「ワードプレスでブログを書くぞ♪講習会」をやりました!!
公開日:
学習・研修&セミナー
おはようございます!
「関東煮(かんとだき/おでん)」と「たこ甘露煮」の上燗屋、今年171周年に突入した『たこ梅』の五代目店主 てっちゃん(岡田哲生/Tetsuo Okada)です!
アメブロから「たこ梅」独自ドメインのブログに移行しました!
昨日から、ブログをアメブロから、たこ梅の独自ドメインのブログに移行しました!
移行のお知らせが、このブログの最初の記事になっています
たこ梅では、五代目店主 てっちゃんのブログ以外に、本店(道頓堀)、北店(JR大阪駅高架下の新梅田食道街)、分店(JR大阪駅高架下の新梅田食道街)、東店(ホワイティうめだ地下街)の書くお店のブログもあります
同じくアメブロでしたが、一斉に、昨日、新しいブログに移行です
「ワードプレスでブログを書くぞ♪講習会」を開催です
同じブログと行っても、アメブロとワードプレスで作成した独自ドメインのブログとでは、いろいろと違う点もあります
例えば、ワードプレスでは、カテゴリーが複数選べたり、エディタの使用が違いますし、書く人のプロフィールの登録なんていうのもあります、、、
それで、今回、サイトリニューアルを依頼した 伝わるサイトを構築し続ける Mr.Design の勝田先生に、半日、たこ梅ブログチームの面々に講習会をやっていただきました
「正直、飲食店のスタッフさんって、もともと、調理が好き!料理がしたい!お客さまと話すのが好き!なのであって、ブログが好きで飲食店に入社する人っていないでしょ?」
って、勝田先生にいわれましたが、そりゃーその通りです(笑)
なのに「たこ梅のスタッフさんは、覚えてるのが早い!アメブロでブログを書いているおかげで、書くことに抵抗がない!!これが、スゴイんですよ!!」って、褒められちゃいました(^o^)v
条件が整ってからやる!とかじゃなくて、「まず、やってみる!」を大切にしてきたからかなぁ、、、って思います
この場合は、多くのスタッフさんが、アメブロでブログを定期的に書き始めたのは、この2,3ヶ月の話です
書き始めたときには、新しいブログに近々移行することはわかってましたし、もちろん、スタッフさんにもお知らせしているので、みんな知ってます
それだったら、「どうせ、アメブロにブログ記事を書いても、どうせ、新しいブログに変わるんだから、ちゃんと新ブログになってから書こう!」って考え方もありますが、それだと、ブログを「書く」こと自体、文章を作成することが苦手な人、得意出ない人は、「書く」ところでひっかかって、なかなか、前へ進めません
でも、まず、何でも勉強!の気持ちで「まず、やってみる!」って、アメブロにかいていたからこそ、今日の講習もスムーズだし、わからないことに対する質問も堂々とできてました
そして、質問をしっかりするから、半日の講習会にもかかわらず、身につくのも早い!!
ホント、一所懸命に取り組んでくれるスタッフさんに恵まれています(^o^)
各店の新しいブログはコチラです!!
昨日の講習会から、早速、各店のスタッフさんが、ブログを書いて行ってくれています
また、お時間のあるときに、のぞいてみて下さいね!
講習会を受けたとはいえ、まだまだ、ワードプレスのブログには慣れていません
ときどき、のぞきに来ていただいて、ブログ記事を読みながら、広い心と暖かい眼差しで、たこ梅のスタッフさんの成長を見守ってあげてください
よろしく、お願いします!!(^o^)
それで、肝心の各店の新しいブログは、コチラです!!
→ たこ梅 本店のブログ
→ たこ梅 北店のブログ
→ たこ梅 分店のブログ
→ たこ梅 東店のブログ
関連記事
-
-
MMOTのオンライン講座を受講しました!
いま、たこ梅で流行っている(?)ものに、「緊張構造チャート」があります 緊張構造チャートとは?
-
-
研修旅行先の長野県白馬村「五龍館」さんから、パンフレット一式が届きました!
7月に、仕込み場を大改修します、、、 たこ梅は、ほとんどの関東煮(かんとだき/おでん)のタネが
-
-
12月の「これからのリーダーシップ勉強会」にスタッフさんと行ってきました!
たこ梅は、「関東煮(かんとだき/おでん)」と「たこ甘露煮」の上かん屋®です 170年以上前から、、
-
-
和田店長1回目、多比羅店長2回目のMG研修です!!
お店のスタッフさん、自分の所属する店の買上(いわゆる売上)のことは、よくわかっています たこ梅は、
-
-
これからのリーダーシップ勉強会6月は「レジリエンスを高める」!スタッフさんと今月も行ってきましたよ!!
昨年の9月から、月1回、本店の和田店長、東店の岡店長といっしょに、チーム経営さんの「これからのリーダ
-
-
たこ梅 本店 松本さん、東店 大西さんのNVCオンライン基礎講座がスタート!
仕事の時、「なんで、アイツあんなことすんねん、、、」「ジャマや!」って同僚の行動に怒ったり、「かなん
-
-
ワクワク系マーケティング実践講座2016の最終講にスタッフさんと行ってきました!
昨日(1月16日)は、昨年5月にスタートした「ワクワク系実践講座2016」の第5講であり最終講でした
-
-
滋賀ダイハツ販売さんの視察研修に行って、物置場の整理でマネる!と語ったスタッフさんの理由に驚きました!
先週、各店からおひとりずつスタッフさんに参加してもらって、一緒に、2013年に日本経営品質証を受賞さ
-
-
「NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法」(マーシャル・B・ローゼンバーグ 著)を6冊購入!
スタッフさんの成長やコミュニケーション、お客さま創りのために、スタッフさんには、社内、社外の研修を受
-
-
eumoACADEMYの参考図書が10冊も、、、、(@ ̄□ ̄@;)!!
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです たこ梅のポイントカードつく