*

パートさんが、たこ梅を選んでくれた理由、、、「え゛!そこなのっ!!」

昨日、今度から、たこ梅に来て下さるパートさんと雇用手続き、会社の説明(オリエンテーション)をさせていただきました
その時間の最後にわかったことが、衝撃的、、、
「そこで、うちの店に応募しよう!!って思ったん??? え゛!そこなのっ!!」でした、、、

パートさんの応募から採用まで

今回は、お昼に3時間くらい仕込みをお手伝いいただくパートさんを募集していました
ハローワークの求人票をみて応募下さった方がいらっしゃいます
まずは、店長さんとの面接です
そして、日時を相談して、1日体験入店をしていただきます

仕込みパートさんの採用までの流れ

仕込みパートさんの採用までの流れ

求人票や面接で話を聞いて、応募くださった方が「いいなぁ~」と思われたとしても、その人のイメージ通りかどうかはわかりません
相手の頭の中、見えないので、、、

それで、実際に1日体験入店していただきます
もちろん、体験入店の時は、パートさんの研修期間の待遇に準じて時給や交通費を支給していますよ

そうすると、仕事に対して描いていたイメージと同じ部分もあるだろうし、違う部分もある、、、
そして、実際に一緒に働くであろう人たちとも接して、どんな人が同僚になるんだろう、、、っていうのもわかります
そういうのもわかった上で、やっぱり「ここで働きたい!」って思って頂ければ、結果、永く続いていただくことになります

新人パートさんへのオリエンテーション

昨日も、体験入店を終えて、ご本人も、店長さん、スタッフさんも、「一緒に働きたい!」ということでしたので、雇用手続き、会社説明などのオリエンテーションをさせていただきました
いつも、1時間半から2時間かかるので、電話でどんなことをするのかとお時間のことを伝えて、2時間頂戴しました
そして、お店近くの喫茶店でオリエンテーションです

初めは、入社手続きの書類の説明と記入、それがおわると、「『商い』デザイン」というツールを使って、会社の理念や考え方などをお話ししていきます

「商い」デザインで会社のことをお話しします

「商い」デザインで会社のことをお話しします

この画面に表示されているのが、「商い」デザインです
ちなみに、手前は、ハローワークさんに出している求人票です

こうやって、毎回、正社員さん、パートさん、アルバイトさんに関わりなく、2時間近くかけてオリエンテーションしています
このオリエンテーションは、たこ梅が、何のために商いという活動をしているのか、その存在意義は何なのか、どんな風になっていこうとしているのか、、、などを知っていただき、日々、遭遇する取り組みや活動の意味が少しでもわかるように、また、わからないことは何を聞いてもOKということも知って頂くためにやっています

たこ梅を選んでくれたのは、ハローワーク求人票のココでした!

そんなこんなで、2時間のオリエンテーションが終わったとき、感想を聞くことにしています
この時も、「オリエンテーションを終わって、どんな感じか、感想をきかせてもらっていいですか?」ってお願いしました

そうしたら、笑顔で、いくつか褒めていただいた(褒められ弱いので、そこは割愛させてください、、、^^;;;)あと、なんか、嬉しそうな表情で、鞄からハローワークさんの求人票を取り出されたんです

ハローワークさんに出している求人票です

ハローワークさんに出している求人票です

そして、
「わたし、これ見て、たこ梅さんに決めたんです!
この『永く続いているのは、変えないものは変えないが、時代に合わせ、お客さまの声、スタッフさんの意見を取り入れて進化し続けることで、選ばれつづけています』で決めました
今日、お話しを聞いて、やっぱり、進化し続けてはんねんやと思いました」
って、おっしゃいました
このパートさんが、おっしゃったのは、ハローワーク求人票の「会社の特長」という欄です
時給や休日、仕事内容の欄を見て、職場を選んでいるとばかり思ってましたが、違ってました、、、

実は、この「会社の特長」という欄、以前は、何も考えず、「・・・で不況に強く、働きやすい家族的な職場です」なんていう、あたりさわりのないことを書いていました
今年の2月、ハローワークの求人票の書き方についてのセミナーを受講し、ハローワークさんの求人票の各欄に意図を持って書いてみたんです
そのときのセミナーの話はこちらです!
→ 視点を変えるだけでハローワークの求人票が見違えるように魅力的に!

