*

気づいたら、やってみる!で、「やってます!どうぞ!!」の貼り紙してみました!!

公開日: たこ梅 北店, お客さま関係性

この前、ちょうど、開店時間に店の前を通りました
その時、「ん?」って何かひっかかるものが、、、

何か引っかかるものに気づく!

新梅田食道街 たこ梅 北店の開店時間に通りかったときです
なんか、「ん?」って引っかかるというか違和感を感じました

開店時の たこ梅 北店 です

開店時の たこ梅 北店 です

その時のお店の店頭を撮影した画像がコレです
ご覧になって、どんな感じがしますか?

このとき、「何に違和感を覚えてるんだろう?」って自分に尋ねたとき、気づきました
それは、、、

「入りにくい!!」

暖簾は一部上げてあるものの扉は閉まってるし、開店当初で人気(ひとけ/お客さまが入ってる感じ)が感じられないし、見た目が全体に茶色と黒で思い雰囲気だし、、、
で、入りにくいんです

この日は、メッチャ寒い日!
冬になると、お客さまが寒いので、冷たい空気が外から入ってこないように扉を閉めます

そんなことを考えてるとき、一人のスーツ姿の男性が、お店をちょっと遠巻きにのぞくような感じでお店をうかがっています
そのうち、店の表の横の方にいた私と、目が合いました
お店の関係者と思われたのか、知ってそうに思われたのかわかりませんが、「やってます?」と尋ねられました
(私は、このとき、私服なので、見た目は単なる通りすがりの人状態です)

もちろん、「どうぞ!」って扉を開けて、お店のスタッフさんに声をかけ、あとはまかせました

お客さまの行動にフォーカスして考える

自分がお客さまだったらと考えてみる

このお客さまの行動で、「やっぱり、入りにくいんだよね!」って確信にかわったで、自分がお客さまだったら、どうだったら、入りやすくなるだろう、、、って考えました

全体の色調を茶色と黒から変える?
お店のトーンもあるし、どっちみち、スグにはできません(笑)

一番は、扉を開けておくことだな!って思いました
開店当初は開けておいても、お客さまが入られたら寒いので結局すぐに閉めてしまうことになる
もちろん、賑わってきて、扉が閉まってても、明らかにお客さまが何人もいるのが感じられたら、閉まっていてもそれは大丈夫なんですけどね、、、
開店当初の人気(ひとけ)のなさは入りづらさとか、閉まってる感(まだ開店してない)につながります

お店の常夜灯のあたりには、営業中と準備中を示す札がかかってますが、なかなか、そこまで目にはいりませんよね

実際に入店前のお客さまが取る行動をやってみる

そんなことを考えてて、実際に入店前のお客さまがどんな行動をとるか自分でいろいろやってみました

やってみて気づいたのは、最初に目が行くのは、真ん中の暖簾が上がっているところ、ちょうど、扉のところです
そこに目が行くんだから、その瞬間に、
・お店はやっている
・入っても大丈夫
ってわかればいいんだよね!ってわかりました

貼り紙をしました

貼り紙をしました

一番単純なのは、その目の行くところで営業中であることがわかればいいので、貼り紙をすることにしました
店にはいって、A4の白紙にマジックで書きました!

貼り紙の拡大画像です

貼り紙の拡大画像です

「やってます!どうぞ!!(^^)」

って、、、

これがどの程度効果あるかわかりませんが、まず、やってみればいいんですよね
やって、効果が無ければ、違うことをすればいいから!

もちろん、スタッフさんには、このとき気づいたことをその場で伝えて、貼り紙のことも説明し、しばらく、お客さまの反応を見てもらうことにしました

開店前に、こんなことができるかも!

このあと、地下鉄に載って事務所に移動したんですが、その地下鉄で、このことを考えていたら、また、思いつきました
たこ梅は、冬が一番忙しい時期です

だったら、開店前に、こんなのを貼ったらどうなるかなって?

「4時から営業です!こちらに並んでお待ち下さいね!(^^)」

そしたら、4時前から並んでくれるかもね!(^o^)

これも、スタッフさんと相談して実験してみたいと思います

さぁ、なんか楽しくなってきたぞーーー
今日も、がんばります!!

関連記事

おでんも出せるようになりました!by高羽さん

お客さまが増える中、よりきめ細かい接客・対応をするため、パートさんを募集します!

「お客さまに喜んでいただき続ける!そして、結果、お店が、お客さまから選ばれる!!」ということに、たこ

記事を読む

4月の現場会議です

4月の現場会議~新しいアンケートの項目をつくる~

昨日は、4月の たこ梅 若手スタッフさん中心 現場会議でした 2月にお客さまアンケートをしたんです

記事を読む

現場会議で「大福帳」の実際の運用について検討

8月の現場会議~新しくなった「大福帳」を活用できるように~

毎月1回、各店の現場のSA(スタッフアテンダント)さんが集まって、「現場会議」をやっています

記事を読む

スマレジのショールーム

スタッフさんと客層分析のため、クラウド型の「スマレジ」を見に行ってきました!

いま、たこ梅の各店では、カシオさんのネットレジを使っています もう、5年くらい、もっと?使っている

記事を読む

安藤店長と初の店舗面談です

安藤新店長と初の店長面談です!!

毎月、一回、各店の店長さんと面談しています 昨日は、4月に新梅田食道街 たこ梅 北店の店長となった

記事を読む

「たこ梅FUN倶楽部通信2023年1月号」で送る一式

たこ梅FUN倶楽部通信2023年新年号の発送準備中です

日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです 今年もあと10日ほど、

記事を読む

「たこ梅入門くじ」のカード

「たこ梅入門くじ」の準備、着々と進行中!

冬は、多くのお客さまがお店においでになります 当然、たこ梅に来るのが初めて!ってお客さまも多い

記事を読む

たこ梅の想いと価値を伝わるメニューが、全店に、広がりました!

お品書き(メニュー)って、普通は、商品名と価格だけですよね でも、それでは、お客さまが、きっと喜ん

記事を読む

全店、元気に営業を再開しています

10月1日から元気に営業してますよ!

日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃです 昨日、10月1日から、2

記事を読む

本日は、臨時休業させていただきます

本日(5/17)、研修のため臨時休業です!スタッフさんと楽しくお勉強してきます!!

おはようございます! 「関東煮(かんとだき/おでん)」と「たこ甘露煮」の上燗屋、今年175年目を迎

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

23人の購読者に加わりましょう
follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?










PAGE TOP ↑