*

1月も現場会議前にワクワク勉強会やってます!

公開日: 学習・研修&セミナー

昨年の5月から、会議の前に2時間、ワクワク勉強会をやっています
小阪裕司先生の提唱されるワクワク系マーケティングというのがあって、たこ梅は、その実践会に入会しているので、毎月、会員さんたちの実践事例と解説が掲載された情報誌が届きます

テキストを読んでこなくていい読書会(勉強会)

これをテキストに、アクティブ・ブック・ダイアローグ®の手法を使うことで、その内容を単に理解するだけでなく、対話により学びを深めていくことが可能となります

勉強会なら、いろんなやり方があります
うちの場合だったら、ワクワク系マーケティングの情報誌がテキストになるので、いわゆる「読書会」形式となるので、事前に情報誌を読んできて、それについて議論や意見交換するのが、一番、オーソドックスかも、、、

でも、なぜ、わざわざ、アクティブ・ブック・ダイアローグ®を使うのかというと、、、

それは、、、

「読んでこなくていいから!!」

です

飲食業だから、、、というわけでもありませんが、本を読む習慣がない人が多いのも事実です
ですから、読んでくる!という宿題形式の勉強会は、私は、長続きしない気がしていたのですが、アクティブ・ブック・ダイアローグ®は、事前に読んでこなくていい!って知って、「これだ!」と思い、実は、初勉強会の前日にやり方を習いに行って、やってみたのです ^^;;

体験ABDでのリレー・プレゼン

体験ABDでのリレー・プレゼン

その時の話は、コチラのブログ記事を見てね!
ABD(アクティブ・ブック・ダイアローグ)をラーニング・バーで教わってきました!

アクティブ・ブック・ダイアローグは、その場で、例えば、1冊の本をその場で数名で分担して読んで、各々がサマライズし、リレー形式でプレゼンテーションすることで、全体の内容(というか概要?)が共有されるからです

そして、各々が気になったところを問いの形で上げて、対話することで理解が深まっていくのです

1月の現場会議前のワクワク勉強会

さて、1月の現場会議前のワクワク勉強会も、クリーンランゲージのクリーンセットアップでチェックインしてからスタートです!

クリーンセットアップの手順シート

クリーンセットアップの手順シート

クリーンセットアップについて、気になったら、以前ブログに書いてるので見てみて下さいね
→ 3月の現場会議は、クリーンセットアップのチェックインからスタート!!

まずは、ワクワク勉強会のテキストであるワクワク系マーケティング実戦会場情報誌の実践事例を分担して15分で読み込んでいきます

ワクワク系マーケティング実践会の情報誌

ワクワク系マーケティング実践会の情報誌

同時に、この15分間で、おのおのが引き受けた実践事例をB5用紙3枚以内にサマライズします

松本さんがワクワク勉強会でリレー・プレゼン中

松本さんがワクワク勉強会でリレー・プレゼン中

そして、自分が担当した実践事例について、リレー形式でプレゼンテーションです

ワクワク勉強会の対話の時間

ワクワク勉強会の対話の時間

リレー・プレゼン後には、各々、気になる箇所をチェックして、深く知りたいこと、わからないことなどを「問い」の形で書き出し、それをテーマに対話の時間を持ちます

ワクワク勉強会のABD形式コ・サマライズシート

ワクワク勉強会のABD形式コ・サマライズシート

実践事例で、その実践者がそのようにやったのは何があるのか?を観ていくと、ワクワク系の基本に行き当たります

例えば、何か新しい取り組みをして、でも、うまくいかなかった、、、思ったほどの結果がでなかった、、、
こういうとき、「立地が悪いから、、、」「暑いから、、、」「雨が降ってたから、、、」「どうせ思うようにはお客さんは動かないものだから、、、」とか、とにかく、お客さんや環境のせいにしがちです
こういうとき、ワクワク系マーケティングでは、「やったこと」(入力)と「起きたこと・結果」(出力)の間のプロセス(課程)で、どこか、お客さまの行動が止まっているのではないか?と言う風に考えます
そして、お客さまの行動が止まっているであろう箇所を特定し、ハードルを下げたり違うことをしたりして、また、やってみる、、、ということを繰り返し、そして、望ましい結果にたどり着きます

これ、ある種、抽象化を行っていますが、アクティブ・ブック・ダイアローグ®で対話をしてると、こういう抽象化が、構造的に発生し、ワクワク系マーケティングの理解が自然と深まっていきます

それと、参加メンバーさんの感想にもありますが、このアクティブ・ブック・ダイアローグ®形式で勉強会をやると、単純に、面白い!楽しい!!のです

また、来月以降も、続けていきます!!(^o^)

関連記事

「“商い”デザイン」Ver.3.1できたーー!

たこ梅の在り方、方向性を示し、スタッフさんと共有する「“商い”デザイン」を5年ぶりに更新しました!

お店、会社って、いろんな在り方、目指すものがあるし、各々、違ってますよね いや、違っていていい!!

記事を読む

ワクワク系マーケティング実践術2017の対話会3組目

ワクワク系マーケティング実践術2017対話会の4回目、始まりました!

4月から始まった「ワクワク系マーケティング実践術2017」のビデオを活用した対話会 ワクワク

記事を読む

個人と組織の発達に関する本や資料です

最近のマイブームは、「成人の発達理論」です!これ、仕事に役立つ予感、、、

流行(はやり)、マイブームっていう言葉がありますよね 私にも、ときどき、おとずれるようです!

記事を読む

たこ梅 東店の店長・スタッフ面談

今、取り組んでいる顧客進化を促す仕組みの『盲点』を発見、、、ガビーーン!!

先週、小阪裕司先生の「ワクワク系マーケティング実践術2016」を受け手、一日、勉強していました!

記事を読む

小阪先生の本2冊を手渡された峯松さん

ワクワク系マーケティング実践講座にスタッフさん2名が参加することに、、、

ワクワク系マーケティングっていうのがあるんです 小阪裕司先生が提唱される「商い」が楽しくなって、ま

記事を読む

今回のテーマは「レジリエンスを高める」です

これからのリーダーシップ勉強会6月は「レジリエンスを高める」!スタッフさんと今月も行ってきましたよ!!

昨年の9月から、月1回、本店の和田店長、東店の岡店長といっしょに、チーム経営さんの「これからのリーダ

記事を読む

帰りの新幹線の中で、講座についてふりかえります

ワクワク系マーケティング実践講座2018の第3講です!

ワクワク系マーケティング実践講座という5回の連続講座にスタッフさんが行ってくれています そして、今

記事を読む

前編のおさらいから始まります

「行動探求入門セミナー(後編)」~講座そのものが行動探求だった、、、~

平成20年のリーマンショック後、それまで売上も利益も順調だったお店が、、、_| ̄|○ 学習する組織

記事を読む

有馬審査委員長とお話ししています

たこ梅の「学習する組織」構築の取り組みとシステム思考の氷山モデルの関係が見えました!

2月20日に、日本能率協会(JMA)さんが主催される KAIKA Awards 2018で、たこ梅は

記事を読む

令和最初ののワクワク勉強会

令和最初のワクワク勉強会です!

毎月1回、店長会議と現場会議という定例の会議を開催しています そして、昨年の5月くらいから、会議の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

25人の購読者に加わりましょう
follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?










PAGE TOP ↑