スタッフさんと「新入社員受け入れ準備講座」に行ってきました!(その2:ふりかえり編)
公開日:
学習・研修&セミナー, 求人・採用・教育
昨日のブログで、「新入社員受け入れ準備講座」にスタッフさんと行ってきた話を書きました
どんな講座だったか?を中心に書いています
その時の話はこちらを見てね!
→ スタッフさんと「新入社員受け入れ準備講座」に行ってきました!(その1:講座編)
講座受講後に大切なことは、、、
講座を受講した後、大切なこと、、、
それは、「ふりかえり」です
とくに、2人以上でいったときは、10分、15分でも記憶の新しい内に、
・気づいたこと
・疑問や不思議におもったこと
・感じたこと
・面白かった、興味をひかれたこと
・全体の雰囲気
などをお互いにシェアして、また、それに対して、自分の視点から意見や感想を伝え合います
講座受講後に「ふりかえり」をします
この「新入社員受け入れ準備講座」の日も、終わった後、徒歩5分足らずの居酒屋さんに行って懇親会!!の前に、ふりかえりをしました
お酒が入って、頭が回らなくなる前に、、、
お互いに、講座を受けてみて、感じたこと、気づきなどを順番に話していきます
その話を聞いて、なにか気づいたり、意見のあるメンバーさんは、自分の意見などを伝え返します
こうすることで、互いの視点でどう見えているか?が共有でき、また、意見を交換することで、自分のとらえたことの意味が深まっていきます
さらに、講座の内容自体を復習する効果が得られ、記憶への定着に寄与します
さてさて、ひとりしきり「ふりかえり」をしたら、いよいよ、、、
楽しい、カンパーーーーイ!
あとは、飲んで、たべるぞーーーーーーーー!!
って、なるのかと思ったら、、、
カンパイ!のあとも、現場の課題について対話が続きます
最近、入ってきたパートの新人さんの研修での課題、具体的には、仕事の覚えが遅い(ように思う)ことと、それに対して、ベテランパートさんからの声について、あるスタッフさんが話し始めました
そうすると、他のスタッフさんが、仕事の覚えが遅い、、、ということについて、どう遅いのか?とより具体的、あるいは、より明確にするために問いかけます
また、ベテランパートさんの一見不満に聞こえる声は、何から来ているのか?という思いの部分に問いかけていきます
まぁ、わたしは、ほとんど見てただけなんですが(^^;;;)、単に、問題に見える出来事だけをなんとかしようと対処するのではなく、その出来事が教えたがっている意味を捕まえて行っているなぁ、、、スゴいわ、、、って思ってました
そして、結局、いわゆる一般的な「対処」ではなく、アイデアが生まれ、どうも、それをやってみるようです
カンパイのあと、実際の現場の課題について対話が始まり、それを掘り下げ、そこから、どうしていくか考えられるって、ホンマにスゴイことだと思いますが、それを普通にやっていけるようになってきたんだなぁ、、、と嬉しくもありました
これからも、こんな、頼もしいスタッフさんと一緒にがんばっていきます!!(^o^)v
今日の話の前編は、こちらを見てね!
→ スタッフさんと「新入社員受け入れ準備講座」に行ってきました!(その1:講座編)
関連記事
-
マインドフルネスのセミナーで気づいた簡単にできるけどスゴイこと!
おはようございます 大阪の月曜日の朝は、雨が降っています しっとりと落ち着いた感じがして、穏やか
-
5月の社内研修をコトマーケティング協会代表理事の松野先生と打合せです
5月17日は、全店休業して「POPで楽しく価値を伝える研修♪2018」の第1回です ちなみに、2回
-
ホールのパートスタッフさんへの行動探求ミニセミナーがスタート!
平成20年9月のリーマンショックをきっかけに、それまでのマーケティングではうまくいかない、、、 そ
-
「お客さまを呼ぶ!スゴい仕掛け」(佐藤元相 著)で気づいたお客さまがいだく「不公平感」のこと
先日、No.1戦略コンサルタントで、ランチェスター戦略をベースとした「あきない実践道場」を主宰されて
-
『成人発達理論による能力の成長』オンラインゼミナールを受講します
会社やお店の成長を願う経営者は多いでしょうし、同じく、そういう思いの社員さんもたくさんいらっしゃると
-
顧客の旅をストック&フローでスタッフさんに説明する紙芝居を作成しました!
お客さまの進化っていうのか、見込み客さんが、新規客さんに、そして、常連さんに、、、ってありますよね
-
「小さな会社☆採用のルール」(佐藤元相 著)を各店に届けました!
9月20日に、ランチェスター戦略をベースとした「あきない実践道場」で、たこ梅の多くのスタッフさんがお
-
「行動探求入門セミナー(前編)」を たこ梅 本店で開催!学習する組織にスタッフ全員で一歩ずつ踏み出します!
平成20年のリーマンショック! それまで順調だった売上が、そこから右肩下がりに、、、 行動探求入
-
プロコーチへのスーパービジョンの場が生み出すものは!?CPCCスーパービジョンデー!
スタッフさんのスキルや能力は、もちろん、色んなモノの見方や視点、視座をもってほしい! そう!成長し
-
パートさんが、たこ梅を選んでくれた理由、、、「え゛!そこなのっ!!」
昨日、今度から、たこ梅に来て下さるパートさんと雇用手続き、会社の説明(オリエンテーション)をさせてい