*

2月の店長面談です~新梅田食道街 たこ梅 分店の上原店長代行と~

公開日: 会議・ミーティング

毎月、店長さんたちと、月の下旬頃にお店の運営について面談をやってます
もともとは、月初に店長会議をやるようになって、そのとき、「何を発表したら(いったら)いいんだろう?」と悩む店長さんが多かった、、、

4月の店長会議

4月の店長会議

だったら、事前に、一緒に店ごとの発表内容などを考えようと始めたのが店長面談なんです

元々はそういう意図で始めたのですが、いまでは、もうちょっと進化して、毎月の店の運営状況のこともあれば、お店で気になることや今度取り組もうと思っていることの相談など、そのとき、店長さんがしたい話、テーマでやっています

唯一のお約束は、「自店舗にかかわること」です

たこ梅分店の上原店長代行と店長面談

この前、新梅田食道街 たこ梅分店の上原店長代行と店長面談でした

上原さんと2月の店長面談

上原さんと2月の店長面談

上原さんの持ってきたテーマについて、話を聞いたり、尋ねたり、意見を言っていきます

新人さんの教育のこと

この日の話題のひとつは、分店に配属になった新人 上原勇二さんの教育のことです

二人の上原(左 新人の上原勇二さん、右 分店の上原進一郎さん)

二人の上原(左 新人の上原勇二さん、右 分店の上原進一郎さん)

上原さんが、上原さんの教育を担当、、、なんか、ややこしい(笑)

話を聞くと、現時点の上原勇二さん(新人さん)の強みや弱みなどをきちんと観察していて、弱みを補強し、強みをさらに伸ばすにはどうしていったらいいか、、、もしっかり考えてくれていました

私は、いくつか尋ねるくらいで、「あー、ちゃんと、見てくれているんだ!」と安心して、「んじゃ、それで、、、」で終了

テレビの効果のこと

この冬は、テレビ番組で、ちょくちょく、たこ梅をご紹介いただきました

1月7日は朝日放送テレビのココイロ

1月7日には、朝日放送テレビさんのココイロでオンエアいただき、私も、ちょこっと登場しました

雑用係 兼 五代目店主も、ちょっとお話させていただきました

雑用係 兼 五代目店主も、ちょっとお話させていただきました

ココイロのオンエアの話や映像はコチラを見てね!
→ ココイロ1月7日で道頓堀 たこ梅本店をご紹介いただいています

1月30日は毎日放送「魔法のレストラン」

1月30日の、毎日放送「魔法のレストラン」に登場です

毎日放送(MBS)「Maki's 魔法のレストラン」

毎日放送(MBS)「Maki’s 魔法のレストラン」

このときは、道頓堀 たこ梅本店に二階で出演者によるクイズバトルもあったりして、15分くらいかな?

さえずり®の由来

さえずり®の由来

かなり長い時間オンエアされました

「魔法のレストラン」のオンエアの話や映像はコチラを見てね!
1月30日の「魔法のレストラン」で、道頓堀 たこ梅本店をご紹介いただきました!

2月6日はフジテレビ系列「林修のニッポンドリル」

そして、2月6日には、フジテレビ系列「林修のニッポンドリル」で全国放送されました

「これが美味い!抜群に美味い!」と林修先生

「これが美味い!抜群に美味い!」と林修先生

これも、CM除いて10分くらいとしっかりオンエアいただいています

女優の有村架純さん、鯨を食べるのも初めてらしいです

女優の有村架純さん、鯨を食べるのも初めてらしいです

女優の有村架純さんは、鯨を食べたことがないそうで、たこ梅のさえずり®が初の鯨体験だったそうですが、、、

「初めての食感!」と喜んでいただきました

「初めての食感!」と喜んでいただきました

「初めての食感!」「鯨の(くさい)臭いなんてない!」と喜んでいただきました

「林修のニッポンドリル」のオンエアの話や映像はコチラを見てね!
→ 2月6日「林修のニッポンドリル」に 道頓堀 たこ梅本店が登場です

テレビ効果でお客さまが増えるのは一時的なので、、、

これらのテレビのおかげもあって、どのお店も、お客さまが増えているようです

ただ、テレビ効果でお客さまが増えるのは一時のことです

もちろん、テレビをご覧になって、初めてたこ梅にいらっしゃるお客さま、長らく来てなかったけど、久しぶりにおいでになるお客さまも大勢いらっしゃいます

そこで、上原店長代行、そういったお客さまに「ヨロシクね!」カードをいつもより意識して積極的に配ったそうです

初めておいでのお客さまって、実際には行ったことない店だから、期待もある反面「だいじょうぶかな?」って不安もあるものです
それでも、勇気をもって、のれんをくぐってくれはたわけです

