*

人手不足倒産が最多らしい!スタッフさんに選ばれるお店や会社であることが、より、大切になるんだと思います

公開日: 求人・採用・教育

昨日、ネットを見ていると帝国データバンクさんの発表した記事が目にとまりました

人手不足倒産が最多

それは、人手不足による倒産が、2013年からのデータで過去最高(半期ベース)になったというものです

「人手不足倒産」の件数推移(帝国データバンクのデータ)

「人手不足倒産」の件数推移(帝国データバンクのデータ)

その記事には、

2018年上半期(1~6月)の「人手不足倒産」は70件発生し、負債総額は106億7700万円となった。件数は3年連続で前年同期を上回り、調査開始(2013年1月)以降、半期ベースで最多となり、年間合計で初めて100件を超えた2017年(106件)を上回る勢いとなった。
 負債規模別件数を見ると、「1億円未満」が38件と過半を占め、前年同期(19件)の2倍に。また、業種別件数を見ると、「サービス業」が前年同期比26.7%の増加で、最多の19件を占めた。(記事より抜粋)

とあります

特に気になったのは、半年間の人手不足倒産は、調査開始の2013年からで過去最高、業種別で見ると飲食業がふくまれると思われるサービス業が前年同期比26.7%増で70件の人手不足倒産中19件を占めたということです

お店や仕事のことを新人さんに理解してもらう工夫

実際、たこ梅でも、昨年、パートスタッフさんの求人をしたときに、以前と比べて募集が集まらず人手不足を感じました
ただ、直近のパートスタッフさん求人では、現場のスタッフさんが中心になって取り組んでくれたおかげで、5名のパートスタッフさんを採用できて、現在、研修に入っていただいています

新人パートスタッフさんに、お店のオリエンテーション

新人パートスタッフさんに、お店のオリエンテーション

せっかく、たくさんある会社、お店の中から、たこ梅を選んで応募してくれた方々です
たこ梅のことをよく知ってもらって、ここにしてよかった!って思ってもらいたい!
それで、新人のスタッフさんには、毎回、正社員さん、パートさんなどの働き方を問わず、また、ホール、洗い場、仕込み、運搬、、、などの仕事内容を問わず1時間前後、お店の事についてオリエンテーションをして、お店や仕事への理解を深めてもらっています

たこ梅"商い"デザイン

たこ梅”商い”デザイン

そのときに、
・たこ梅の理念や何のために商売をしてるのか?
・その実現にどういうことをやっていくのか?
なんてことをまとめた「”商い”デザイン」というブックレットを使ってオリエンテーションしています

まぁ、この新人オリエンテーションは、たこ梅で働く意味を少しでもわかってもらう、、、までいかなくても、意識を向けて頂くことくらいには役立っていると思っています

このような新人オリエンテーションや体験入店の仕組みもあったりしますし、求人票では、できるだけ仕事の内容を具体的にかいたりする工夫もしています
というのも、うちの店のことを理解してもらって、本当に、たこ梅の風土、文化や仕事への考え方に合った方においでいただきたいからです

働く人に選ばれる「働きやすい職場、働きがいのあるお店」を目指します

今回の人手不足倒産が、過去最高というニュース記事を見て、ますます、求人者に選ばれるお店である必要があるのでしょうね
われわれが考える働く人に選ばれる店は「働きやすい職場、働きがいのあるお店」を目指すことなんですが、そのためには、今、働いている人たちに、たこ梅という店が「働きやすいなぁ」「働きがいがあるなぁ」って思ってもらえる!ことなんだろうと思います

実際、今、働いているスタッフさんに、このことをきちんと伝えて、一緒に、働きやすい職場、働きがいのあるお店を創っていこうと思います
というか、既に、いろいろ取り組んでいるのですが、やっぱり、「人手不足倒産が過去最高」という記事を目にすると、取り組みを加速させたり、まだ、気づいていない部分に気づいて、そこも取り組んでいけるようになっていこうと改めて感じました

さぁ、今日は、ちょうど、現場会議の日だし、スタッフさんにもこのことを伝えて、一緒に考え、取り組んでいきまーーーす!!(^o^)

 

関連記事

飲食専門の求人誌「グルメキャリー『今この会社がおもしろい』」のコーナーに掲載いただきました

飲食業専門の求人誌「グルメキャリー『今この会社がおもしろい』」のコーナーに掲載いただきました!

いろんな雑誌がありますよね そんな中に、求人誌というのがあります 仕事を探している方が読む、求人

記事を読む

「小さな会社☆採用のルール」(佐藤元相 著)を各店に届けました!

9月20日に、ランチェスター戦略をベースとした「あきない実践道場」で、たこ梅の多くのスタッフさんがお

記事を読む

お客さまの中のファン、サポーターの具体像を探索しています

11月の現場会議~お客さま分類「ファン」「サポーター」の違いについて~

先週、若手スタッフさん中心の「現場会議」をやってました たこ梅には、定例の月例会議には、店長会議と

記事を読む

たこ梅 東店の多比羅さんと Action Inquiry

9月もスタッフさんと行動探求スタート!来月からはステップアップか!?

毎月、だいたい月の上旬に、正社員さんとはコーチング、ホールのパートさんとは面談をやってます 9月も

記事を読む

研修が始まった新人の島田臣人(おみと)さん

新人「島田臣人」です!名前は「おみと」って読みます

先日、新梅田食道街にある たこ梅 北店に、新人さんが入りました ちょっと、その新人さんの紹介です

記事を読む

アイスブレーク「4つの窓」で自己紹介から

新人オリエンテーションは、アイスブレークから

日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです お店、各部署で、新しい

記事を読む

セミナーで作ったフォーマットと求人票

視点を変えて書いたハローワーク求人票は魅力的になったか?~梅田ハローワークに実際に出してみました!~

先週、大阪の堺筋本町にある産創館さんで、「欲しい人材を見逃さない!ハローワークの求人票の書き方」セミ

記事を読む

不採用の方へお送りするお手紙とご飲食券

求人で不採用になった方!辞退された方!とも、ご縁をつないでいきます

一昨日のブログで書きましたが、飲食業、サービス業は、ものすごーーーーい人で不足です 猫の手も借りた

記事を読む

たこ梅 “商い”デザイン

新しいパート、アルバイトスタッフさんには、新人オリエンテーションから、、、

日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです 新人オリエンテーション

記事を読む

ハローワークさんに出している求人票です

パートさんが、たこ梅を選んでくれた理由、、、「え゛!そこなのっ!!」

昨日、今度から、たこ梅に来て下さるパートさんと雇用手続き、会社の説明(オリエンテーション)をさせてい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

23人の購読者に加わりましょう
follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?










PAGE TOP ↑