たこ梅 北店 前保さん、分店 上原さんのNVCオンライン基礎講座がスタート!
公開日:
NVC, 学習・研修&セミナー
今年の4月には、道頓堀 本店の和田店長と安藤さん、5月は新梅田食道街 分店の和本店長・事務所スタッフの藤原さんが、NVC(Nonviolent Communication=非暴力コミュニケーション)の基礎講座をインターネットを使ったオンラインクラスで受講してくれました
どうして、NVC(Nonviolent Communication=非暴力コミュニケーション)をスタッフさんに受講してもらおうと思ったのか?
それは、、、
NVC(Nonviolent Communication=非暴力コミュニケーション)を受けてもらう理由(わけ)
NVC(Nonviolent Communication=非暴力コミュニケーション)は、マーシャル・B・ローゼバーグ博士が創始されたコミュニケーションのテクノロジーです
冬に、2年前の冬に2日間の基礎講座を受けました
でも、実際、そのくらいでは使いこなせません、、、
なんですが、昨年、何人かのスタッフさんから人間関係のことで相談を受けたとき、NVCの4ステップの気補填的な手順にそってやってみたら?って話して、いっしょに、どうやるかを考えました
ちなみに、4つのステップってこんなんです
【NVCの基本的な手順のひとつ】
~「自分がどうであるか」を評価せずに明確に表現する~
1)自分の具体的な行動を「観察」する?
2)自分は、観察した事柄にどんな「感情」をいだいているか?
3)そんな感情をもつのは、自分が何を「必要」としているからか?
または、どんな「価値」を大切にしているからか?
4)自分が「要求」する本当にしてほしい具体的な行動はなにか?
それで、この手順を教えた3人のスタッフさんが、相手の方にこの手順で話してみると効果があった!
そんなことが、3人のスタッフさん全員で起こりました!
3人が3人ともって、正直、「NVCすげーーーー!」って思いました
それで、うちのスタッフさんが、NVCを少しでも活用できるようになると、お店の中のコミュニケーションが、もっとよくなるに違いない!って思ったんです
だから、今回、また、4月の和田店長、安藤さん、5月の和本店長、藤原さんに続いて、、、
北店の前保さんと分店の上原さんもNVC基礎講座を受講です!
今月から、新梅田食道街 たこ梅 北店の前保さん、分店の上原さんも、オンラインでのNVC基礎講座を受講です!!
このコース、5回の連続コースなのですが、この前の初回では、事前にテストしていたにもかかわらず、いざスタートすると、音が途切れる、画像がフリーズなど、オンラインならではでのトラブルが、、、
それでも、代替機を用意したり、その間に、再起動したり、ちょっとソフトを入れ直したりして、初めの15分位をのぞいて、無事にオンライン学習をしていただけました
終わったときは、前保さんも上原さんも笑顔が出ていたので、トラブルがいくつかあったものの、ちょっと、ホッとしました
これから、あと4回もしっかりと応援していきたいと思います!!(^o^)v
関連記事
-
-
新人の深澤さん、休憩時間に勉強!!、、、してるの?
昨日の夕方、道頓堀の たこ梅本店に寄りました ちょうど、4時過ぎで、休憩の時間です ん?休憩
-
-
HACCPコーディネーターコースの研修が修了
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです 道頓堀の「たこ梅 本
-
-
3月現場会議前のワクワク勉強会です~顧客の旅デザインマップと価値採掘マップを活用~
先日、3月の現場会議の前にワクワク勉強会をやってました ワクワク勉強会とは? 昨年の5月から、店
-
-
「ディビッド・ストロー氏に学ぶシステム原型」で頭がウニになっています
現在は、VUCAの時代で、先が見通せない!分からない!といわれる世の中になってきた、、、と言われてい
-
-
最近受講した「シナリオプランニング活用講座」はオススメです!
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです シナリオプランニングは難し
-
-
たこ梅 北店 髙羽さん、分店 北川さんのNVCオンライン基礎講座がスタート!
今回で、7人目、8人目なんです 何がかというと、、、 4月には、道頓堀にある たこ梅本店の和
-
-
ロバート・キーガン教授来日セミナー「VUCA時代に変化を恐れない組織のあり方とは」に行ってきました!
8月に、ロバート・キーガン、リサ・ラスコウ・レイヒーの共著「なぜ弱さを見せあえる組織は強いのか」が日
-
-
HACCPコーディネーター研修の第2弾です
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです HACCP研修の第二弾
-
-
今、取り組んでいる顧客進化を促す仕組みの『盲点』を発見、、、ガビーーン!!
先週、小阪裕司先生の「ワクワク系マーケティング実践術2016」を受け手、一日、勉強していました!
-
-
失敗に気づき、認め、学習し実践するを4つのシンプルステップで可能にするMMOT(The Managerial Moment of Trueh)研修の準備中
日本一古いおでん屋「たこ梅」は、現在、コロナで「崖っぷち」、経営的には危機的状況です 昨年の赤字は