その気持ちに感謝するのと、以前、うちの常連さまから「あんたのとこの店のホンマのよさは3回は来んとわからんな!」といわれたので、3回はおいでいただいて、たこ梅をしっかり確かめていただこうと、3回のご来店を応援する「ヨロシクね!」カードというのをつくっています

このカードを上原さん自身はもちろん、他のスタッフさんにも、テレビ効果でいらっしゃるご新規客さんに積極的に配りました

そう、テレビ効果を一時的なものにするのではなく、継続的においでいただける常連さまづくりのチャンスと捉えて行動したのです

そして、その効果測定もやっていくとのこと

コーヒー飲みながら店長面談です

コーヒー飲みながら店長面談です

なるほど、そこまで考えてやってくれていたら、あんまりいうこともないので、二人でコーヒー飲んでました(笑)

うちの店長さん、スタッフさん、どんどん自分たちでやってくれるので、わたしのすることなくなっていきます
ってことで、雑用係 兼 五代目店主(←現在の名刺の肩書きもコレ)としては、ますます、雑用係に専念できそうです

では、今日も、雑用係をがんばりまーーーーーーす!

 

The following two tabs change content below.
たこ梅 五代目店主 てっちゃん
大阪の道頓堀で創業170年の「関東煮(おでん)」と「たこ甘露煮」の上かん屋『たこ梅』の雑用係で五代目の てっちゃん(岡田哲生)です さらに百年後も店が続くために取り組んでいる日々の活動を綴ります ところで、ヨガと瞑想を始めました!! おかげさまで、心身ともにエエ感じです

関連記事

学習する組織と能力の成長の新聞広告

書籍の新聞広告見てたら、学習する組織構築に繋がる本が数珠つなぎに思い出されます

うち、家で、日経新聞を取っています 朝、子どもを送り出して、郵便受けの新聞を取って、いつものように

記事を読む

パートスタッフさんの評価項目を検討中

6月の「ワクワク勉強会」&「現場会議」、この組合わせいいです!

5月に引き続き、6月も、現場会議の前にアクティブ・ブック・ダイアローグ®をベースとした「ワクワク勉強

記事を読む

1月の店長会議です

2月の店長会議~人材の求人や採用は費用も含めて自店で管理していく~

先週は、2月の店長会議でした 各店の店長さん、または、店長さんのかわりにSA(スタッフアテンダント

記事を読む

たこ梅分店の店舗面談です

8月の店舗面談~ふりかえり、意見交換するなかで顧客関係性創造の洞察が生まれました~

毎月、月の終わり頃に店舗面談というのをやってます 面談、、、とついてますが、いわゆる面談というより

記事を読む

8月の店長会議です

8月の店長会議~新メンバー加入で、さらに、自由な意見が出やすい『場』が形成!~

8月の店長会議をやりました ただ、今回は、新しいメンバーの加入もあって楽しい会議になりました 店

記事を読む

5月の店長会議です

5月の店長会議~極秘計画やらスタッフアテンダントも登場!?~

昨日は、5月の店長会議でした 店長さんと、各店の代表のスタッフさんが出席して、前月と今月のお店の運

記事を読む

和本店長との店長面談です

月1回の店長面談!最近「顧客の旅デザインマップ」が活躍してます!!

毎月1回、店長さんやお店のスタッフのリーダー格の方と面談をしています 毎月、毎月、何をしてるのかっ

記事を読む

たこ梅 分店の上原さんが、店長代行に就任!

8月の店長会議~分店の上原さんが店長代行に就任!?~

先週、8月の店長会議でした 店長会議前に勉強会です 7月から、まず、午前中に2時間、ワクワク系マ

記事を読む

「ホンマに旨い『生』を見つけ隊」のあとのスタッフのふりかえり会

スタッフさんと「ホンマに旨い『生』を見つけ隊」のふりかえり

研修をしたり、お客さまイベントをしたりすると、その後、かならず「ふりかえり」をすることにしています

記事を読む

たこ梅 分店の谷口さんと現場面談

7月の現場面談~顧客の旅デザインマップは取り組みを俯瞰し対話するツール~

毎月、上旬に店長さんたちが集まる店長会議、お店の現場のSA(スタッフアテンダント)さんが集まる現場会

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

19人の購読者に加わりましょう

follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?










PAGE TOP ↑