*

1月も現場会議前にワクワク勉強会やってます!

公開日: 学習・研修&セミナー

昨年の5月から、会議の前に2時間、ワクワク勉強会をやっています
小阪裕司先生の提唱されるワクワク系マーケティングというのがあって、たこ梅は、その実践会に入会しているので、毎月、会員さんたちの実践事例と解説が掲載された情報誌が届きます

テキストを読んでこなくていい読書会(勉強会)

これをテキストに、アクティブ・ブック・ダイアローグ®の手法を使うことで、その内容を単に理解するだけでなく、対話により学びを深めていくことが可能となります

勉強会なら、いろんなやり方があります
うちの場合だったら、ワクワク系マーケティングの情報誌がテキストになるので、いわゆる「読書会」形式となるので、事前に情報誌を読んできて、それについて議論や意見交換するのが、一番、オーソドックスかも、、、

でも、なぜ、わざわざ、アクティブ・ブック・ダイアローグ®を使うのかというと、、、

それは、、、

「読んでこなくていいから!!」

です

飲食業だから、、、というわけでもありませんが、本を読む習慣がない人が多いのも事実です
ですから、読んでくる!という宿題形式の勉強会は、私は、長続きしない気がしていたのですが、アクティブ・ブック・ダイアローグ®は、事前に読んでこなくていい!って知って、「これだ!」と思い、実は、初勉強会の前日にやり方を習いに行って、やってみたのです ^^;;

体験ABDでのリレー・プレゼン

体験ABDでのリレー・プレゼン

その時の話は、コチラのブログ記事を見てね!
ABD(アクティブ・ブック・ダイアローグ)をラーニング・バーで教わってきました!

アクティブ・ブック・ダイアローグは、その場で、例えば、1冊の本をその場で数名で分担して読んで、各々がサマライズし、リレー形式でプレゼンテーションすることで、全体の内容(というか概要?)が共有されるからです

そして、各々が気になったところを問いの形で上げて、対話することで理解が深まっていくのです

1月の現場会議前のワクワク勉強会

さて、1月の現場会議前のワクワク勉強会も、クリーンランゲージのクリーンセットアップでチェックインしてからスタートです!

クリーンセットアップの手順シート

クリーンセットアップの手順シート

クリーンセットアップについて、気になったら、以前ブログに書いてるので見てみて下さいね
→ 3月の現場会議は、クリーンセットアップのチェックインからスタート!!

まずは、ワクワク勉強会のテキストであるワクワク系マーケティング実戦会場情報誌の実践事例を分担して15分で読み込んでいきます

ワクワク系マーケティング実践会の情報誌

ワクワク系マーケティング実践会の情報誌

同時に、この15分間で、おのおのが引き受けた実践事例をB5用紙3枚以内にサマライズします

松本さんがワクワク勉強会でリレー・プレゼン中

松本さんがワクワク勉強会でリレー・プレゼン中

そして、自分が担当した実践事例について、リレー形式でプレゼンテーションです

ワクワク勉強会の対話の時間

ワクワク勉強会の対話の時間

リレー・プレゼン後には、各々、気になる箇所をチェックして、深く知りたいこと、わからないことなどを「問い」の形で書き出し、それをテーマに対話の時間を持ちます

ワクワク勉強会のABD形式コ・サマライズシート

ワクワク勉強会のABD形式コ・サマライズシート

実践事例で、その実践者がそのようにやったのは何があるのか?を観ていくと、ワクワク系の基本に行き当たります

例えば、何か新しい取り組みをして、でも、うまくいかなかった、、、思ったほどの結果がでなかった、、、
こういうとき、「立地が悪いから、、、」「暑いから、、、」「雨が降ってたから、、、」「どうせ思うようにはお客さんは動かないものだから、、、」とか、とにかく、お客さんや環境のせいにしがちです
こういうとき、ワクワク系マーケティングでは、「やったこと」(入力)と「起きたこと・結果」(出力)の間のプロセス(課程)で、どこか、お客さまの行動が止まっているのではないか?と言う風に考えます
そして、お客さまの行動が止まっているであろう箇所を特定し、ハードルを下げたり違うことをしたりして、また、やってみる、、、ということを繰り返し、そして、望ましい結果にたどり着きます

