「ワードプレスでブログを書くぞ♪講習会」をやりました!!
公開日:
学習・研修&セミナー
おはようございます!
「関東煮(かんとだき/おでん)」と「たこ甘露煮」の上燗屋、今年171周年に突入した『たこ梅』の五代目店主 てっちゃん(岡田哲生/Tetsuo Okada)です!
アメブロから「たこ梅」独自ドメインのブログに移行しました!
昨日から、ブログをアメブロから、たこ梅の独自ドメインのブログに移行しました!
移行のお知らせが、このブログの最初の記事になっています
たこ梅では、五代目店主 てっちゃんのブログ以外に、本店(道頓堀)、北店(JR大阪駅高架下の新梅田食道街)、分店(JR大阪駅高架下の新梅田食道街)、東店(ホワイティうめだ地下街)の書くお店のブログもあります
同じくアメブロでしたが、一斉に、昨日、新しいブログに移行です
「ワードプレスでブログを書くぞ♪講習会」を開催です
同じブログと行っても、アメブロとワードプレスで作成した独自ドメインのブログとでは、いろいろと違う点もあります
例えば、ワードプレスでは、カテゴリーが複数選べたり、エディタの使用が違いますし、書く人のプロフィールの登録なんていうのもあります、、、
それで、今回、サイトリニューアルを依頼した 伝わるサイトを構築し続ける Mr.Design の勝田先生に、半日、たこ梅ブログチームの面々に講習会をやっていただきました
「正直、飲食店のスタッフさんって、もともと、調理が好き!料理がしたい!お客さまと話すのが好き!なのであって、ブログが好きで飲食店に入社する人っていないでしょ?」
って、勝田先生にいわれましたが、そりゃーその通りです(笑)
なのに「たこ梅のスタッフさんは、覚えてるのが早い!アメブロでブログを書いているおかげで、書くことに抵抗がない!!これが、スゴイんですよ!!」って、褒められちゃいました(^o^)v
条件が整ってからやる!とかじゃなくて、「まず、やってみる!」を大切にしてきたからかなぁ、、、って思います
この場合は、多くのスタッフさんが、アメブロでブログを定期的に書き始めたのは、この2,3ヶ月の話です
書き始めたときには、新しいブログに近々移行することはわかってましたし、もちろん、スタッフさんにもお知らせしているので、みんな知ってます
それだったら、「どうせ、アメブロにブログ記事を書いても、どうせ、新しいブログに変わるんだから、ちゃんと新ブログになってから書こう!」って考え方もありますが、それだと、ブログを「書く」こと自体、文章を作成することが苦手な人、得意出ない人は、「書く」ところでひっかかって、なかなか、前へ進めません
でも、まず、何でも勉強!の気持ちで「まず、やってみる!」って、アメブロにかいていたからこそ、今日の講習もスムーズだし、わからないことに対する質問も堂々とできてました
そして、質問をしっかりするから、半日の講習会にもかかわらず、身につくのも早い!!
ホント、一所懸命に取り組んでくれるスタッフさんに恵まれています(^o^)
各店の新しいブログはコチラです!!
昨日の講習会から、早速、各店のスタッフさんが、ブログを書いて行ってくれています
また、お時間のあるときに、のぞいてみて下さいね!
講習会を受けたとはいえ、まだまだ、ワードプレスのブログには慣れていません
ときどき、のぞきに来ていただいて、ブログ記事を読みながら、広い心と暖かい眼差しで、たこ梅のスタッフさんの成長を見守ってあげてください
よろしく、お願いします!!(^o^)
それで、肝心の各店の新しいブログは、コチラです!!
→ たこ梅 本店のブログ
→ たこ梅 北店のブログ
→ たこ梅 分店のブログ
→ たこ梅 東店のブログ
関連記事
-
-
仕事で普段使えるクリーンランゲージのセミナーを道頓堀 たこ梅 本店で開催です!
以前、クリーンランゲージのシステミックモデリングの基礎を教えてもらいました そこで、学んだクリーン
-
-
スタッフさん全員でワクワク系マーケティングの基礎を学びます
3月の店長会議で、お客さまの進化度合いについての話がでました 3月の店長会議[/captio
-
-
理想的な人材を採用し定着してもらうためのセミナーに行ってきました!
いま、中小企業、特に飲食、サービス業は、これまでにない採用難です たこ梅も、飲食業なので、採用に苦
-
-
本日(9/20)、研修のため臨時休業です!スタッフさんとオモロイお勉強です!!
おはようございます! 「関東煮(かんとだき/おでん)」と「たこ甘露煮」の上燗屋、今年175年目を迎
-
-
全店休業で「新しい社会の『新しい商売のカタチ』を創り出す」にトライ!
昨日は、全店休業させていただきました 新しい社会での『新しい商売のカタチ』を創り出す[/ca
-
-
顧客の旅をストック&フローでスタッフさんに説明する紙芝居を作成しました!
お客さまの進化っていうのか、見込み客さんが、新規客さんに、そして、常連さんに、、、ってありますよね
-
-
6月もワクワク系マーケティングDVDで基礎を学ぶ対話会の第3弾やってます
お店として、小阪裕司先生の提唱されるワクワク系マーケティングに取り組むようになって、3,4年くらいに
-
-
簡単にできる頭に入る本の読み方!最近、これやってます
平均すると、どうも、月に2冊前後、本を読んでいるようです 世間では、色んな本を読む読み方があるよう
-
-
成人の発達理論のマイブームで、ケン・ウィルバーやっちまいました、、、
昨日のブログで、最近のマイブームは「成人の発達理論」という話しを書きましたよね 個人と組織の
-
-
たこ梅 北店 髙羽さん、分店 北川さんのNVCオンライン基礎講座がスタート!
今回で、7人目、8人目なんです 何がかというと、、、 4月には、道頓堀にある たこ梅本店の和