトデーは、たこ梅の若手スタッフさん中心の現場会議の日でした 3月の現場会議
-
-
11月の現場会議~お客さま分類「ファン」「サポーター」の違いについて~
先週、若手スタッフさん中心の「現場会議」をやってました たこ梅には、定例の月例会議には、店長会議と
-
-
10月の店長会議~「目的地図」をつくろう~
先週、10月の店長会議をやってました 店長会議の議題のひとつは、「目的地図」をつくろう!ということ

















