ファシリテーショングラフィック講座をスタッフさんと一緒に受けてきました!
公開日:
学習・研修&セミナー, 会議・ミーティング
毎月1回、店長会議、現場会議という定例の会議を たこ梅ではやっています
その会議のとき、模造紙(正確にはイーゼルパッドですが)に会議での発言や決まったことを書いていく「会議メモ」という方式を採用しています
例えば、こんな風にポストイットを使ったやつもありますし、、、
こちらのように文字ばっかりのもあります
この会議メモをさらにわかりやすく!伝わりやすくできたらどうだろうか、、、
イラストやアンダーライン、矢印や囲み、色などを工夫するともっとよくなるに違いない!!
それで、実際に、会議で会議メモを書いてくれているスタッフさんたちと一緒に、チーム経営さんが主催された「ファシリテーショングラフィック講座」(略してファシグラ講座)に行ってきました!
ファシリテーショングラフィック講座に参加です
今回のファシリテーショングラフィック講座は、前半、チーム経営の広瀬先生が、ファシリテーションの概要を講義
そして、年間100件以上のファシリテーショングラフィックをこなされてきた石橋智晴先生が、そのテクニックはもちろん、ファシリテーショングラフィックの使い方やあり方について、実地に教えて下さいました
参加型のファシグラ講座なので、お題に基づいて、メンバーが模擬会議をします
そこで、交代で、実際にファシリテーショングラフィックスを経験します
お互いに書いたファシリテーショングラフィックの模造紙を眺めながら、いい点やさらに、、、っていうところを発見しながら学びを深めていきます
一緒に参加した、道頓堀にある たこ梅 本店の安藤さん、ホワイティうめだ(地下街)の たこ梅 東店の多比羅さんも、ファシグラを一生懸命に書いていました
もちろん、わたしも、書いてみましたよ!!
なかなか、全体のスペース配分や流れも含めて、わかりやすく書くのはムズカシイ、、、
そう感じました
同時に、書かないより書いた方が、それだけで、会議やミーティングの質があがる!
だから、たとえ自分で「ヘタだなぁ、、、」って思っても、堂々と書くことで、みんなのお役に立てる!とも思いました
ファシグラは、会議だけじゃない!!
石橋智晴先生の講義の中で、「なるほど!!」って、特に感じたのは、ファシリテーショングラフィックは、会議だけが活用の場ではない!!ってこと
例えば、コーチングや面談で、ちょっと、相手の話をファシグラのスキルで書いてみる
そうすることで、言葉だけでは流れていたことが、目の前に記録されます
それ自体が、相手の方へのフィードバックの役割を果たすので、面談やコーチングが深いものになります
これ、今度から、積極的に活用していこう!って思います
本当に、いろいろ収穫の多いファシリテーショングラフィック講座でした
>石橋智晴先生、チーム経営さん
うちのスタッフさんも、私も、実際の現場で生かしていけるテクニック、考え方、場面など、ヒントや智恵をいただき、ありがとうございました!
感謝しています!!
また、大阪で講座、やってくださいね!
ファシグラ講座のあとは、スタッフさんとふりかえりです
ファシグラ講座のあとは、安藤さん、多比羅さんと一緒に、近くの鉄板焼き屋さんで、ビール片手に、講座のふりかえりです
講座での気づき、発見や学びはもちろん、それをどんな風に仕事、現場で生かせるか、、、
そんなことを話し合います
終わってスグに話すことで、記憶がより定着する気がしています
早速、今日から、ファシグラ講座での学びを生かしていきます!!(^o^)v
関連記事
-
-
5月の店長会議~進行役、書記役のスキルがアップしてます!~
毎月、1回、店長さんがあつまる「店長会議」というのをやってます 店長会議、、、といっても、「売上は
-
-
冬の部活「酒蔵見学2018」の第2回打合せです!!
昨年、そして、今年の2月と、たこ梅FUN倶楽部の部員さん約40名と西宮にある辰馬本家酒造、白鹿さんの
-
-
たこ梅 本店 松本さん、東店 大西さんのNVCオンライン基礎講座がスタート!
仕事の時、「なんで、アイツあんなことすんねん、、、」「ジャマや!」って同僚の行動に怒ったり、「かなん
-
-
7月の「繁盛店の法則」研修のふりかえりの時間でした!
毎年、5月、7月、9月に1日ずつ全店休業して、研修をやっています 7月は、NNA社の佐藤先生にお願
-
-
11月のワクワク勉強会、新人 深澤さんも参加してくれました!
先日、11月のワクワク勉強会でしたが、今年入社の新人 深澤さんも飛び入り参加してくれました 定例の
-
-
アーノルド&エイミー・ミンデルさんの本、18冊目「プロセス指向のドリームワーク」を読み終えました
アーノルド・ミンデルさんという方が、プロセス指向心理学、プロセスワークというものを創始されました
-
-
6月もワクワク系マーケティングDVDで基礎を学ぶ対話会の第3弾やってます
お店として、小阪裕司先生の提唱されるワクワク系マーケティングに取り組むようになって、3,4年くらいに
-
-
顧客の旅をストック&フローでスタッフさんに説明する紙芝居を作成しました!
お客さまの進化っていうのか、見込み客さんが、新規客さんに、そして、常連さんに、、、ってありますよね
-
-
「脱人材不足!自発的な人財を集める採用術」セミナーにスタッフさんと行ってきました!
おはようございます! 昨日は、道頓堀 たこ梅 本店の安藤さん、ホワイティうめだ たこ梅 東店の多比
-
-
9月の現場会議~その1・研修が継続的でもっと使うためには?~
昨日は、たこ梅の若手スタッフさん中心に運営されている現場会議の日です この現場会議では、事前に、ス




















