たこ梅の「目的地図」のたたき台で、スタッフさんに意見をヒアリングです!
先週末、頭から煙を出しながら作成した たこ梅の「目的地図」
「目的地図」とは?
これ、「何のために?」という視点で、全ての仕事(正確には「役割」)の関係性を網羅するものです
これができると、「自分は、この仕事を何のためにやっているのか!」が明らかになり、その役割にコミットできていれば、主体的、自律的に仕事に取り組む「自主経営」へと向かいます
まぁ、実際は、こんな簡単にはいかず、そもそも、全ての仕事を洗い出し、その関係を見ていきます
そして、「何のために?」という目的志向で、仕事を「役割」に包含していくことになります
それから、その「役割」の貢献度が自分で見えるように「重要指標」を抽出して定めます
これらすべて、全社員で動的に共有し、修正・変更できるようにしていきます
詳しいことは、8月7日に発売になった吉原史郎さんの「実務でつかむ!ティール組織」に詳しいので、そちらを読んで下さいね
「目的地図」のたたき台でスタッフさんにヒアリング
先週は、数日間、たこ梅の「目的地図」になってないけど、その手前のたたき台を作成することに時間をついやしていました
喫茶店に、本と資料をもちこんで、「目的地図」とずっと向き合ってました
だいたい たこ梅の「目的地図」の概要がつかめたところで、事務所に戻って、たたき台の作成にとりかかります
できあがった「目的地図」(たたき台)は、かなりデカイしろものです、、、
超横長のチャートになっちゃいました、、、^^;;;
これとノートパソコンで、実際の画面を見ながら、何人かのスタッフさんに、まず、「目的地図」(たたき台)を見てもらいながら、なぜ、こんなものをつくったのかという意図を聞いてもらいました
「目的地図」をつくる意図
平成20年のリーマンショックから、売上(社内では買上といいます)が下がり続けたことをきっかけに、平成22年4月から、学習する組織の構築を目指しています
確かに、今から8年前と比べると社内はずいぶん変わりました
当時、入社したばかりの道頓堀 たこ梅本店の和田店長に、「8年前と今と、どう違う?」ってきいたら、「ぜんぜん、ちがいますね。今は、自分たちで自主的にいろいろやってるし、今の方がやってて楽しい!」と話してくれました
確かに、格段に、お店の風土や文化、よくなってます
でも、わたし、歯がゆい、、、
これだけスタッフさんが自律的に行動してくれているのに、それに見合っただけの結果が安定的に出ていない!ように思えるのです
もっと、スゴい結果が、どんどん出ていいはずなのに、、、
何でなんだろう?
この「実務でつかむ!ティール組織」(吉原史郎 著)を読み終わったときに気づいたんです
スタッフさんたちは、16世紀の船乗りのように自分で船を操って海に出られるようになっています
自律的に、主体的に行動できるし、能力もある
ところが、足りない物があった、、、
それは、何のための航海なのか?という「目的」と、どれくらい進んでいるのか?がわかる明確な自分の航海のためだけの「指標」だったんです
目的をもって仕事をするとき、自分の「役割」として仕事(タスク)に取り組みます
そして、その進捗、、、というより貢献度合いがわかる「重要指標」があれば、迷わず、自分で進んでいけるのです
それで、今回、たこ梅の「目的地図」をつくり、ひとりひとりの「役割」を明らかにし、その役割で仕事を自分ですすめられるような「重要指標」を見つけよう!
そうすると、和田店長が「今の方が仕事が楽しい!」といっていたのが、貢献という結果がどんどんでるし、「重要指標」という羅針盤、星座のようなものがあるので、迷わず進んでいけるのです
そう、もっともっと、楽しくなるんです!
スタッフさんにヒアリング
こういう意図も含め、本店の和田店長、松本さん、北店の安藤店長、東店の多比羅店長、大西さんに「目的地図」をつくろうとしている意味をお話ししました
ちなみに、なんで、この人たちが最初かっていうと、それは、、、
お店に行ったら、いてたから!!!^^;;;
その後、先週、たこ梅FUN倶楽部員さんとの部活「ビール工場見学」のスタッフ打ち上げのとき、本店 松本さん、北店 島田さん、分店 上原さん、東店 大西さん、塚野さん、そして、新人の谷口さんにもきいてもらいました
こっちも、やっぱり、いてたから!!!^^;;;
まぁ、全員に話をきいてもらうわけですから、会ったスタッフさんから、順番にきいてもらって、意見を言ってもらっているのです
和田店長、松本さん、安藤店長、島田さん、上原さん、多比羅店長、大西さん、谷口さん、聞いてくれて、ありがとう!!
さて、これから、順番に数多くのスタッフさんに聞いてもらい、修正していって、「目的地図」を仕上げていきます!
がんばるぞーーーーーーーーーーーー!!(^o^)v
関連記事
-
-
スタッフさんと客層分析のため、クラウド型の「スマレジ」を見に行ってきました!
いま、たこ梅の各店では、カシオさんのネットレジを使っています もう、5年くらい、もっと?使っている
-
-
永年勤続表彰の表彰状が、、、そんな、軽い雰囲気でエエの!?ホンマに???
お店や会社によっては、長年勤められた社員さんを表彰する「永年勤続表彰」っていうのがあるところも多いで
-
-
ミーティングスペースにモニターと台がやってきました!
毎月、店長会議、現場会議という定例会議があります それは、事務所のちょっとしたスペースにテーブルを
-
-
スタッフさんのオンラインNVC基礎講座が今日からスタートです!
昨年から、たこ梅のスタッフさんは、NVC(Non Violent Communication / 非
-
-
10月の人事評価者会議、これまでよりも情報の「透明性」がアップ!
昨日は、正社員さんを対象とした人事評価者会議でした (ちなみにパートさんを対象とした人事評価者会議
-
-
大人の事情で「インテグラル理論」(ケン・ウィルバー 著)を読むことに、、、
この前から、エイドリアン・ベジャンの「流れとかたち」を読んでいます 流れとかたち(エイドリア
-
-
最後の関門、和田店長の昇格面談!どうなったか?というと、、、(*゚д゚*)
9年前、スタッフさんの成長が目的で、人事評価制度をつくることにしました だから、人事評価の項目は、
-
-
「NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法」(マーシャル・B・ローゼンバーグ 著)の在庫がなくなって注文!新版が届きました!
仕事をしてると、「なんで、こんなことに、、、」「あいつのせいで、うまくいかないやないか!」なんて思っ
-
-
ウィルバー9冊目、「万物の歴史」(ケン・ウィルバー著)届きましたぁ~!!
先日、今話題の「ティール組織」を読んでから、そこでも登場するケン・ウィルバーがあらためて気になってい
-
-
新版「“商い”デザイン」デビュー!スタッフさんへの個別説明もスタートです!!
多くの会社やお店に、経営計画や経営戦略があります それを冊子やブックレットにしているところも多いよ