ニューズレター「たこ梅通信10月号」の制作スタート!大きく変わることが2つあります、、、
公開日:
お客さま関係性
3ヶ月に1回のペースで、たこ梅FUN倶楽部の部員さんにお届けしているニューズレター「たこ梅通信」ですが、次号、10月号の制作がスタートしました!!
これまで、大きくかわることが2つあります
制作ツールがワードからイラストレーターへ
変わることのひとつ目は、これまで、ワードで文章を書いて画像を貼り込んで制作していました
はじめに、このニューズレターを制作する時にワードを使ったので、ずっと、ワードでした
ただ、このワードって、レイアウトが、あんまり得意じゃない、、、
貼り込んだ画像をチョットうごかすと、ほかの画像も移動したり、レイアウトが簡単におかしくなったりします
その点、イラストレーターは、レイアウトはバッチリ、、、できるのはわかってましたが、なんか、変えるのが、また、面倒な気がして、ワードを使い続けていました
でも、今後のことを考えたら、ぜんぶ、イラストレーターで制作するのが、あとあと便利なような気がして、思い切って、今回からイラストレーターですべて制作することにしました
しばらくは、ワードで制作するときよりも、いろいろ時間がかかる面もあると思いますが、トータル考えたら、きっとイラストレーターの方が自由度も高いし便利なので、がんばります!!
スタッフさんのプロフィールや出来事を載っけます
これまでのニューズレター「たこ梅通信」では、3ヶ月にあった出来事、たとえばお客さま感謝企画のイベントや研修旅行の話し、そして、この3ヶ月間に登場する季節の関東煮(かんとだき/おでん)のお知らせなどを載っけてました
お客さんが普段接するのは、圧倒的に、たこ梅のスタッフさんとです
そのスタッフさんのことが載っていたら、きっと、たこ梅FUN倶楽部の部員さんも身近に感じられるし、お店に行ったときも、そのことで盛り上がれて楽しいんじゃないかなぁ、、、って、以前から思っていました
ただ、正直に言うと、スタッフさんのプロフィールや出来事を毎回集めて書く!のって、なんか、「〆切り守らないスタッフさんがいたらどうしよう、、、(制作遅れるし)」「みんな、プロフィール、ちゃんと書いてくれるかなぁ、、、」とかって、今考えると、私が勝手に悩んで、勝手にイヤになってました、、、^^;;;
で、この前、スタッフさんに「たこ梅通信のプロフィール載せようと思うんやけど、、、」って話すと、「わかりましたーーー♪」って、すぐに、書いてくれました
うん!ってことで、10月号から、徐々に、スタッフさんのプロフィールを載っけていきます!!
2つ大きく変わる!って言ったけど3つになるかも、、、
2つ、大きく変わる!って言いましたが、ひょっとしたら、3つになるかも、、、
これまでのニューズレターは、「たこ梅通信」でした
このタイトル、ひょっとしたら、変えるかも、、、
いや、ふと、いま、思い立ったので、、、
ちょっと、今日、検討しよう、、、
さぁ、ニューズレターの制作、今日も、がんばります!!(^o^)v
関連記事
-
-
仕組みの「大穴」について、リクエストを受けて説明していました!
毎月、1回、正社員さんとホールのパートさんとコーチングや面談の時間を持っています 昨日は、数名の正
-
-
店頭のスタッフ出勤パネルが新しくなりました!って、ホストクラブじゃないよ、うちの店、、、(笑)
道頓堀に たこ梅の本店があります そして、梅田に3店舗の支店があります スタッフさんの出勤パネル
-
-
大人の遠足!「ホンマに旨い『生』を知り隊」~お客さまとのビール工場見学は楽しい時間でした~
もう10年以上になりますが、毎年、たこ梅では、アサヒビールの生ビールインストラクターさんに講習を受け
-
-
本日(9/20)、研修のため臨時休業です!スタッフさんとオモロイお勉強です!!
おはようございます! 「関東煮(かんとだき/おでん)」と「たこ甘露煮」の上燗屋、今年175年目を迎
-
-
大事なお客さまへのお手紙(ニューズレター)の発送準備が佳境です!!
たこ梅の大事なお客さまに、3ヶ月ごとに、近況や出来事、季節の関東煮(かんとだき/おでん)、ちょっとお
-
-
「あなたのわがままお聞きします」が、また、ちょこっと進化してます!
先日、ブログにかいて、500件以上のページビュー(閲覧)いただいたのが、9月13日の「え゛!そんなに
-
-
ビール工場見学「B40 たこ梅サミット 2019」開催!中編
今年で5回目を迎えるビール工場見学ですが、今年のテーマは、「B40たこ梅サミット2019」です
-
-
ビール工場見学2018の第2回打合せです!
たこ梅FUN倶楽部の部員さん(←お客さまです)と行くビール工場見学も、今年で4年目を迎えます
-
-
8月の現場会議で名言「ブログとFBは仕込みです」が誕生!
8月9日は、たこ梅の若手スタッフさん中心の月例会議である8月の現場会議をやってました その中で
-
-
12月の現場会議~顧客進化の仕組みの大穴をふさぐ!~
先週、若手スタッフさん中心の12月の「現場会議」をやってました 各店から、1名ずつ代表のスタッフさ