スタッフさんと「新入社員受け入れ準備講座」に行ってきました!(その1:講座編)
公開日:
学習・研修&セミナー, 求人・採用・教育
先週の土曜日、たこ梅のスタッフさんと一緒に、大阪の堺筋本町にある大阪産業創造館で開催された「新入社員受け入れ準備講座」に行ってきました
「新入社員受け入れ準備講座」にスタッフさんと参加
正社員さん、パートさんを含め、新人さんが数名入っているので、これからも、募集・求人と採用をしていくので、どのように新人さんと関わっていくか?戦力なってもらうにはどうすればいいのか?なんて課題をなんとかしたくて行ってきたんです
この「新入社員受け入れ準備講座」は、うちのスタッフさんが、お世話になっている会議から会社が変わる会議ファシリテーションの講座なんかをやっておられるチーム経営さんの主宰で、講師は、チーム経営の福原美砂先生です
福原先生は、うちの東店のお客さん、、、というか、常連さんで、たこ梅FUN倶楽部にも入部されてます
この日、たこ梅FUN倶楽部の10回以上来店スタンプを集めた濃い常連さんだけが持ってる酒札部員証を東店の多比羅さんから受け取ってはりました
まぁ、そんな話はどうでもよくて、肝心の「新入社員受け入れ準備講座」ですよね
【新入社員受け入れ準備講座】
1.オリエンテーション
2.自身の経験から学ぶ~自分が指導してもらった時・指導した時の経験~
3.指導、育成のためのコミュニケーションの基本(コミュニケーションの土台をつくる)
4.教えるときの留意点(指導者としての留意点を発見する/教えると支援するの使い分け)
5.支援するときに必要なスキル(内側への働きかけのためのスキルを知る/質問の種類と影響、みとめる、強みを活かす)
6.影響を与える(新人のお手本、モデルとしてのあり方を探求する)
7.学びの整理
ざくっとですが、こんなコンテンツで講座は進みました
講義を受けて教えてもらう、、、というより、自分の新人だったり、教えた!教えてもらった!ときの体験を掘り起こし、それを講座に参加しているメンバーと共有し、意見交換、対話することで自ら気づき、学びを得ていきます
そして、要所要所で、大切な視点を講師から提供されたり、問いを投げかけられたり、、、
問いを投げかけられるのはしょっちゅうか、、、(笑)
自分に問われることで、人ごとでなく、自分が新人だったときは、、、自分が新人だったら、、、という自分事の視点で、取り組むことが出来ました
講座の最後には、「新人を指導するOJTリーダーと大事にすること(行動指針)を、あなた自身のために記入しましょう」とあり、私が、書いたのがこれです!
【新人を指導するOJTリーダーと大事にすること/行動指針】
1.よいろころを普段から見つける
2.相手に興味・関心をもつ
3.非言語(態度・表情・声のトーン・目線)を調える
今回の講座の中で、「でけてへんわぁ、、、」って気づいて「ちゃーーーーー!!」となった3つをOJTリーダーの行動指針として決めました
ちなみに、このブログにも書いているのは、こんだけ大っぴらにしちゃったらやらんわけにいかん!でけんと、かっこわるい、、、恥ずかしい、、、と自分に適度なプレッシャーを与えるためです(笑)
がんばりまーーーーーーーーす!(^o^)v
さて、講座の後は、、、その「ふりかえり」が大切ですよね!
ってことで、明日のブログ、「その2:ふりかえり編」に続きます、、、
→ スタッフさんと「新入社員受け入れ準備講座」に行ってきました!(その2:ふりかえり編)
関連記事
-
-
「教えないから人が育つ」横田英毅のリーダー学(天外伺朗 著)を読みましたが、、、参りました!こんな人、いるんや、、、
先日、読み始めた「教えないから人が育つ」横田英毅のリーダー学(天外伺朗 著)を読み終えました この
-
-
人手不足倒産が最多らしい!スタッフさんに選ばれるお店や会社であることが、より、大切になるんだと思います
昨日、ネットを見ていると帝国データバンクさんの発表した記事が目にとまりました 人手不足倒産が最多
-
-
「お客さまを呼ぶ!スゴい仕掛け」(佐藤元相 著)が、たこ梅文庫の書架に追加されました!!
2012年から、毎年、2~4人の社員さんが、半年ほど通う研修にいっていて、もう、10人以上になります
-
-
「これからのリーダーシップ勉強会 7月」は、5期の最終講です!!
昨年、9月から毎月1回、道頓堀にある たこ梅 本店の和田店長、ホワイティうめだ(地下街)にある たこ
-
-
今度は、時給や時間などの待遇がない求人色紙!!これの反応はというと、、、
最近、ちょくちょくブログにも書いていますが、たこ梅では、 ・正社員さん ・たこ梅 東店(ホワイテ
-
-
「社員さんのためのワクワク系実践講座」を今やってます!
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです 今日は、「社員さんのた
-
-
利益が見える戦略MQ会計(西順一郎 監修,宇野寛・米津晋次 著)を和田店長、多比羅店長にプレゼントです!
よく、社長さんで「社員は、ひとりひとりが経営者のつもりで仕事をしろ!」っておっしゃる方がいらっしゃい
-
-
11月の現場会議~お客さま分類「ファン」「サポーター」の違いについて~
先週、若手スタッフさん中心の「現場会議」をやってました たこ梅には、定例の月例会議には、店長会議と
-
-
ワクワク系マーケティング実践術2017対話会の4回目、始まりました!
4月から始まった「ワクワク系マーケティング実践術2017」のビデオを活用した対話会 ワクワク
-
-
仕込みパートさんの求人用YouTube動画を制作しました!どんなのか見てみてね!!
いま、日本は空前の求人難!です たこ梅も仕込みやホールのパート、アルバイトスタッフさんを求人誌