新人さん、パートスタッフさんに情報共有用のタブレットをお渡ししています
公開日:
働く環境
SNSやクラウドサービスを通して、たこ梅では、スタッフさんと情報共有を図っています
どんな情報を共有するのか?
実際、どんな情報をスタッフさんと共有しているかというと、例えば
・売上げ
・原価
・季節商品の切り替え
・年間予定
・店長会議、現場会議の会議メモ(議事録)
・人事評価項目と基準
・勤務シフト
・お客さまイベントの結果
などです
ほかにも、いろいろ共有しています
ここでいう「共有」とは、スタッフさんに配布したタブレット端末を通じて、情報を閲覧できると言うこと
そして、タブレット端末を通じて、正社員さん、パートスタッフさんが見られる情報に原則として差はありません
同じです
ですから、店長会議の内容も、その日のうちに、だれでもすべて見ることができるということです
なんで、だれでも見られるようにしているかというと、同じ情報を持っていないと、同じ状態で話ができないからです
そして、これから、ありとあらえる情報を全スタッフさんに開示する方向で進もうと思っています
見せられない!というのは、私の理解では次の2つの理由です
・見ても理解できないだろう・・・見下し
・見られたらまずい・・・恐れ
まぁ、たこ梅の場合、最先端の研究をしているわけでなし、特許にからむような情報もないので、全員が知ってるようにすればいいんじゃないかと思います
もっとも、会計情報などは、事前に会計知識をもっておいてもらわないと、誤解する恐れはあると思います
そういうのは、事前にスタッフさんに研修などで基本を学んでもらってから開示することにしています
新人さん、仕込みパートさんへの配布がスタート
これまで、お客さんに直接かかわるという観点で、情報共有端末は、正社員さん、ホールパートスタッフさん、事務所スタッフさんに配布してきました
ですが、これから、仕込みのパートスタッフさんにも、情報を共有して、より一緒に取り組んでいってもらうため今回配布することにしました
で、順次、配布がスタートです!
うまく行けば今週中、おそくとも来週中には、対象者全員にいきわたります
※タブレットのカバーが一部届いていないので、それが届いたら残りを配布予定
これから、スタッフさんとより情報共有して、お客さまによろこばれ、選ばれる店を目指して一緒に取り組んでいきます
がんばるぞーーーーーーー!!
関連記事
-
-
地震対策で、事務所に「つっぱり棒」を設置しました!
今年の6月には大阪で地震、9月には台風21号で大きな被害が出たと思ったら、そのすぐあとに北海道で地震
-
-
オフィスのルーター入れ替えに4時間半、、、そんな後は、夜のアカンやつ!いっときました
この前の日曜日の話です 仕事がたまっていたので、コッソリ事務所で仕事していました ネットがつなが
-
-
5月14日は『母の日』ですね!スタッフさんに感謝の気持ち、、、
おはようございます! 今日は、5月14日(日)、5月の第2日曜日です ということは、、、 そう
-
-
たこ梅の運搬車も安全のために冬仕様「スタッドレスタイヤ」に交換です!!
私が子どもの頃は、大阪も、冬には、よく雪が降ってました 瓦屋根が真っ白な日はしょっちゅうでしたが、
-
-
新人の谷口さんにコーチングのオリエンテーションです!
2013年、、、今から、6年前から、スタッフさんとコーチングの時間を持つようになりました 今で
-
-
8月入社の新人さんへのオリエンテーションやってました!!
新しいスタッフさんが入社されると、正社員さん、パートさんなど職種にかかわらず、必ず、同じように新人さ
-
-
新人パートさんに、1時間の入社オリエンテーションやってます!
いま、新梅田食道街にある たこ梅 分店で、お昼の仕込みのパートさんと、夜のホールのパートさん募集をし
-
-
商業界12月号「採用技術革命」を買っちゃいました!
最近、お店のホールスタッフさんや仕込みスタッフさん、洗い場スタッフさん、事務所のオフィス事務スタッフ
-
-
10月の店長会議~「目的地図」をつくろう~
先週、10月の店長会議をやってました 店長会議の議題のひとつは、「目的地図」をつくろう!ということ
-
-
新人の洗い場スタッフさんに入社手続きとオリエンテーションです!
いま、たこ梅では、正社員さん、ホールや洗い場と仕込みのパート社員さんを募集しています すでに数名の


















