2月の店長面談です~新梅田食道街 たこ梅 分店の上原店長代行と~
公開日:
会議・ミーティング
毎月、店長さんたちと、月の下旬頃にお店の運営について面談をやってます
もともとは、月初に店長会議をやるようになって、そのとき、「何を発表したら(いったら)いいんだろう?」と悩む店長さんが多かった、、、
だったら、事前に、一緒に店ごとの発表内容などを考えようと始めたのが店長面談なんです
元々はそういう意図で始めたのですが、いまでは、もうちょっと進化して、毎月の店の運営状況のこともあれば、お店で気になることや今度取り組もうと思っていることの相談など、そのとき、店長さんがしたい話、テーマでやっています
唯一のお約束は、「自店舗にかかわること」です
たこ梅分店の上原店長代行と店長面談
この前、新梅田食道街 たこ梅分店の上原店長代行と店長面談でした
上原さんの持ってきたテーマについて、話を聞いたり、尋ねたり、意見を言っていきます
新人さんの教育のこと
この日の話題のひとつは、分店に配属になった新人 上原勇二さんの教育のことです
上原さんが、上原さんの教育を担当、、、なんか、ややこしい(笑)
話を聞くと、現時点の上原勇二さん(新人さん)の強みや弱みなどをきちんと観察していて、弱みを補強し、強みをさらに伸ばすにはどうしていったらいいか、、、もしっかり考えてくれていました
私は、いくつか尋ねるくらいで、「あー、ちゃんと、見てくれているんだ!」と安心して、「んじゃ、それで、、、」で終了
テレビの効果のこと
この冬は、テレビ番組で、ちょくちょく、たこ梅をご紹介いただきました
1月7日は朝日放送テレビのココイロ
1月7日には、朝日放送テレビさんのココイロでオンエアいただき、私も、ちょこっと登場しました
ココイロのオンエアの話や映像はコチラを見てね!
→ ココイロ1月7日で道頓堀 たこ梅本店をご紹介いただいています
1月30日は毎日放送「魔法のレストラン」
1月30日の、毎日放送「魔法のレストラン」に登場です
このときは、道頓堀 たこ梅本店に二階で出演者によるクイズバトルもあったりして、15分くらいかな?
かなり長い時間オンエアされました
「魔法のレストラン」のオンエアの話や映像はコチラを見てね!
→ 1月30日の「魔法のレストラン」で、道頓堀 たこ梅本店をご紹介いただきました!
2月6日はフジテレビ系列「林修のニッポンドリル」
そして、2月6日には、フジテレビ系列「林修のニッポンドリル」で全国放送されました
これも、CM除いて10分くらいとしっかりオンエアいただいています
女優の有村架純さんは、鯨を食べたことがないそうで、たこ梅のさえずり®が初の鯨体験だったそうですが、、、
「初めての食感!」「鯨の(くさい)臭いなんてない!」と喜んでいただきました
「林修のニッポンドリル」のオンエアの話や映像はコチラを見てね!
→ 2月6日「林修のニッポンドリル」に 道頓堀 たこ梅本店が登場です
テレビ効果でお客さまが増えるのは一時的なので、、、
これらのテレビのおかげもあって、どのお店も、お客さまが増えているようです
ただ、テレビ効果でお客さまが増えるのは一時のことです
もちろん、テレビをご覧になって、初めてたこ梅にいらっしゃるお客さま、長らく来てなかったけど、久しぶりにおいでになるお客さまも大勢いらっしゃいます
そこで、上原店長代行、そういったお客さまに「ヨロシクね!」カードをいつもより意識して積極的に配ったそうです
初めておいでのお客さまって、実際には行ったことない店だから、期待もある反面「だいじょうぶかな?」って不安もあるものです
それでも、勇気をもって、のれんをくぐってくれはたわけです
その気持ちに感謝するのと、以前、うちの常連さまから「あんたのとこの店のホンマのよさは3回は来んとわからんな!」といわれたので、3回はおいでいただいて、たこ梅をしっかり確かめていただこうと、3回のご来店を応援する「ヨロシクね!」カードというのをつくっています
このカードを上原さん自身はもちろん、他のスタッフさんにも、テレビ効果でいらっしゃるご新規客さんに積極的に配りました
そう、テレビ効果を一時的なものにするのではなく、継続的においでいただける常連さまづくりのチャンスと捉えて行動したのです
そして、その効果測定もやっていくとのこと
なるほど、そこまで考えてやってくれていたら、あんまりいうこともないので、二人でコーヒー飲んでました(笑)
うちの店長さん、スタッフさん、どんどん自分たちでやってくれるので、わたしのすることなくなっていきます
ってことで、雑用係 兼 五代目店主(←現在の名刺の肩書きもコレ)としては、ますます、雑用係に専念できそうです
では、今日も、雑用係をがんばりまーーーーーーす!
関連記事
-
-
安心、安全に働ける「働きやすい」店について、ミーティングです!
春といえば、新入社員さんが入ってきたり、異動があったり、、、の季節ですね たこ梅でも、正社員さん、
-
-
1月の店長会議~お客さまアンケートで何を聞くのか?~
昨日は、新年最初の店長会議でした 議題のひとつが、お客さまアンケートです お客さまアンケートが活
-
-
6月の「ワクワク勉強会」&「現場会議」、この組合わせいいです!
5月に引き続き、6月も、現場会議の前にアクティブ・ブック・ダイアローグ®をベースとした「ワクワク勉強
-
-
12月の現場会議~店舗内ミーティングの必要性の「意味」とは?~
この前、現場のスタッフさん中心の会議である12月の「現場会議」をやってました 現場会議では、議題は
-
-
10月の店長会議~北店のSA髙羽さん、会議デビューです~
先週、10月の店長会議をやってました 今回、会議デビューのスタッフさんがいたんです 会議出席する
-
-
スタッフさんと「ホンマに旨い『生』を見つけ隊」のふりかえり
研修をしたり、お客さまイベントをしたりすると、その後、かならず「ふりかえり」をすることにしています
-
-
2月の現場会議~現場会議をすべてのスタッフさんに解放します!~
先週、たこ梅 若手スタッフさん中心の現場会議をやってました 現場会議は「クリーンセットアップ」でス
-
-
6月の店長会議 その2~構造変容と移行期間を耐える両方を同時にすすめる~
毎月、たこ梅では店長会議をやっています この6月は、2日に店長会議を開催しました 損益、売
-
-
堺の八百源来弘堂の肉桂餅、美味しい!で、会議のオヤツにしました
この前、10月の現場会議でした 会議の時は、お茶やら、おやつは、いろいろ用意して自由に飲んだり食べ
-
-
8月の店舗面談~ふりかえり、意見交換するなかで顧客関係性創造の洞察が生まれました~
毎月、月の終わり頃に店舗面談というのをやってます 面談、、、とついてますが、いわゆる面談というより