スタッフさんと「新入社員受け入れ準備講座」に行ってきました!(その2:ふりかえり編)
公開日:
学習・研修&セミナー, 求人・採用・教育
昨日のブログで、「新入社員受け入れ準備講座」にスタッフさんと行ってきた話を書きました
どんな講座だったか?を中心に書いています
その時の話はこちらを見てね!
→ スタッフさんと「新入社員受け入れ準備講座」に行ってきました!(その1:講座編)
講座受講後に大切なことは、、、
講座を受講した後、大切なこと、、、
それは、「ふりかえり」です
とくに、2人以上でいったときは、10分、15分でも記憶の新しい内に、
・気づいたこと
・疑問や不思議におもったこと
・感じたこと
・面白かった、興味をひかれたこと
・全体の雰囲気
などをお互いにシェアして、また、それに対して、自分の視点から意見や感想を伝え合います
講座受講後に「ふりかえり」をします
この「新入社員受け入れ準備講座」の日も、終わった後、徒歩5分足らずの居酒屋さんに行って懇親会!!の前に、ふりかえりをしました
お酒が入って、頭が回らなくなる前に、、、
お互いに、講座を受けてみて、感じたこと、気づきなどを順番に話していきます
その話を聞いて、なにか気づいたり、意見のあるメンバーさんは、自分の意見などを伝え返します
こうすることで、互いの視点でどう見えているか?が共有でき、また、意見を交換することで、自分のとらえたことの意味が深まっていきます
さらに、講座の内容自体を復習する効果が得られ、記憶への定着に寄与します
さてさて、ひとりしきり「ふりかえり」をしたら、いよいよ、、、
楽しい、カンパーーーーイ!
あとは、飲んで、たべるぞーーーーーーーー!!
って、なるのかと思ったら、、、
カンパイ!のあとも、現場の課題について対話が続きます
最近、入ってきたパートの新人さんの研修での課題、具体的には、仕事の覚えが遅い(ように思う)ことと、それに対して、ベテランパートさんからの声について、あるスタッフさんが話し始めました
そうすると、他のスタッフさんが、仕事の覚えが遅い、、、ということについて、どう遅いのか?とより具体的、あるいは、より明確にするために問いかけます
また、ベテランパートさんの一見不満に聞こえる声は、何から来ているのか?という思いの部分に問いかけていきます
まぁ、わたしは、ほとんど見てただけなんですが(^^;;;)、単に、問題に見える出来事だけをなんとかしようと対処するのではなく、その出来事が教えたがっている意味を捕まえて行っているなぁ、、、スゴいわ、、、って思ってました
そして、結局、いわゆる一般的な「対処」ではなく、アイデアが生まれ、どうも、それをやってみるようです
カンパイのあと、実際の現場の課題について対話が始まり、それを掘り下げ、そこから、どうしていくか考えられるって、ホンマにスゴイことだと思いますが、それを普通にやっていけるようになってきたんだなぁ、、、と嬉しくもありました
これからも、こんな、頼もしいスタッフさんと一緒にがんばっていきます!!(^o^)v
今日の話の前編は、こちらを見てね!
→ スタッフさんと「新入社員受け入れ準備講座」に行ってきました!(その1:講座編)
関連記事
-
-
ワクワク系マーケティング実践術2017年版が届きました!!
昨日、事務所で仕事をしていたらインターホンが「ぴんぽーん」 「うん?土曜日になんやろ?」って思うと
-
-
ODNJ組織開発基礎講座 事前学習ビデオを観てます
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです サラリーマンを10年、
-
-
視点を変えるだけでハローワークの求人票が見違えるように魅力的に!
今日は、快晴の大阪、堺筋本町にある大阪産業創造館(通称「産創館・さんそうかん」)さんに行ってきました
-
-
1月の店長会議~「会議は『学習の場』となる」ことがわかりました~
毎月1回店長会議をするようになって、15年ほどになります そして、先週、今年最初の店長会議がありま
-
-
ワクワク系マーケティング実践講座2017に行ってくれたスタッフさんとふりかえり!
ちょうど1年前、たこ梅 分店の上原さん、東店の大西さんが、大阪から新横浜まで連続5回の「ワクワク系マ
-
-
店長さんたちにTOCのアノ本をプレゼント!!です
先日、たこ梅の各店の店長さんたちとTOC研修にいきました スタッフさんとTOC研修に行きました
-
-
産創館で野間信行先生の「欲しい人材に選ばれる!小さな会社ができる求人・採用術」セミナーに行ってきました!
2016年2月、大阪の堺筋本町にある産創館で社労士であり求人コピーの達人であるオフィスハートロックの
-
-
理想的な人材を採用し定着してもらうためのセミナーに行ってきました!
いま、中小企業、特に飲食、サービス業は、これまでにない採用難です たこ梅も、飲食業なので、採用に苦
-
-
スタッフさんにNVCの基礎をオンラインクラスで受講してもらうことにしました!
コミュニケーションや会話の手法には、さまざまなものがあります 大きな書店にいくと、それこそ、この手
-
-
良い「えこひいき」と悪い「えこひいき」とは?
この前、10月の店長会議でした 今年の春から、会議の前に2時間、ワクワク勉強会をやっています ワ



















