8月入社の新人さんへのオリエンテーションやってました!!
新しいスタッフさんが入社されると、正社員さん、パートさんなど職種にかかわらず、必ず、同じように新人さんにむけた入社オリエンテーションをします
お店のこと、なんのために商売をやってるかとか、どのような考え方で取り組んでいるか、、、なんかを一応1時間でお話することにしています
とかいいながら、大抵、時間オーバーしてますけど、、、^^;;;
新人さんへのオリエンテーション
8月から、また、ひとり、新人さんが入社されます
何を思ったか、初め、パートさん募集の求人広告を見て、たこ梅のサイトやブログをチェック
「正社員もないかなぁ?」と直接メール送って来た人なのです
その後、面接をして、8月から研修がスタートします
で、その前に、昨日、その新人さんへのオリエンテーションをやってました
この写真は、オリエンテーションが終わった直後に撮影しました
新人さんが手に持っているのは、たこ梅の「商い」についての考え方をまとめた「”商い”デザイン」というブックレットで、これをつかって、オリエンテーションします
新人さんへのオリエンテーション内容とは?
ちなみに、こんなこととか、書いてあります
まず、これが表紙で、ページをめくると「約束」「信念」「目指す処」という、いわゆる理念に相当することが書かれています
その次には、、、
たこ梅の考える「商売という活動」について、その目的とどんな活動をするのかをお知らせします
それから、、、
商売の活動の目的である「顧客を創造する」ための「学習する組織」「顧客満足の追求」「関係性と動機付け」という『構造』について書いてあります
オリエンテーションの時間では色々と対話します
まぁ、こんなことを説明するだけでなく、問いかけたり、質問を受けたりしながら1時間ほど対話していくのです
で、その後、各店・各部署からのウェルカムカードが届いているので、それをお渡ししたり、商いデザインも入っている「たこ梅手帖」も渡します
また、オリエンテーションの中で、たこ梅のスタッフさんは、思い思いに名刺を自由につくっているという話から、サンプルとして私の名刺を差し上げました
あと、やっぱり話の流れでニューズレター「たこ梅FUN倶楽部通信」の最新7月号もプレゼント!
まぁ、こんな感じで、今回も新人オリエンテーション、楽しく終了!!
さぁ、8月1日が初出社、、、
楽しくがんばってねぇ~!!(^^)
そうそう、予定では、8月前半は道頓堀の本店、後半はホワイティうめだの東店にいます
9月に入ったら前半は北店で、後半から分店に配属になる予定です
みかけたら、「がんばりや!」とか、ぜひ、応援の声をかけてあげてくださいね!!(^o^)v
関連記事
-
-
1泊2日の「遊学旅行」、暑かった!おもろかった!楽しかった!!
先週、2日間、全店、お休みをいただいて、スタッフさんと1泊2日の「遊学旅行」に行ってきました! 研
-
-
「売上」は、いい!悪い!と見るのか?お客さまの行動として見るのか?
毎月、各店の店長さん、スタッフリーダーさんとは、月1回、1時間の面談をやっています 先週は、本店、
-
-
タカバッチ(髙羽さん)、鍋番に立つ!
たこ梅に入社して1年あまり、、、 だけど、「あまり」の部分は、入社してスグ膝の故障で戦線離脱、、、
-
-
新しいスタッフさん、仕込みパートさんに情報共有用のタブレットを設定です
2014年の夏頃なので、もう、6年近く前に始めたことがあります 情報格差のない情報共有のためにタブ
-
-
滋賀ダイハツ販売さんへの視察研修にスタッフさんと参加して気づいたこと!!
たこ梅 五代目店主 岡田哲生です こちらのブログ記事をご覧になろうとクリッ
-
-
新人スタッフさん用に情報共有のAndroidタブレットを設定中、、、
この1,2ヶ月、たこ梅的には、新人さんラッシュです 現在、5名のスタッフさんが、各店舗で研修中、、
-
-
新人のパートスタッフさんに行動探求の入門レクチャーです
毎月1回、正社員さん、ホールパートスタッフさんと、行動探求(Action Inquiry / アクシ
-
-
ワクワク系マーケティング実践講座2019の第5講(最終講)に安藤店長、上原さんが行ってきてくれました!
2018年の5月から5回にわたって開催される連続講座「ワクワク系マーケティング実践講座2019」の第
-
-
9月もスタッフさんと行動探求スタート!来月からはステップアップか!?
毎月、だいたい月の上旬に、正社員さんとはコーチング、ホールのパートさんとは面談をやってます 9月も
-
-
鳥取県から、新入社員さんがやってきました!
昨年の年末、鳥取県から、たこ梅の正社員求人にエントリーしてくれた方がいました その時は、飲食店で在



















