全社員さんとお客さまも気づいていない隠れた思いをヒアリングでくみ取る研修!
公開日:
学習・研修&セミナー, 働く環境
たこ梅は、今年で、創業して173年目になります
今では、日本で一番古くからやってる関東煮屋(おでん屋)になりました
もちろん、この173年の間には、私の生まれる前ですが、戦争で焼け出されたこともあります
私が継いでからも、順調だったのは、ほんのわずかの間だけ
新型インフルエンザが流行ったり、リーマンショックがあったり、地震があったり、、、
これから百年お店を続ける間にも、きっと、いろんなことがあるんだと思います
それでも、お客さまに選ばれ続けるためには、学び続け、変わり続けなければなりません
それで、たこ梅では、スタッフさんに成長していただくことで、お店も成長して、百年後もお客さまに選ばれている店であろうと取り組んでいます
先週も、全店を休業して、研修です
お客さまも気づいていない隠れた思いをヒアリングでくみ取る研修
今回は、お客さまに「きく」、ヒアリングすることで、お客さまも気づいていない隠れた思いをくみ取る研修です
たこ梅のメインの商品は、名物の「たこ甘露煮」と「関東煮(かんとだき/おでん)」です
よく、「関東煮(かんとだき/おでん)やから、夏は、お客さんが少ないねん、、、」という方や、昔はそういうスタッフさんもいました(というかほとんど?)
でも、暑い夏の日にも、お客さまは、0人ではありません、、、
少ないといっても、毎日、冬場の半分くらいのお客さまがお見えです
「冬にくらべて半分か、、、」
となげいたり、あきらめるのではなく、
「来て下さっているお客さまが、暑い夏の日に、たこ梅を選んで下さった理由はなんだろう?」
と、おいでいただいているお客さまにフォーカスして考えます
それで、今回は、そんな「選ばれる理由」を知るため!知るスキルをアップするため!に、お客さまヒアリングに特化した研修をいつもお世話になっているランチェスター戦略をベースとしたNo.1戦略のNNA株式会社の佐藤元相先生と中野仁先生にお願いしました
ランチェスター戦略の基本から学びます
たこ梅の社員さんの半分くらいはすでに、佐藤線先生が主催されている「あきない実践道場」で、いろいろと学んでいます
同時に、半分の社員さんは、お店で一緒に取り組んではいても、講義を受けたりしてしっかり学んだことはありません
(もちろん、本やビデオなどの教材は、どっちゃりあって、貸出をしていますよ)
まずは、佐藤先生のランチェスター戦略の概略の講義からスタートです!
初めての社員さんにとってはランチェスター戦略を学ぶチャンスになり、すでに、あきない実践道場に行った社員さんは復習の機会になります
といっても、講義を聞いているばかりではありません
講義の題材、事例をもとにディスカッションで学びを深めます
講義、ディスカッション、ワークをしていると、あっという間に時間がたってお昼になってしまいました
お昼ご飯をいただいて、また、午後から研修です!!
店員とお客さまになってロールプレイングでヒアリングにチャレンジです!
午後からは、コミュニケーションの達人である中野先生が講師として登場くださいます
お客さまに「きく」とは、どういうことなのか?
なんのためにきくのか?
そして、だれに、いつ、なにをきくのか?をわかりやすく、参加メンバー同士のディスカッションを交えながら教えて下さいます
いざ、お客さま、店員とその会話を観察するオブザーバーに分かれてロールプレイングでヒアリングの実践演習です
正直、どうなるかな?って思ってましたが、何の何の、、、(笑)
スタッフさんたち、お客さまと店員になりきって、ロールプレイングをやっていきます
どんどん、盛り上がって、声も大きくなりがち、、、
近所迷惑にならない?と気になったほどです
ただ、どのスタッフさんも、ロールプレイングの時が一番楽しそうで声も笑顔も出ていました
そして、その後は、ロールプレイングからの学びを各自で、グループごとでまとめます
そうして、チームごとに気づきを発表し、全員でシェアしていきます
朝10時から、夕方6時まで、8時間にわたる研修の中身は、ホント、濃かった!
スタッフさんの感想でも、「いやーーー、これは、よかったわーーー!」「濃い研修やし、実際に使えるのがええわ!」という声も聞かれました
今回の学びを研修だけで終わらせず、実際のお店の現場で活用するため、研修の中で出てきた、自分たちが書き出した
・お客さまへの効果的な50の質問
・気づき、発見
・今後の行動アクションリスト
・誰に、いつ、何を、なぜするのか?リスト
を全社員さんが、普段、情報共有の目的で使っているドロップボックスに、入れることにしました
そして、これを元に、店ごとに次の行動を起こしていきます!
研修のあとは楽しく懇親会です!
しっかり学んだ後は、しっかり遊ぶ、、、というか、食べて飲む!(笑)
今回は、中華で思いっきり食べて、飲みました!
懇親会の中では、この前、2人目のお子さんが誕生したばかりの 道頓堀にある たこ梅 本店の安藤さんにサプライズです
さらに、たこ梅に入ったばかりのニューフェイス、中井さんにもサプライズです!
そして、最後は、、、
全員で、No.1を目指します!!(^o^)v
関連記事
-
-
MMOTのオンライン講座を受講しました!
いま、たこ梅で流行っている(?)ものに、「緊張構造チャート」があります 緊張構造チャートとは?
-
-
POP、看板の書き方?ちょっと、オレのを見に来いよ!!
新梅田食道街にある たこ梅 北店、お客さまとのいろんな取り組みをやってます 6月からは、日本一周、
-
-
事務所のPCをWindows7からWindows10に入れ替え中
お店も事務所も、パソコンを使います SSD240GB搭載のWindows10PC(手前)と5
-
-
事務所のPC、1年がかりでやっと入れ替え完了です!!
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです Windows7はマイ
-
-
「お客さまを呼ぶ!スゴい仕掛け」(佐藤元相 著)で気づいたお客さまがいだく「不公平感」のこと
先日、No.1戦略コンサルタントで、ランチェスター戦略をベースとした「あきない実践道場」を主宰されて
-
-
5月の現場会議~会議の流れから会議メモまで公開しちゃいます!~
今月も、現場の若手スタッフ中心の「現場会議」をやりました 道頓堀の たこ梅 本店からは安藤さん、新
-
-
成人発達理論に基づく「40代・50代からの『能力の成長』」動画、これいいです!気に入りました!!
たこ梅では、スタッフさんの成長発達のために、ビル・トルバート博士の成人発達理論をベースとした行動探求
-
-
パートスタッフさんに行動探求(アクション・インクワイアリー)のレクチャー開始です!
お店って組織です 組織の力を高めるには、個々のスタッフさんが自律的に行動できることが必要と私は考え
-
-
ワクワク系マーケティング実践講座2018の第3講です!
ワクワク系マーケティング実践講座という5回の連続講座にスタッフさんが行ってくれています そして、今
-
-
9月の現場会議~その2・行動探求をもっと現場で使うためには?~
おはようございます 昨日は、9月の現場会議で話された「研修が継続的でもっと使うためには?」どうして