ハローワーク求人票の「会社の特長」に書いていること

今回のハローワーク求人票の「会社の特長」には、
「永く続いているのは、変えないものは変えないが、時代に合わせ、お客さまの声、スタッフさんの意見を取り入れて進化し続けることで、選ばれつづけています」
と書いています

これは、ええカッコで書いてるわけでもなく、理想論を書いてるわけでもなく、実際に、今やっていること、やり続けてきたことを素直に書いています

このブログでも何度も書いているとおり、平成20年9月のリーマンショックから、お店は右肩下がり、、、
そんなとき、リーマンショックがあっても、新型インフルエンザがはやっても、地震があっても、それでも、それに向き合い、その場から、その瞬間から、未来を創っていくため『学習する組織』にする!って決めました

だから、周りの環境が変われば、それを敏感に察知して、向き合い、進化していくことに決めています
そこに響いて応募して下さったことが、本当に、嬉しかった!!

一貫して伝え続けることの大切さを嬉しい声でフィードバックいただいた気分です

これからも、ブレることなく、現在のスタッフさんに加えい、新しく加わって下さるパートさんとも一緒に、学習する組織であり、おもいっきり楽しく働ける職場、お客さまに喜んでもらって選ばれる店であるよう頑張っていきます!!(^o^)v

 

関連記事

STANDING IN THE FIRE テキスト と「プロフェッショナル・ファシリテーター」(ラリー・ドレスラー 著)

場や会議が劇的に変わる!結果を出すファシリテーターの6つの「流儀」に行ってきました

月1回、店長さんが集まる店長会議、若手スタッフさんの現場会議をやってます たこ梅の会議では、参加メ

記事を読む

新しいアンドロイドタブレットをもつ多比羅店長と大西さん

新しいAndroidタブレットの支給とリプレースがスタートしました!!

会社や組織で「情報共有は大切だ!!」ってよくいわれます わたしも、大切だと思います 情報共有に関

記事を読む

お店用の新しい iPad mini4

お客さまデータベース「大福帳」活用のため、全店舗のiPad miniをiPad mini4に入れ替えます!

昨日のブログで、土曜日(2月4日)に、NAS(Network Attached Storage)を約

記事を読む

「NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法」(マーシャル・B・ローゼンバーグ 著)

「NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法」(マーシャル・B・ローゼンバーグ 著)を6冊購入!

スタッフさんの成長やコミュニケーション、お客さま創りのために、スタッフさんには、社内、社外の研修を受

記事を読む

感謝の気持ちのお花です

洗い場で15年のスタッフさんが、たこ梅を卒業!永い間、ありがとうございました!!

15年って、永いですよね 新梅田食道街にある たこ梅 北店で、洗い場お仕事を15年続けてくれたパー

記事を読む

たこ梅 分店の店頭に貼ってある「洗い場さん」募集の貼り紙です

夕方から、梅田のお店を手伝ってくれる洗い場さん募集です!!

おはようございます! 170年以上前から「関東煮(かんとだき/おでん)」と「たこ甘露煮」の上燗屋を

記事を読む

「体験入店」をお知らせする店頭の貼り紙

「働いてみたいけど、どんな職場やろ?」だから、体験入店を用意しています

JR大阪駅の阪急百貨店側の高架下に、飲食店が100件以上も集まる新梅田食道街があります そこに、た

記事を読む

18年、8年、3年って何?

新梅田食道街 たこ梅 分店で、ホールのパートさんを募集!です

この前、新梅田食道街にある たこ梅 分店に行くと、表にこんな貼り紙が、、、 店頭の求人お知ら

記事を読む

3人で、勉強会後の「ふりかえり」です

12月の「これからのリーダーシップ勉強会」にスタッフさんと行ってきました!

たこ梅は、「関東煮(かんとだき/おでん)」と「たこ甘露煮」の上かん屋®です 170年以上前から、、

記事を読む

お昼3時間の仕込みのお仕事募集です

お昼3時間の仕込みのお仕事、梅田の駅から直結で便利、新梅田食道街 たこ梅分店で募集です!

じゃーーーん、めっちゃ久しぶりに、仕込みのお仕事をやっていただけるパートさんを求人募集します!!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

23人の購読者に加わりましょう
follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?










PAGE TOP ↑