新しいパート、アルバイトスタッフさんには、新人オリエンテーションから、、、
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです
新人オリエンテーション
新規事業の関係や入れ替わりの時期が重なって、パート、アルバイトの新人スタッフさんが、順次、入社されています
新しいスタッフさんが入ると仕事を現場のスタッフさんが教えますが、もうひとつ必ずすることがあります
それが、私が担当する「新人スタッフさんへのオリエンテーション」です
たこ梅の「商い」の捉え方を伝える
われわれが、
・何のために今の商いをやっているのか?
・「商い」をどう捉えているか?
・そのために、どのように取り組んでいるのか?
などを最初にお伝えする時間です
新人のパート、アルバイトスタッフさんのお仕事は、ホール、仕込み、事務、調理補助、洗い場など、いろいろあって、すべて異なります
ですが、その仕事は、すべてたこ梅でおこなわれ、すべてつながっています
お互いだけではなく、仕入れ先やお客さんとも、、、
それで、われわれの考え方、姿勢をお伝えしておくことで、取り組んでいただく仕事も、その観点から意味を捉えることができる、見えるようになるからです
新人オリエンテーションを聞いたからといって、すぐにそうなるわけではありませんが、何かときに聞いていると「あーーー、そういうことか!」と自分のなかで、その仕事の意味がつながる瞬間がくるのです
新人オリエンテーションですが、まだのパート、アルバイトスタッフさんがいらっしゃるので、順番にすすめていきます
今日も、がんばりまーーーーす!!
関連記事
-
-
事務所の光回線が速くなった!これでストレスなく仕事できるわぁ~!!
昨年10月の消費税10%増税と複数税率に対応するため、7月にお店のレジをスマレジに替えました
-
-
ビッグサマーセール!ノートPC4台をスタッフさん用に注文!!
日本一古いおでん屋「たこ梅」 の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです 通販事業、新規事業の
-
-
会議で決まったことが実行されない?きっと、2つの理由があります!それを突破するには、、、
「○○をしよう!」と会議で決めます でも、それが、実行されてないとしたら、、、 なぜ、会議で決ま
-
-
11月の店長会議~体験入店、研修での関わりで大切なこと~
この前、たこ梅の月例会議のひとつである11月の店長会議が開催されました グッド&ニューでチェックイ
-
-
スタッフさんの面談でとうとう登場!ケーキがのったパフェ!?なんのこっちゃ、、、
毎月、お店のホールのパートスタッフさんと面談をやっています 面談というと面談するんですが、お店の近
-
-
2月の野菜部@山添村 後編 ~「何かありますか?」から始まる会議?ミーティング?面談?~
今月も奈良の山添村にあるかわいい自然農法畑にスタッフさんと行ってきました 2月の野菜部[/c
-
-
ホールパートさんの仕事での成長を促進する評価の仕組みがスタートします!
数年前から正社員さんを対象に、仕事での成長を促す人事評価の仕組みを運用しています 特徴的なのは、評
-
-
「目的地図」を作成中!うーーーん、頭から煙が、、、そして、脳疲労、、、@_@
先日、吉原史郎さんの「実務でつかむ!ティール組織」を読んだんです そして、自社、つまり、たこ梅の組
-
-
意図に立ったコーチングは、課題を生む構造そのものを変えていました!
一昨日は、1月最初のコーチング、、、 お昼から、連続で、6名のスタッフさんとコーチングでした そ
-
-
8月の店舗面談~ふりかえり、意見交換するなかで顧客関係性創造の洞察が生まれました~
毎月、月の終わり頃に店舗面談というのをやってます 面談、、、とついてますが、いわゆる面談というより
- PREV
- 改修工事のお休みに衛生管理を学びます
- NEXT
- 今からで間に合うのか?陸稲(おかぼ)???
















