8月入社の新人さんへのオリエンテーションやってました!!
新しいスタッフさんが入社されると、正社員さん、パートさんなど職種にかかわらず、必ず、同じように新人さんにむけた入社オリエンテーションをします
お店のこと、なんのために商売をやってるかとか、どのような考え方で取り組んでいるか、、、なんかを一応1時間でお話することにしています
とかいいながら、大抵、時間オーバーしてますけど、、、^^;;;
新人さんへのオリエンテーション
8月から、また、ひとり、新人さんが入社されます
何を思ったか、初め、パートさん募集の求人広告を見て、たこ梅のサイトやブログをチェック
「正社員もないかなぁ?」と直接メール送って来た人なのです
その後、面接をして、8月から研修がスタートします
で、その前に、昨日、その新人さんへのオリエンテーションをやってました
この写真は、オリエンテーションが終わった直後に撮影しました
新人さんが手に持っているのは、たこ梅の「商い」についての考え方をまとめた「”商い”デザイン」というブックレットで、これをつかって、オリエンテーションします
新人さんへのオリエンテーション内容とは?
ちなみに、こんなこととか、書いてあります
まず、これが表紙で、ページをめくると「約束」「信念」「目指す処」という、いわゆる理念に相当することが書かれています
その次には、、、
たこ梅の考える「商売という活動」について、その目的とどんな活動をするのかをお知らせします
それから、、、
商売の活動の目的である「顧客を創造する」ための「学習する組織」「顧客満足の追求」「関係性と動機付け」という『構造』について書いてあります
オリエンテーションの時間では色々と対話します
まぁ、こんなことを説明するだけでなく、問いかけたり、質問を受けたりしながら1時間ほど対話していくのです
で、その後、各店・各部署からのウェルカムカードが届いているので、それをお渡ししたり、商いデザインも入っている「たこ梅手帖」も渡します
また、オリエンテーションの中で、たこ梅のスタッフさんは、思い思いに名刺を自由につくっているという話から、サンプルとして私の名刺を差し上げました
あと、やっぱり話の流れでニューズレター「たこ梅FUN倶楽部通信」の最新7月号もプレゼント!
まぁ、こんな感じで、今回も新人オリエンテーション、楽しく終了!!
さぁ、8月1日が初出社、、、
楽しくがんばってねぇ~!!(^^)
そうそう、予定では、8月前半は道頓堀の本店、後半はホワイティうめだの東店にいます
9月に入ったら前半は北店で、後半から分店に配属になる予定です
みかけたら、「がんばりや!」とか、ぜひ、応援の声をかけてあげてくださいね!!(^o^)v
関連記事
-
-
伝統の味を守り、お客さまを創造するのを一緒にやってくれる正社員さんを募集しています!
おはようございます! 現在、たこ梅では、正社員さんを募集中なんです それで、たこ梅のスタッフさん
-
-
ケーキが載ってるパフェ!?
昨日も、スタッフさんとお店の近所の喫茶店で面談をしてました 毎月1回、正社員さんとはグ、ホールパー
-
-
パートさんが、たこ梅を選んでくれた理由、、、「え゛!そこなのっ!!」
昨日、今度から、たこ梅に来て下さるパートさんと雇用手続き、会社の説明(オリエンテーション)をさせてい
-
-
新梅田食道街 たこ梅 分店で、わ組・も組バッヂ、絶賛販売中???らしい、、、
新梅田食道街に たこ梅 分店があります 「関東煮(かんとだき/おでん)」と「たこ甘露煮」の上燗屋で
-
-
プロコーチへのスーパービジョンの場が生み出すものは!?CPCCスーパービジョンデー!
スタッフさんのスキルや能力は、もちろん、色んなモノの見方や視点、視座をもってほしい! そう!成長し
-
-
スタッフさんにNVCの基礎をオンラインクラスで受講してもらうことにしました!
コミュニケーションや会話の手法には、さまざまなものがあります 大きな書店にいくと、それこそ、この手
-
-
お客さまの進化図!?をつくるの?????
お客さまって、最初は、あたりまえですが、初めてお店にいらっしゃいます だって、最初だもんね!(笑)
-
-
情報共有用Androidタブレットの設定に結構時間かかります
スタッフさんの情報共有のために、たこ梅では、Andoroidタブレットを支給しています 情報共有の
-
-
ワクワク系マーケティング実践講座にスタッフさんと行ってきました!
今週の月曜日、うちのスタッフさんと一緒に、、、じゃなくて、スタッフさんのオマケで、ワクワク系マーケテ
-
-
10月からスタッフさん同士での行動探求が始まりました!!
スタッフさんが成長、発達していくためには、もちろん、能力やスキルのアップは必要です 同時に、ものの