「いかげそ」が「いか○○」に見える!?、「いかげそ」関東煮(かんとだき/おでん)のPOPをスグ変更です!
先日、お客さまから、電話をいただきました
クレームの電話です
新梅田食道街にある たこ梅 分店のPOPについてでした
聞いてみると、、、
「いかゲソ」が「いか○○」に見えてかなわんねん、、、
たこ梅では、店ごとに店長が、「きょうは、こいつを関東煮(かんとだき/おでん)に、、、」って、日替わりや1週間とかで、短期に独自の関東煮(かんとだき/おでん)を出すことがあります
新梅田食道街にある たこ梅 分店では、年末から、イカのゲソ(イカの足)の関東煮(かんとだき/おでん)を出しています
そして、そのことをお知らせするPOPを関東煮鍋の真上にある天蓋(換気用のフード)からぶら下げています
そこに「いかゲソ」と書いてあるのですが、この「ソ」が、そのお客さまには「リ」に見えたんですね
「食べもん屋で、『ゲ○はないやろ!!」「他のお客さんにも失礼やろ!!」とお怒りでした
もちろん、このPOPを書いたスタッフさんは、「いかゲソ(げそ)」と書いたつもりですが、その字体によっては、「ソ」が「リ」に見えるかもしれません
そして、不思議なことに、「ゲソ」と思って書いた方(たこ梅のスタッフさん)は、その「ソ」が「リ」に読めるような形であったとしても、絶対に、「ソ」にしか見えないんですね
「げそ」と思って読むので、、、
逆に、一旦、「リ」に見えてしまったお客さまは、「これはイカゲソって書いてある」って思っても、もう、「いかゲ○」以外には見えなくなります
ホント、人間の眼(頭?)って不思議です
「いかげそ」にしか見えないPOPにスグ改良です!
で、どうするか、、、
実際、その字体がどうなのか考えるよりも、そう見える!そう読める!お客さまがいらっしゃった、、、
(電話を下さったんですものね!間違いなく、そういうお客さまは存在されたわけです)
だったら、そんな風にに絶対見えないように書き換えればいい!!
その話をスタッフさんに伝えると、1時間とたたない内に、こんな風に改良版を作って張り出し(ぶら下げ?)てくれました
「いかゲソ」を「イカげそ」にしてくれたんです
ようは「ソ」というカタカナが、字体や見ようによって「リ」にみえてしまうんだから、平仮名にすれば、こんな問題は発生しませんよね
ただ、私が嬉しかったのは、「お客さかまら、こんな電話があったんだよ、、、」って伝えたら、「いや、それは、その人の読み方でしょう、、、」とか言うのではなく、「はい、すぐ、なんとかします!」と言って、お客さまがイヤな思いをされないように、ほんと、スグ、POPを作り直してくれたスタッフさんの気持ち、心のあり方です
>たこ梅 分店の葛原さん
ホント、スグに対応してくれて、嬉しかった!ありがとうございます!!(^o^)
そして、「ソ」が「リ」に見えたお客さまも、別に、いやだったら、たこ梅に来なかったらいい、、、という選択があるにもかかわらず、きっと、
「きっと、他のお客さんもイヤな思いしてはるんとちゃうやろか?」
「たこ梅に教えたらんと、お客さん減ってまうがな、、、」
なんていう、たこ梅を大事にして下さるお気持ちで、わざわざ電話を下さったんだと思います
お名前はおっしゃいませんでしたが、お知らせいただいて感謝しています
スタッフさんや私では、気づかないことをインプットいただいたので、今回もスグに対応できました
ありがとうございます!!<(_ _)>
今回のことでも、あらためて気づかされましたが、本当に、ありがたいお客さま、いいスタッフさんに恵まれていると思います
これからも、そんなお客さま、スタッフさんとともに、もっといいお店になるようにがんばっていきます!!(^o^)v
関連記事
-
-
安藤店長、今度は「北店便り」の封筒宛名印刷に挑戦!
新梅田食道街にある たこ梅北店の安藤店長、最近、お見えになってないお客さま、「元気かなぁ~?」と気に
-
-
ハラボーよ、永遠なれ!!新梅田食道街 たこ梅 分店の葛原さんが卒業!自分の店を持ちます!
昨日、10月31日、新梅田食道街 たこ梅 分店のハラボーこと葛原さんにとっての、たこ梅での最後の日で
-
-
名刺を新しくしました!役職が「雑用係 兼 五代目店主」に、、、^^;;;
わたし、名刺もってます! って、まぁ、お仕事してたら、普通ですよね、、、 名刺を2カ所変更しまし
-
-
お店の常識・ルールをお客さまに事前に伝えておくとクレームにならない!と思うんですが、、、
熱心に商売をしているお店や一所懸命にやってるスタッフさんほど、お客さまから、クレームをもらったり、逆
-
-
冬の部活「酒蔵見学」を白鹿さんと打合せやってます!
ときどき、たこ梅では、部活やってます! 「部活?なに?」って思われる方もいらっしゃるかもね 部活
-
-
8月の店長会議~分店の上原さんが店長代行に就任!?~
先週、8月の店長会議でした 店長会議前に勉強会です 7月から、まず、午前中に2時間、ワクワク系マ
-
-
MG研修初参加の松本さんに「利益が見える戦略MQ会計」をプレゼント!
経営者の方って、「社員は経営者の視点で考えるべきだ!」って、よくこういうことを言いますよね 社員さ
-
-
顧客進化の盲点をスタッフさんと順番にシェアしていきます!
この前、エライことに気づきました、、、 たこ梅で取り組んでいる顧客進化の仕組み、どえらい盲点があっ
-
-
いい初夢が見られる「七福神宝船図」2020年版をお店で配ってますよ!
もう、1週間足らず、あと5日で新年、お正月を迎えます たこ梅を応援くださるお客さまには、ぜひ、
-
-
商業界2018年7月号「値上げの説得力」に、たこ梅の事例が掲載されています!
現在発売中の商業界2018年7月号は、巻頭特集が「値上げの説得力-『だったら買わない』と言わせない経