10月の店長会議~「目的地図」をつくろう~
先週、10月の店長会議をやってました
店長会議の議題のひとつは、「目的地図」をつくろう!ということ
「目的地図」とは
「目的地図」というのは、「実務でつかむ!ティール組織」という本で紹介されている考え方というか手法です
まず、会社の存在する「目的」(あるいは使命)は何なのか?
そして、その目的のもと、各事業単位や部署は、何のためにあるのか?
さらに、自分の仕事は、何のためにやるのか?
、、、と、すべての仕事を階層的に「目的」でつないでいくものです
その時、同時に、各々仕事の「役割」が明らかになっています
さらに、主要なものについては、その仕事というか「役割」が、どのように進んでいるのか?動いているのか?が、本人はもちろん、周囲のだれが見てもわかるような指標を「重要指標」として定めます
これにより、そのキーとなる役割のふるまい、状況が、だれにでもわかるので、フィードバックできるし、本人も自分の役割をどの程度、どのように果たせているのかが見えるようになります
たこ梅の「目的地図」のたたき台をつくる
まず、私が、考えるたこ梅の目的地図をマインドマップ用のソフトをつかって作成しました
ですので、これは、たこ梅の「目的地図」というよりも、私の「頭の中」にあるたこ梅の目的地図案、、、という方が正確でしょう
印刷すると、これが、結構長い、、、
いや、長すぎますね、、、(笑)
たこ梅の本当の「目的地図」をつくろう!
この横長すぎる(?)たこ梅の目的地図たたき台をもとに、たこ梅のスタッフさんが、「うん、これなら!!」と納得できて共有できる目的地図をつくろう!と思いました
それで、10月の店長会議で、目的地図についての私の考え、意図を店長さんたちに聞いてもらい、一緒に、目的地図をつくり、そこから店づくりを進めていってもらえるか話してみることにしました
実際に、私の頭の中のたこ梅の「目的地図」を印刷して貼りだします
そして、店長さんたちに見てもらって、どう思うか?意見を聞きました
すると、、、
・(長すぎるので ^^;;;)全部は把握できないが、店に関する部分などは、自分の考えているのとほとんど違わない
・だいたい、こうだと思う(細かいところは見きれないが、、、)
・考えたことはないが、そう違わないと思う
と、おおむね、店長さんが見ても違和感はないようで、正直、「そうか、そんなに違ってないのか、、、」とホッとする部分もありましたが、もっと「いや、ここは違うわぁ~」とか言われると思っていたので、ちょっと意外な面もありました
でも、店長さんたちも、全体像は納得してくれたようでよかったと思っています
これまで、ワクワク系マーケティング、コトマーケティング、ランチェスター戦略に一緒に取り組んできたし、毎月のコーチングセッションや店長面談で話してくる中で、自然とすり合わさって来ているのかもしれません
たこ梅の本当の「目的地図」をつくるために!
10月の店長会議では、時間の関係もあり、まず、私の考えるたこ梅の目的地図を店長さんたちに見てもらって、意見、感想をもらいました
その場で、これでやっていくのはアリ!ってことになったので、11月の店長会議では次のステップにむけて話していくことになります
この目的地図をしっかりつくるのって、結構、たいへんそうですが、店長さん、スタッフさんたちと一緒にがんばります!!(^o^)v
関連記事
-
-
若手スタッフ中心の2月の現場会議~たったひとつの意見が会議を動かす!~
月に1回、たこ梅の若手スタッフさんの会議である「現場会議」は、昨日でした この日は、盛りだくさんで
-
-
11月の店長会議~「質のいい顧客名簿」を育てる2大要素について考える~
この前、11月の店長会議をやってました 新型コロナでは制限と解除を繰り返す 新型コロナで、4月、
-
-
事務所のPCをWindows7からWindows10に入れ替え中
お店も事務所も、パソコンを使います SSD240GB搭載のWindows10PC(手前)と5
-
-
会議のチェックインにクリーンランゲージの「クリーンセットアップ」が登場!
私、クリーンランゲージを使った「システミック・モデリング体験会」なるものに行ってきました 体験会、
-
-
会議で決まったことが実行されない?きっと、2つの理由があります!それを突破するには、、、
「○○をしよう!」と会議で決めます でも、それが、実行されてないとしたら、、、 なぜ、会議で決ま
-
-
今日は3月14日、White Day(ホワイトデー)、スタッフさんに感謝の気持ちを!!
今日は、3月14日ですね そう、ホワイトデー(White Day)です ホワイトデーは日本生まれ
-
-
休業再開に向けてスタッフさん用マスクが到着!これで3ヶ月以上OK!!
新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受けて、たこ梅は全店舗休業中です 1ヶ月間の休業に入っ
-
-
たこ梅の事務所にルンバくんがやってきました!
たこ梅の事務所というと、いつも、会議をやったり、スタッフさんの貸出用の本が並んでいます 12
-
-
今日は、森口さんと金田さんに新版「“商い”デザイン」を説明させていただきました!
11月の月初から続く「“商い”デザイン」の説明ツアー(?)!! 今日も、お二人のスタッフさんに、説
-
-
ミーティングスペースにモニターと台がやってきました!
毎月、店長会議、現場会議という定例会議があります それは、事務所のちょっとしたスペースにテーブルを