*

安藤新店長と初の店長面談です!!

公開日: たこ梅 北店, 面談・コーチング

毎月、一回、各店の店長さんと面談しています
昨日は、4月に新梅田食道街 たこ梅 北店の店長となった安藤さんとの店長面談でした
そう!店長になって、初の店長面談です

たこ梅の店長面談って、別に、店長さんの仕事ぶりについてどうどう話するもじゃないんです
もともと、毎月、上旬に店長会議をやっていて、その店長会議に向けて、店長さんが伝えたい課題や取り組みなどを事前に私に話すことで、自分の中でまとめていくためのものです

開店時間を守れない日があるという課題に取り組んでくれました

で、安藤新店長の初の店長面談は、、、

安藤店長と初の店舗面談です

安藤店長と初の店舗面談です

たこ梅 北店には、開店時間に遅れてしまう日がある、、、という課題があったんですが、早速、その課題について取り組んでくれていました
「なぜ、そうなるのか?」を安藤店長は、お店のスタッフさんに話を聞き、仕事ぶりを観察し、そして、自分なりに仮説を立てていました

その仮説に基づき、自ら、改善方法を実行!!
すると、どうも、時間通りにお店を開けられる、、、問題なく出来る、、、
自分じゃなくてもできるだろうか?ってことで、お店のスタッフさんに、やり方と意図を伝えたそうです
そうしたら、ちゃんと、開店時間までに仕込みや開店準備を完了して、時間通り毎日お店を開けられています

昨日の時点では、ほぼ、この課題は解決されていました

安藤店長とスタッフさんが同じイベントに対して違う捉え方をするのはなぜか?

北店には、もうひとつ課題があります
お客さまとの関係性は良好なお店ですが、そのお客さまに喜んでいただくため、たこ梅の他の店舗よりもお客さま参加イベントを数多く実施しています
ただ、そのイベントをこなすことが大変になってきている、、、イベント疲れ(というと言いすぎかな?)している面も見られるようです

安藤店長との店舗面談

安藤店長との店舗面談

そんな中で、北店のスタッフさんが、新たなお客さまイベントの相談を耳にしました
そのイベントは安藤店長からみると、すでにある取り組みの役割、昨日とダブっているように見えます

そんなことを店長面談で話してくれました

その時、わたし、安藤店長にひとつの質問をしました
「安藤店長、あなたは、そのイベントが既存の取り組みとダブっているように見える
そして、他の北店のスタッフさんは、新しいイベントが魅力的に見えていて、やろう!と考えている
この見え方の違いは、どこからくると思いますか?」

たこ梅用「顧客の旅」デザインマップ

たこ梅用「顧客の旅」デザインマップ

見込み客、新規客、リピーターなどお客さまの状況によって、どのように関わるかを見える化して考えるツールに、小阪裕司先生が開発された「顧客の旅デザインマップ」があります
これが、頭に入ってくると、このイベントは、どの辺りに配置される、、、などが思い浮かぶようになります

そう、安藤店長は、既存の取り組みとスタッフさんが新しく取り組もうとしているイベントが、同じ所で(ほぼ)同じ役割を担うのではないか?と思ったんです

この店長面談のとき、安藤店長は、
「ぼく、まだ、ワクワク系マーケティングをちゃんと勉強してませんし、、、(ワクワク系マーケティングの勉強会などに参加したことがない、、、という意味です)」
と言ってました

ただ、この顧客の旅デザインマップは、安藤店長が、SA(スタッフアテンダント)さんで面談しているときにも、何度も、これを使って説明しましたし、現場会議でもしょっちゅうこれを使って話をしています
私が、ひつこいくらいに繰り返し、顧客の旅デザインマップを使うし、話しているうちに、ある程度、安藤店長の頭の中に顧客の旅デザインマップが入っていっていたんです

そのことを安藤店長に認識してもらって、安藤店長がこれからすることは、北店で、ことあるごとに「顧客の旅デザインマップ」をつかって、スタッフさんにこのマップに慣れてもらうこと!!
そして、安藤店長がそうであったように、自然に頭に入れていってもらうこと!

ワクワク系マーケティングの本をもつ安藤店長

ワクワク系マーケティングの本をもつ安藤店長

安藤店長自身は、5月から、「わくわく系マーケティング実践講座2018」に通って、学びを深めることになっています
そんな、安藤店長が、どんどん、顧客の旅デザインマップを活用して、北店のスタッフさんが、このフレーム、枠組みを自然と使えるようになる日も近いのではないか?と期待しています

勝手に、楽しみにしときます!!(^o^)v

関連記事

金田さんのリクエストで仕組みの「大穴」を説明です

仕組みの「大穴」について、リクエストを受けて説明していました!

毎月、1回、正社員さんとホールのパートさんとコーチングや面談の時間を持っています 昨日は、数名の正

記事を読む

行動探求シート

今年もスタッフさんの成長をサポートする行動探求セッションがスタート!

成人発達理論にもとづく、ビル・トルバート博士が提唱される「行動探求(Action Inquiry)」

記事を読む

エッグベネディクト風?の新作関東煮(かんとだき/おでん)を割ってみました

「エッグベネディクト」風の関東煮(かんとだき/おでん)が、こっそり生まれたようです

てっちゃん、創業弘化元(1844)年の日本一古いおでん屋『たこ梅』の五代目店主をやってます (ちな

記事を読む

4月の店長会議へ向けての面談(北店)

4月の店長会議に向けての事前面談やってます~PDSAサイクルを回す~

毎月1回、月の上旬に店長会議をやっています いくつかの議題を取り扱いますが、同時に、必ず、各店から

記事を読む

金の巾着ふくろ、銀の巾着ふくろ

店主の知らない関東煮・おでん!どころか、お金を出しても買えない関東煮(かんとだき/おでん)があった、、、

世の中には、知らない世界、、、があるといいます、、、 でも、たこ梅には、五代目店主(てっちゃん)の

記事を読む

前保さんの勤続20年表彰 左から)てっちゃん、前保さん、和本店長

たこ梅で、勤続20年、前保さん、ありがとうございます!!

昨日は、たこ梅の本店(道頓堀)、北店(新梅田食道街)、分店(新梅田食道街)の仕事納めの日でした (

記事を読む

分店 森安さん、北店 上川さんと行動探求(Action Inquiry)

半年ぶりにスタッフさんと行動探求(Action Inquiry)を再開です

2008年9月15日のサブプライムローンショック、いわゆるリーマンショックで、順調だったお店が、その

記事を読む

お客さまから「魂のご馳走」をいただきました!

お客さまからのお手紙 先日、新梅田食道街にある たこ梅 北店においでになった女性の方から、お手紙を

記事を読む

和本師匠に蛸たきを教わっています

新梅田食道街 たこ梅 北店の島田さん、「蛸たき職人」デビューします!!

弘化元年、1844年の創業からの たこ梅の名物といえば、、、 鯨の舌「さえずり®」の関東煮(

記事を読む

スタッフさんのご家族に会社のことを説明します

新人スタッフさんのご家族にご挨拶を続ける理由

たこ梅では、正社員さん、パートさん、アルバイトさんが、年に数人くらい入ってこられます 4,5年前か

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

24人の購読者に加わりましょう
follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?










PAGE TOP ↑