掃除の時、椅子の上げ下げがタイヘン、、、という声をきいて改善します!
公開日:
働く環境
うち(たこ梅)の事務所に、1月、ルンバくんがきました
その時の話は、コチラを見てね!
→ たこ梅の事務所にルンバくんがやってきました!
よく働くヤツですが、掃除中は、ちょっと音がうるさい、、、
それで、帰りがけにスイッチを入れて事務所を出ます
そうすると、夜中の間にきれいにしてくれる
ルンバくんをスイッチオンにして帰るときは、ルンバくんが、途中、ひっかかってリタイアしないようにテーブルの椅子を画像のようにテーブルに上げて帰ります
で、翌日、事務所に来たら、椅子を降ろします
これで、上手く行ってると思ってたら、、、
事務所のスタッフさんから、朝、私がいなくてお客さんが来るときなど、事務所のスタッフさん(2人いらっしゃいますが2人とも女性)が椅子を降ろすのが、結構、たいへんだと相談されました
事務所スタッフさんと話す中で、「椅子を上げないとダメですか?そのままでも、いけるんじゃ、、、」ってことになって、「とりあえず、やってみよう!!」ってやってみました
普通にテーブルに椅子を閉まった状態で、ルンバをかけてみます
掃除が出来ているかどうかわかるように、パンチでできた紙ゴミを床にまいておきました
そうしたら、、、
ルンバくん、椅子の後ろ側からはサイズ的に入っていけず、まかれたゴミを掃除できませんでした
うーーーん、、、と思ったんですが、よく見ると、椅子の脚の間隔は、左右よりも前後の間が広くて、これならルンバくんも通過できそう!!
それで、椅子をこんな風においてみると、、、
なんと、テーブルも椅子の下も、ルンバくん、すいすい通過しながら掃除していきます!!
すべての紙ゴミをキレイに掃除してくれました
今度から、椅子を引き出した、この配置にしてからルンバくんのスイッチをいれて帰れば、翌日にはきれいになっています!
この置き方だったら、お客さまが見えるときで、私がいない時も、事務所のスタッフさんは、椅子をテーブルの下に入れるだけでいい!ので、椅子の上げ下ろしがなくてカンタンです
無事に解決して、ルンバくんも活躍できるし、事務所も、いつも掃除された状態になります!
めでたし、めでたし!!(^o^)v
関連記事
-
-
明日、6月18日は「父の日」ですね!うちのスタッフさんにも、、、
おはようございます! 明日は、6月18日(日)で、6月の第3日曜日です そう、『父の日』です
-
-
情報の共有、発信ができるように新人パートさんにAndroidタブレットをお渡ししました!
お店が、今どんな状態なのか? お店が、どこへ向かって進んでいるのか? お店や仲間に、自分の考えを
-
-
新人の上原勇二さんに入社のオリエンテーションです!
昨年、たこ梅の正社員求人に応募してくれたのが、上原勇二さん、1次面接、2次面接、体験入店を経て、先日
-
-
ミーティングスペースにノンカフェイン!穀物コーヒー「INKA」が加わりました!!
たこ梅の難波事務所では、毎月、店長会議や現場会議(若手スタッフさん中心の会議)がありますし、お客さま
-
-
お客さまデータベース「大福帳」活用のため、全店舗のiPad miniをiPad mini4に入れ替えます!
昨日のブログで、土曜日(2月4日)に、NAS(Network Attached Storage)を約
-
-
ホールパートさんの仕事での成長を促進する評価の仕組みがスタートします!
数年前から正社員さんを対象に、仕事での成長を促す人事評価の仕組みを運用しています 特徴的なのは、評
-
-
事務所スタッフさんの評価項目は事務所スタッフさんがつくります
2008年9月15日のいわゆるリーマンショックを機に、売上だ!利益だ!という経営に対する考え方が私の
-
-
3月の店長会議~求人応募者と茶話会やろう!もっと「たこ梅」をわかってもらうために!!~
先週、3月の店長会議でした そのとき、求人募集の議題があったんです 求人募集は空前の「売り手市場
-
-
パートのホールスタッフさんとも月1回の面談をスタートしました!!そして、そこで気づいたことは、、、
毎月、10名以上の正社員さんとコーチング、面談をしています もう、2年以上続けていますが、社員さん
-
-
行動探求を学習経路の6グリッドを使い、7人のスタッフさんとやってました!
働きやすい職場、働きがいのあるお店であるためには、働くスタッフさんにとって安全安心であると同時に、お