ホールのパートスタッフさんへの行動探求ミニセミナーがスタート!
公開日:
行動探求・メンタルモデル, 成長・発達, 学習・研修&セミナー, 学習する組織
平成20年9月のリーマンショックをきっかけに、それまでのマーケティングではうまくいかない、、、
そんな風に思いました
ただ、どうしていいかもわからない、、、
いろいろ新たな手法や考え方を探し求めてきた出会ったのが、ピーター・M・センゲ博士が提唱する「学習する組織」という考え方です
これだったら、たこ梅は100年後もある!・・・そう、思いました
そして、この本を読んだ平成22年から、試行錯誤で、学習する組織の構築に取り組み始めました
行動探求(Action Inquiry)との出会い
昨年、学習する組織を実際に構築する最も早道である!と「学習する組織」の翻訳者でもある小田理一郎さんに紹介されたのが、行動探求(Action Inquiry)です
それで、昨年は、「行動探求(Action Inquiry)著者であるビル・トルバート博士の3日間のワークショップも開催され、私も参加してきました
なるほど!これは確かにいい!!と思ったもののどうやったら、うちのお店のスタッフさんたちにわかってもらえるか、、、
悩みました、、、
で、このワークショップを主催され、学習する組織、行動探求を翻訳された小田理一郎さんに相談に行ったんです
その中で、「じゃあ、たこ梅さんで行動探求の入門セミナーをやってみては?」って小田さんが提案して下さって、小田さんの会社チェンジ・エージェント社の江口さんと一緒に入門セミナーをつくって、今年の3月にその江口さんに大阪においで頂き、入門セミナーを開催しました
このときの対象者は、たこ梅の正社員さん全員でした
行動探求入門セミナーの様子は、こちらのブログを見て下さいね!
→ 行動探求入門セミナー(前編)
→ 行動探求入門セミナー(後編)
セミナー後も、参加した正社員さんの提案で、月一回、私が行動探求のコーチングをすることになり、全正社員さんと毎月行動探求をやっています
行動探求入門セミナーから半年たった10月からは、正社員さん同士で行動探求をおこなって、それを私とのコーチングの時間に各自がもってくるようになりました
こういう状況まで来たので、さらに、現場でつかえるようにしていこう!!となったんですが、このとき、正社員さんからごもっともな意見が、、、
「われわれは、なんか課題や怒りが生じたとき、相手(の正社員さん)に『そこにある前提は何ですか?』ってきけるし、聞かれた方も違和感はありません。でも、一緒に仕事しているホールのパートスタッフさんにいきなり、こう言うと『???』ってなると思います」
※注:行動探求では、実際に行動したことの意識・無意識の前提やメンタルモデル、意図、構造などにフォーカスします
なるほど、そのとおり!!
普段の会話で、「(今の行動や態度について)そこにある前提は何ですか?」なんていいませんよね、、、
わたしも、行動探求やるまで、言ったことありませんし、、、^^;;;
で、正社員さんから超もっともな意見について、どうしようか?ってみんな(←正社員さんと私)で考えました
そうして、正社員さんたちからいわれたのは、
「社長!ホールのパートさんと今も月1回面談してるじゃないですか、、、
その時間をつかって、行動探求を教えてあげてくれませんか?」
ってこと、、、
なるほど、、、現実的で的確な提案です
わたし、「うん、、、」というしかありません(笑)
それで、今月からスタートしました!!
ホールのパートスタッフさんと行動探求ミニセミナーがスタート!
パートさんに行動探求のミニセミナーをするといっても、もともと、入門編のセミナーも、1回5時間コースで前編、後編の2回にわけてやっています
それをエッセンだけのコンパクト版にしても、いつもやってる面談時間の30分では到底ムリ、、、
それで、そのパートスタッフさんの理解度や進度にあわせながら、3-5回(つまり月1回なので3ヶ月~5ヶ月)にかけてお伝えすることにしました
ミニセミナーで使う課題の映画のDVDをみていただきます
パートスタッフさんの中にはDVDプレイヤーがないとか故障しているって方がいらっしゃいました
それで、こんなのも用意!
ポータブルDVDを購入して、課題の映画のDVDと一緒に貸出しています
そして、行動探求の連続ミニセミナーが先週からスタート!!
トップバッターは、新梅田食道街 たこ梅 分店の直山さん(ナオちゃん)です
初回は、まずは、テキストを使って概要からはじめました
次回は、課題の映画を活用してのミニセミナーとなります
行動探求に興味をもってもらえる!普段の生活や仕事で使えることをわかってもらえる!
そんな風にミニセミナーを進めていこうと思います(^o^)v
関連記事
-
-
HACCPのe-ラーニング中です!うーーん、頭がウニになる ^^;;;
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主の てっちゃんです 昨年、春ころから、日
-
-
顧客データベース「大福帳」を「顧客の旅デザインマップ」に合わせた改良にチャレンジ!?
商いで大切なことは、お客さまに喜んでもらう!ことだと、私は、思っています 同時に、喜んでもらって、
-
-
組織開発や人材育成に読んでおくといい成人発達理論の本は?と尋ねられたので、、、
絶版になっていたケン・ウィルバーの「万物の理論 / A THEORY OF EVERYTHING」が
-
-
「NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法 新版」(マーシャル・B・ローゼンバーグ 著)を多比羅店長に!!
「○○しといて!」っていわれ「いま、△△してるのに、見てわからんか?何いうてんねん!!」とか腹が立つ
-
-
会社、組織の進化型OS「DXO」のテキストをお友だちに送ります
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです リーマンショックで「学習す
-
-
4月の店長面談で「スタッフリーダーとは?」について意見交換です!
先日、新梅田食道街 たこ梅分店の店長面談でした この日は、お店から和本店長と上原さんが来てくれて、
-
-
5月の現場会議~会議の流れから会議メモまで公開しちゃいます!~
今月も、現場の若手スタッフ中心の「現場会議」をやりました 道頓堀の たこ梅 本店からは安藤さん、新
-
-
「これからのリーダーシップ勉強会」で気づいた、同じ事を同じタイミングで言ってもインパクトが違う!という事実
一昨日の夜、会議ファシリテーションの研修などで、もう、5年くらい、たこ梅がお世話になっているチーム経
-
-
eumoACADEMYの参考図書が10冊も、、、、(@ ̄□ ̄@;)!!
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです たこ梅のポイントカードつく
-
-
スタッフさんと全5回のワクワク系実践講座に行きます!で、まずは、予習から、、、
百年後も、たこ梅がある!ってことは、明日も、明後日も、来年も、5年後も、10年後もある!ってことです





















