1月も現場会議前にワクワク勉強会やってます!
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学習・研修&セミナー
昨年の5月から、会議の前に2時間、ワクワク勉強会をやっています
小阪裕司先生の提唱されるワクワク系マーケティングというのがあって、たこ梅は、その実践会に入会しているので、毎月、会員さんたちの実践事例と解説が掲載された情報誌が届きます
テキストを読んでこなくていい読書会(勉強会)
これをテキストに、アクティブ・ブック・ダイアローグ®の手法を使うことで、その内容を単に理解するだけでなく、対話により学びを深めていくことが可能となります
勉強会なら、いろんなやり方があります
うちの場合だったら、ワクワク系マーケティングの情報誌がテキストになるので、いわゆる「読書会」形式となるので、事前に情報誌を読んできて、それについて議論や意見交換するのが、一番、オーソドックスかも、、、
でも、なぜ、わざわざ、アクティブ・ブック・ダイアローグ®を使うのかというと、、、
それは、、、
「読んでこなくていいから!!」
です
飲食業だから、、、というわけでもありませんが、本を読む習慣がない人が多いのも事実です
ですから、読んでくる!という宿題形式の勉強会は、私は、長続きしない気がしていたのですが、アクティブ・ブック・ダイアローグ®は、事前に読んでこなくていい!って知って、「これだ!」と思い、実は、初勉強会の前日にやり方を習いに行って、やってみたのです ^^;;
その時の話は、コチラのブログ記事を見てね!
→ ABD(アクティブ・ブック・ダイアローグ)をラーニング・バーで教わってきました!
アクティブ・ブック・ダイアローグは、その場で、例えば、1冊の本をその場で数名で分担して読んで、各々がサマライズし、リレー形式でプレゼンテーションすることで、全体の内容(というか概要?)が共有されるからです
そして、各々が気になったところを問いの形で上げて、対話することで理解が深まっていくのです
1月の現場会議前のワクワク勉強会
さて、1月の現場会議前のワクワク勉強会も、クリーンランゲージのクリーンセットアップでチェックインしてからスタートです!
クリーンセットアップについて、気になったら、以前ブログに書いてるので見てみて下さいね
→ 3月の現場会議は、クリーンセットアップのチェックインからスタート!!
まずは、ワクワク勉強会のテキストであるワクワク系マーケティング実戦会場情報誌の実践事例を分担して15分で読み込んでいきます
同時に、この15分間で、おのおのが引き受けた実践事例をB5用紙3枚以内にサマライズします
そして、自分が担当した実践事例について、リレー形式でプレゼンテーションです
リレー・プレゼン後には、各々、気になる箇所をチェックして、深く知りたいこと、わからないことなどを「問い」の形で書き出し、それをテーマに対話の時間を持ちます
実践事例で、その実践者がそのようにやったのは何があるのか?を観ていくと、ワクワク系の基本に行き当たります
例えば、何か新しい取り組みをして、でも、うまくいかなかった、、、思ったほどの結果がでなかった、、、
こういうとき、「立地が悪いから、、、」「暑いから、、、」「雨が降ってたから、、、」「どうせ思うようにはお客さんは動かないものだから、、、」とか、とにかく、お客さんや環境のせいにしがちです
こういうとき、ワクワク系マーケティングでは、「やったこと」(入力)と「起きたこと・結果」(出力)の間のプロセス(課程)で、どこか、お客さまの行動が止まっているのではないか?と言う風に考えます
そして、お客さまの行動が止まっているであろう箇所を特定し、ハードルを下げたり違うことをしたりして、また、やってみる、、、ということを繰り返し、そして、望ましい結果にたどり着きます
これ、ある種、抽象化を行っていますが、アクティブ・ブック・ダイアローグ®で対話をしてると、こういう抽象化が、構造的に発生し、ワクワク系マーケティングの理解が自然と深まっていきます
それと、参加メンバーさんの感想にもありますが、このアクティブ・ブック・ダイアローグ®形式で勉強会をやると、単純に、面白い!楽しい!!のです
また、来月以降も、続けていきます!!(^o^)
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