今回は、一緒に考え創っていくコーチングをやってみました!
昨日は、ホワイティうめだ(地下街)にある たこ梅 東店のスタッフ、多比羅さんとコーチングでした
ただ、この日のコーチングは、いつもと違います
いつもはコーアクティブ・コーチング
普段やっているコーチングは、CTIジャパンさんというコーチングファームが教えているコー・アクティブコーチングというやり方です
クライアントさん(相手)の存在を信じ、クライアントさん(相手)のあらゆる面にフォーカスをあて、クライアントさん(相手)とその瞬間から共に創造し、クライアントさん(相手)の中に変化、成長が呼び起こされるというコーチングです
ですので、コーチングのテーマやとっかかりが、仕事での課題などの出来事、事柄であったとしても、クライアントさん(相手)自身に焦点をあて続けます
CTIジャパンさんのコー・アクティブコーチングの詳しいことは、CTIジャパンさんの公式サイトをご覧下さいね!
→ CTIジャパンさんの公式サイトはコチラをクリック!
一緒に考え創っていくコーチング
ただ、この日は、いつもとちょっと違うコーチングです
と言うのも、多比羅さん、ランチェスター戦略をもとにしたNo.1戦略のコンサルタントである佐藤元相先生の「あきない実践道場」に通っていました
ようやく、3ヶ月間にわたる7回の講座が終わったんですが、ラスト第8講が3ヶ月後にあります
これからの3ヶ月、あきない実践道場で学んだことを実際に仕事の現場に落とし込んで実践する!
その成果を第8講で報告するという最終の課題、最大の課題があって、それが、今回のコーチングのテーマでした
ところで、スタッフさんとのコーチングの時間ですが、私は、この「時間」は、そのスタッフさんの成長のための「スタッフさん自身のもの」と考えています
ですので、今、いわゆるコーチングよりも、私が知っていることを教える、伝えることがお役に立てるのであれば、
「一旦、通常のコーチングはストップして教える(ティーチング)ことに切り替えていいかな?」
って、断った上でティーチングに切り替えることもあります
同じように、スタッフさんに断った上で、コンサルティング的に関わることもあります
それで、今回は、一緒に課題を考えていきました
その中で出てきたのは、一見さん、ご新規のお客さまに、何回も来ていただいて、常連さまになっていただく
そして、たこ梅の会員(入会や会費は無料)になっていただく
そんな仕組みはこれまでもあるのですが、どうも、上手く稼働していないところがあって、これがスムーズに流れる、動くような仕組みにしてみよう!というチャレンジを多比羅さんは、課題に選びました
このチャレンジ課題を見つけ出したり、課題の中のひとつひとつの要素や課題、問題点は、現場にいる多比羅さん自身に焦点をあて、自分から見えているお客さまの行動に気づいたり、発見する中で、浮き彫りにされてきました
それを私が話しに聞きながら、(下手なんですけど、、、)絵をまじえながらチャートにしてきました
チャート、関係図に描くことで、全体像を俯瞰してみることが出来て、一緒に、「ここをこうしたら?」「こんなのを付け足してみたら、、、」「あ、ここが課題や!」と、さらに発見や試行錯誤していきます
これって、まさに、今この瞬間から一緒に創っていっているんです
この日の1時間では、チャレンジ課題を決め、創っていく仕組みの流れとその中にある課題を明確にすることが出来ました
これから3ヶ月間、多比羅さんは、これを東店で稼働すべく奮闘していくことになるのですが、もちろん、私もずっと応援し、サポートし、今回のコーチングのように一緒に創っていきますよ!!
関連記事
-
-
7月の奈良山添村での野菜部活動~店長面談&現場面談編~
毎月、1回、たこ梅野菜部のメンバーさんと奈良の山添村へ、自然農法の畑へ行きます 7月も行って、雑草
-
-
奈良の山添村で、畑仕事の後に店長面談です!
毎月、月上旬に店長会議があります そして、その事前準備も兼ねて、前月の下旬に店長さんと面談をするこ
-
-
毎月22日は、夫婦の日?フーフーの日?って勝手に作りました!by たこ梅 東店
1ヶ月に1回、22日があります うん、当たり前っちゃー、当たり前です ホワイティうめだ(地下
-
-
中間報告~ミンデル本12冊のうち8冊目を読了しました~
昨年、アーノルド・ミンデルの本をまとめて12冊購入! 積ん読だったんですが、2月11日に「5月2日
-
-
スタッフさんと行動探求コーチングセッションです!今月、まずは、2日間で10人からスタート、、、
正社員さん、ホールのパートスタッフさんとは、毎月1回、行動探求(Action Inquiry)のコー
-
-
台風も過ぎましたね!本日(10/1)は、元気に通常営業です!
昨日、9月30日の台風24号の接近で、お昼頃から、JRや私鉄各線、さらには、新幹線も計画運休でしたね
-
-
7月の店舗面談でした~分店の上原さん、気づくと行動、はやっ!~
毎月1回、お店の店長さん、SA(スタッフアテンダント)さんと店長会議前に面談しています 目的は、も
-
-
新人スタッフさんへの入社オリエンテーションやってます!
この1ヶ月で、数名のスタッフさんが入社されました 入社されると、必ず、することがあります それが
-
-
7月の店長面談~「クリーンな問い」で何が起きているかが明確に~
毎月、上旬に店長さんたちが集まる店長会議、お店の現場のSA(スタッフアテンダント)さんが集まる現場会
-
-
本日(5/18)、研修のため臨時休業です!スタッフさんとお勉強です!!
おはようございます! 「関東煮(かんとだき/おでん)」と「たこ甘露煮」の上燗屋、今年174年目の『