これ、ある種、抽象化を行っていますが、アクティブ・ブック・ダイアローグ®で対話をしてると、こういう抽象化が、構造的に発生し、ワクワク系マーケティングの理解が自然と深まっていきます

それと、参加メンバーさんの感想にもありますが、このアクティブ・ブック・ダイアローグ®形式で勉強会をやると、単純に、面白い!楽しい!!のです

また、来月以降も、続けていきます!!(^o^)

The following two tabs change content below.
たこ梅 五代目店主 てっちゃん
大阪の道頓堀で創業180年の「関東煮(おでん)」と「たこ甘露煮」の上かん屋『たこ梅』の雑用係で五代目の てっちゃん(岡田哲生)です さらに百年後も店が続くために取り組んでいる日々の活動を綴ります ところで、ヨガと瞑想を始めました!! おかげさまで、心身ともにエエ感じです

関連記事

本日は、臨時休業させていただきます

本日(5/18)、研修のため臨時休業です!スタッフさんとお勉強です!!

おはようございます! 「関東煮(かんとだき/おでん)」と「たこ甘露煮」の上燗屋、今年174年目の『

記事を読む

海外からのお客さへの対応を考える「インバウンドおもてなしセミナー」に行ってきました!

最近、中国、台湾、韓国、タイ、、、など、アジアを中心に海外からのお客さまが、たこ梅でも増えています

記事を読む

徳島行きの高速バスに乗り込みます

HACCPの集合研修に朝一番の高速バスで徳島に行ってきます!!

日本一古いおでん屋「たこ梅」の雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです 今日は、、、 朝が

記事を読む

クリーンランゲージ公認トレーナーの松田依子先生と記念撮影

「3つのクリーン・ランゲージの問い」を使ってビジネスをぐっと掴む!セミナーにも店長さんたち参加です!

この前、日本に2人しかいないクリーンランゲージの公認トレーナーのおひとりである松田依子先生に、たこ梅

記事を読む

クリーンランゲージの基礎を教えて頂きます

仕事で普段使えるクリーンランゲージのセミナーを道頓堀 たこ梅 本店で開催です!

以前、クリーンランゲージのシステミックモデリングの基礎を教えてもらいました そこで、学んだクリーン

記事を読む

「ホワイト企業フェロー」の証書

「ホワイト企業フェロー」になったようです!知らんかったけど、、、

昨日、たこ梅の事務所に行くと、郵便物が届いていました 明けてみると、中から出てきたのは、こんなので

記事を読む

「NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法」(マーシャル・B・ローゼンバーグ 著)をプレゼント

オンラインでの連続8回のNVC基礎講座、第1回を金田さん、深澤さんが受講です!

起きた出来事をきちんと受け取って向き合うためには、まず、自分がその出来事をどのように捉えているのかを

記事を読む

「ワクワク系マーケティング実践術2017」DISK2の対話会

「ワクワク系マーケティング実践術2017」対話会で一番勉強になってるのは私かも、、、

小阪裕司先生が提唱されるワクワク系マーケティングに、数年前から、会社として取り組んでいます 正社員

記事を読む

マンガでやさしくわかる部下の育て方(中原 淳 著)

「マンガでやさしくわかる部下の育て方」(中原 淳 著)をたこ梅文庫に追加です!!

難波にある事務所の書架には、500-600くらいの本が並んでいます 「たこ梅文庫」の書架です

記事を読む

本店で松本さんに「NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法」(マーシャル・B・ローゼンバーグ 著)をプレゼント

NVCオンライン基礎講座を松本さんと大西さんが受講してくれます!

自分が腹が立っているとき、悲しいとき、とまどっているとき、、、 私もそうですが、たいていは、「○○

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?










PAGE TOP ↑