*

スタッフさんと「新入社員受け入れ準備講座」に行ってきました!(その1:講座編)

先週の土曜日、たこ梅のスタッフさんと一緒に、大阪の堺筋本町にある大阪産業創造館で開催された「新入社員受け入れ準備講座」に行ってきました

「新入社員受け入れ準備講座」にスタッフさんと参加

正社員さん、パートさんを含め、新人さんが数名入っているので、これからも、募集・求人と採用をしていくので、どのように新人さんと関わっていくか?戦力なってもらうにはどうすればいいのか?なんて課題をなんとかしたくて行ってきたんです

新入社員受け入れ準備講座

新入社員受け入れ準備講座

この「新入社員受け入れ準備講座」は、うちのスタッフさんが、お世話になっている会議から会社が変わる会議ファシリテーションの講座なんかをやっておられるチーム経営さんの主宰で、講師は、チーム経営の福原美砂先生です

福原先生は、うちの東店のお客さん、、、というか、常連さんで、たこ梅FUN倶楽部にも入部されてます
この日、たこ梅FUN倶楽部の10回以上来店スタンプを集めた濃い常連さんだけが持ってる酒札部員証を東店の多比羅さんから受け取ってはりました

スタンプカード達成した たこ梅FUN倶楽部員さんへお届けする部員番号入り酒札部員証です

スタンプカード達成した たこ梅FUN倶楽部員さんへお届けする部員番号入り酒札部員証です

まぁ、そんな話はどうでもよくて、肝心の「新入社員受け入れ準備講座」ですよね

【新入社員受け入れ準備講座】
1.オリエンテーション
2.自身の経験から学ぶ~自分が指導してもらった時・指導した時の経験~
3.指導、育成のためのコミュニケーションの基本(コミュニケーションの土台をつくる)
4.教えるときの留意点(指導者としての留意点を発見する/教えると支援するの使い分け)
5.支援するときに必要なスキル(内側への働きかけのためのスキルを知る/質問の種類と影響、みとめる、強みを活かす)
6.影響を与える(新人のお手本、モデルとしてのあり方を探求する)
7.学びの整理

ざくっとですが、こんなコンテンツで講座は進みました
講義を受けて教えてもらう、、、というより、自分の新人だったり、教えた!教えてもらった!ときの体験を掘り起こし、それを講座に参加しているメンバーと共有し、意見交換、対話することで自ら気づき、学びを得ていきます

「新入社員受け入れ準備講座」の講師である福原美砂先生と記念撮影

「新入社員受け入れ準備講座」の講師である福原美砂先生と記念撮影

そして、要所要所で、大切な視点を講師から提供されたり、問いを投げかけられたり、、、
問いを投げかけられるのはしょっちゅうか、、、(笑)

自分に問われることで、人ごとでなく、自分が新人だったときは、、、自分が新人だったら、、、という自分事の視点で、取り組むことが出来ました

新人を指導するOJTリーダーと大事にすること(行動指針)

新人を指導するOJTリーダーと大事にすること(行動指針)

講座の最後には、「新人を指導するOJTリーダーと大事にすること(行動指針)を、あなた自身のために記入しましょう」とあり、私が、書いたのがこれです!

【新人を指導するOJTリーダーと大事にすること/行動指針】
1.よいろころを普段から見つける
2.相手に興味・関心をもつ
3.非言語(態度・表情・声のトーン・目線)を調える

今回の講座の中で、「でけてへんわぁ、、、」って気づいて「ちゃーーーーー!!」となった3つをOJTリーダーの行動指針として決めました

ちなみに、このブログにも書いているのは、こんだけ大っぴらにしちゃったらやらんわけにいかん!でけんと、かっこわるい、、、恥ずかしい、、、と自分に適度なプレッシャーを与えるためです(笑)

がんばりまーーーーーーーーす!(^o^)v

 

さて、講座の後は、、、その「ふりかえり」が大切ですよね!
ってことで、明日のブログ、「その2:ふりかえり編」に続きます、、、
スタッフさんと「新入社員受け入れ準備講座」に行ってきました!(その2:ふりかえり編)

 

関連記事

「NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法」(マーシャル・B・ローゼンバーグ 著)

「NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法」には、自分の気持ちを伝えるシンプルでパワフルなやり方が書かれています

相手に、こうしてほしい!こうしてくれたらいいのに、、、 なんで、この気持ちが伝わらないんだろう、、

記事を読む

HACCPコーディネーター研修

HACCPコーディネーター研修を社員さんが順番に受講中

日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです たこ梅は、ジャンルで言

記事を読む

MMOTコースさんかのスタッフさん

MMOT(The Managerial Moment of Truth)をZOOMでスタッフさんが受講してます

日本一古いおでん屋「たこ梅」は、今コロナでたいへんです 昨年は、創業以来の記録的な赤字、、、_| ̄

記事を読む

「ワクワク系マーケティング実践術2017」DISK2の対話会 1組目

ワクワク系マーケティングDVDで基礎を学ぶ対話会の第2弾です

ワクワク系マーケティングを会社として取り組んでいます ワクワク系マーケティング実践講座で発表

記事を読む

マンガでやさしくわかる部下の育て方(中原 淳 著)

「マンガでやさしくわかる部下の育て方」(中原 淳 著)をたこ梅文庫に追加です!!

難波にある事務所の書架には、500-600くらいの本が並んでいます 「たこ梅文庫」の書架です

記事を読む

今回のテーマは「レジリエンスを高める」です

これからのリーダーシップ勉強会6月は「レジリエンスを高める」!スタッフさんと今月も行ってきましたよ!!

昨年の9月から、月1回、本店の和田店長、東店の岡店長といっしょに、チーム経営さんの「これからのリーダ

記事を読む

帰りの新幹線では、カンパイしながら、この日のふりかえりです

ワクワク系マーケティング実践講座2018の第1講に安藤店長、髙羽さんが行ってくれました!

いよいよ、9ヶ月にわたる5回の連続講座、ワクワク系マーケティング実践講座2018がスタートしました!

記事を読む

NVC 人と人との関係にいのちをふきこむ法 新版(マーシャル・B・ローゼンバーグ 著)

「NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法」(マーシャル・B・ローゼンバーグ 著)の在庫がなくなって注文!新版が届きました!

仕事をしてると、「なんで、こんなことに、、、」「あいつのせいで、うまくいかないやないか!」なんて思っ

記事を読む

「行動探求」(ビル・トルバート 著)と「NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法」(マーシャル・B・ローゼンバーグ 著)

行動探求とNVC(非暴力的コミュニケーション)は相性がいい!!

平成20年9月のリーマンショックを機に、いくら自分たちが、いわゆる努力やがんばっても、とんでもないこ

記事を読む

たこ梅で一緒に働いてお客さまに選ばれる楽しい店をつくってね!

お客さまにもっと喜んでいただけるようになるためパートさんを新規募集します!

「お客さまに喜んでいただき続ける!そして、結果、お店が、お客さまから選ばれる!!」ということに、たこ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

25人の購読者に加わりましょう
follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?










PAGE TOP ↑