スタッフさんと「新入社員受け入れ準備講座」に行ってきました!(その2:ふりかえり編)
公開日:
学習・研修&セミナー, 求人・採用・教育
昨日のブログで、「新入社員受け入れ準備講座」にスタッフさんと行ってきた話を書きました
どんな講座だったか?を中心に書いています
その時の話はこちらを見てね!
→ スタッフさんと「新入社員受け入れ準備講座」に行ってきました!(その1:講座編)
講座受講後に大切なことは、、、
講座を受講した後、大切なこと、、、
それは、「ふりかえり」です
とくに、2人以上でいったときは、10分、15分でも記憶の新しい内に、
・気づいたこと
・疑問や不思議におもったこと
・感じたこと
・面白かった、興味をひかれたこと
・全体の雰囲気
などをお互いにシェアして、また、それに対して、自分の視点から意見や感想を伝え合います
講座受講後に「ふりかえり」をします
この「新入社員受け入れ準備講座」の日も、終わった後、徒歩5分足らずの居酒屋さんに行って懇親会!!の前に、ふりかえりをしました
お酒が入って、頭が回らなくなる前に、、、
お互いに、講座を受けてみて、感じたこと、気づきなどを順番に話していきます
その話を聞いて、なにか気づいたり、意見のあるメンバーさんは、自分の意見などを伝え返します
こうすることで、互いの視点でどう見えているか?が共有でき、また、意見を交換することで、自分のとらえたことの意味が深まっていきます
さらに、講座の内容自体を復習する効果が得られ、記憶への定着に寄与します
さてさて、ひとりしきり「ふりかえり」をしたら、いよいよ、、、
楽しい、カンパーーーーイ!
あとは、飲んで、たべるぞーーーーーーーー!!
って、なるのかと思ったら、、、
カンパイ!のあとも、現場の課題について対話が続きます
最近、入ってきたパートの新人さんの研修での課題、具体的には、仕事の覚えが遅い(ように思う)ことと、それに対して、ベテランパートさんからの声について、あるスタッフさんが話し始めました
そうすると、他のスタッフさんが、仕事の覚えが遅い、、、ということについて、どう遅いのか?とより具体的、あるいは、より明確にするために問いかけます
また、ベテランパートさんの一見不満に聞こえる声は、何から来ているのか?という思いの部分に問いかけていきます
まぁ、わたしは、ほとんど見てただけなんですが(^^;;;)、単に、問題に見える出来事だけをなんとかしようと対処するのではなく、その出来事が教えたがっている意味を捕まえて行っているなぁ、、、スゴいわ、、、って思ってました
そして、結局、いわゆる一般的な「対処」ではなく、アイデアが生まれ、どうも、それをやってみるようです
カンパイのあと、実際の現場の課題について対話が始まり、それを掘り下げ、そこから、どうしていくか考えられるって、ホンマにスゴイことだと思いますが、それを普通にやっていけるようになってきたんだなぁ、、、と嬉しくもありました
これからも、こんな、頼もしいスタッフさんと一緒にがんばっていきます!!(^o^)v
今日の話の前編は、こちらを見てね!
→ スタッフさんと「新入社員受け入れ準備講座」に行ってきました!(その1:講座編)
関連記事
-
-
ワクワク系マーケティング実践術2017年版が届きました!!
昨日、事務所で仕事をしていたらインターホンが「ぴんぽーん」 「うん?土曜日になんやろ?」って思うと
-
-
MG研修おそるべし!!ストラック図を使って特典をどうするか決めてました、、、
会計のことがわかると、日々の営業活動の取り組みがどのように利益に結びつくかが見えるようになります
-
-
スタッフさん全員でワクワク系マーケティングの基礎を学びます
3月の店長会議で、お客さまの進化度合いについての話がでました 3月の店長会議[/captio
-
-
行動探究入門~「学習する組織」を導くリーダーシップ~の新人スタッフさんレクチャー用テキスト制作しています
お店が成長するためには、スタッフさんの成長が不可欠です スタッフさんが成長が、組織としてのお店の成
-
-
「ワクワク系マーケティング実践術2017」対話会で一番勉強になってるのは私かも、、、
小阪裕司先生が提唱されるワクワク系マーケティングに、数年前から、会社として取り組んでいます 正社員
-
-
「小さな会社☆採用のルール」(佐藤元相 著)を各店に届けました!
9月20日に、ランチェスター戦略をベースとした「あきない実践道場」で、たこ梅の多くのスタッフさんがお
-
-
あきない特訓道場の皆さんが、OB企業訪問で道頓堀 たこ梅本店に来てくれました!
今から7年前、2012年に、佐藤元相先生が主催されるランチェスター戦略をベースとした「あきない実践道
-
-
POPを1枚も書かない!?「POPで楽しく価値を伝える研修♪2017 Part 2」です
今年で5年目を向かえる「POPで楽しく価値を伝える研修♪」が、5月に続き開催です タイトルは、「P
-
-
格安スマホで、求人・採用率がアップ!?するハズなのです、、、だから格安スマホ契約しました!
ホワイティうめだ(地下街)にある たこ梅東店の多比羅店長と毎月1回の店長面談でした 店長面談のメイ
-
-
「NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法」(マーシャル・B・ローゼンバーグ 著)の在庫がなくなって注文!新版が届きました!
仕事をしてると、「なんで、こんなことに、、、」「あいつのせいで、うまくいかないやないか!」なんて思っ