DO IT !「人生が輝く会社をつくりたい!」(西精工)のDVDが届きました!
公開日:
学習・研修&セミナー, 気になる本
第3回 ホワイト企業大賞の西精工さんは、すごい会社だ!っていうのは以前からあちこちで聞いてました
社員さんが、早く土日が終わって月曜日になって会社に行きたい!とか、入院している社員さんがどうしても会社に行こうとした!とか、、、
いったいどんな会社やねん?って、ずっと、興味をもっていたんです
そしたら、ブロックスさんという教育教材DVDなどを制作されている会社からDVDシリーズの案内が届きました
以前にも、何枚かDVDを購入しているので届いたのだと思います
そしたら、そこに、西精工さんのDVDが!!
で、早速、DO IT !「人生が輝く会社をつくりたい!」(西精工)の前編、後編を購入です
それにしても、西精工さんって、どういう会社なんだろう?
そう思いながら、DVDに同梱の資料をめくっていると、西精工さんの経営理念と方針が載ってました
【西精工の経営理念と方針】
ーーーーーーーー創業の精神ーーーーーーーー
人間尊重のの精神
人間尊重の経営で、人と人のふれあいと絆を大切にした、明るく活気のある会社を創りたい。
お役立ちの精神
独自の技術開発力とサービスで、カスタマイズされた製品を提供し、お客様の価値を創造したい。
相互信頼関係の精神
お客様とお取引先との信頼関係を丁寧に築きあげて、相互繁栄をはかりたい。
堅実経営の精神
身の丈に合った堅実経営で、会社を末永く存続・発展させて、地域社会に貢献したい。
家族愛の精神
社員は一番大事な家族と一緒、大家族主義で社員の幸せを追求したい。
ーーーーーーーー経営理念ーーーーーーーー
<私たちのミッション>
私たちは、「高品質・高機能のパーツ・ナットの創造事業」を通じて、ものづくりを支え、人々の豊かな生活と幸福・社会の発展に貢献します。
<私たちのビジョン>
私たちは、人づくりを基点に「徳島から世界へ ファインパーツの極みを発信する」創造力・技術力ナンバーワン企業を目指します。
<私たちの行動指針>
1.私たちは、人と人のふれあいと絆を大切にして、自己の人間力を高めます
2.私たちは、改善・改革に努め、革新の技術で安全安心の製品を提供します
3.私たちは、お客様や協力会社、地域の人々、働いている仲間に感謝して、お互いにとってなくてはならない関係を気づき上げます
4.私たちは、社会人としての真摯さ・倫理観を大切にし、関連する法令・規範を順守します
5.会社は、積極的に人間的成長の場と機会を与え、社員とその家族の物心共に豊かで幸せな生活を支援します
この経営理念と方針を読んだだけでは、まだまだ、分かりませんが、会社は家族であって、繋がりを大切にして、成長をうながし、これをベースに、すごい価値ある製品を提供してくのかなーーーー?なんて、勝手に思い描いています
それが、どうなのかも含め、早速、届いたDVDを見てみたいと思います!(^o^)v
関連記事
-
-
40インチオーバーのモニターディスプレイが届きました!
毎月、店長会議、現場会議をするスペースには、パソコンからつないで画面をみんなで見られるようにモニター
-
-
ワクワク系マーケティング実践講座にスタッフさん2名が参加することに、、、
ワクワク系マーケティングっていうのがあるんです 小阪裕司先生が提唱される「商い」が楽しくなって、ま
-
-
これからのリーダシップ勉強会~チームの成果をあげる要因に気づく体験学習~
昨年の9月から、毎月、道頓堀にある たこ梅本店の和田さん、ホワイティうめだ(地下街)にある たこ梅東
-
-
サーバントリーダーシップ(ロバート・K・グリーンリーフ 著)を再読しています
ちょうど6年前に、サーバントリーダーシップ(ロバート・K・グリーンリーフ 著)を読んでいました
-
-
「情報があり過ぎる時代に、選んでもらうためのエクスマ・SNS活用セミナー」に行って来ました!
モノを売るな!体験を売れ! 昨日は、「モノを売るな!体験を売れ!」というエクスペリエンスマーケティ
-
-
「ワクワク系マーケティング実践術2017」対話会で一番勉強になってるのは私かも、、、
小阪裕司先生が提唱されるワクワク系マーケティングに、数年前から、会社として取り組んでいます 正社員
-
-
スタッフさん全員でワクワク系マーケティングの基礎を学びます
3月の店長会議で、お客さまの進化度合いについての話がでました 3月の店長会議[/captio
-
-
「売り方」の神髄(松野恵介 著)の出版記念講演に、道頓堀にある たこ梅 本店の和田店長が行ってくれました!
たこ梅では、今年で、「POPで価値を伝える♪」という研修が、今年、4年目を迎えます 毎年、その研修
-
-
多比羅店長、MG(マネージメントゲーム)初参加で特別賞を受賞!スゲかったよ!!
この前のブログで、売上(たこ梅では買上と呼んでます)、評価項目、会議の議事録(会議メモ)やSNSを使
-
-
行動探究入門~「学習する組織」を導くリーダーシップ~の新人スタッフさんレクチャー用テキスト制作しています
お店が成長するためには、スタッフさんの成長が不可欠です スタッフさんが成長が、組織としてのお店の成
















