最近受講した「シナリオプランニング活用講座」はオススメです!
公開日:
学習・研修&セミナー, マーケティング
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです
シナリオプランニングは難しい
不透明な世の中で、将来において「何が起こり得るか?」を捉えられるシナリオ・プランニングは、非常に、強力な手法だと思います
実際、昨年、コロナ禍が始まった(?)とき、私もシナリオ・プランニングをつくって、次にビジネスモデルキャンバスを描いて、何がどうなるか分からない未来に備えました
といっても、そのときは、シナリオ・プランニング作成に強力なサポーターをあおぎ、なんとか作成
とても、一人では「ムリ!」、シナリオ・プランニングはやっぱり難しいなぁ、、、という感覚が強く残ったことを覚えています
新井さんのシナリオプランニングの本に出会う
今年の夏前に、「実践 シナリオ・プランニング」(新井宏征 著)という本を見つけて購入しました
私からするとクソ難しいシナリオ・プランニングが、やっぱり難しいけれど、「整理」されて、段階というか「手順」にそって書かれています
それも、0から作るだけでなく、用意されたシナリオ・プランニングを現場で活用するとか、実際の現場で使いやすい形でかかれていました
「これ(本)を見ながら、シナリオ・プランニングやったら、なんとかなるような気もするなぁ、、、」と思いつつ、一人で始めるのはなかなか難しい気が先行して、結局、そのままになっていました
先日、また、この本を取り出して眺めていて、ふと、著者の新井宏征さんのスタイリッシュアイデア社の公式サイトをのぞいてみたのです
そうしたら、、、、
「え゛、、、(著者の)新井さんが、シナリオプランニングの講座をやってるの?」って気づいたのです
2日間コース、8人までの少人数制です
実際の講座前に、オンラインでのマイクロラーニングの事前講座を受講して、本を読んでいなくても概要を掴める設計になっているらしい
シナリオプランニング活用講座
そして、2日間で8人までっていうと、結構、質問しやすいしサポートも充実してそう!と思って、見つけてすぐに申し込みました
しばらくすると、マイクロラーニングのURLが送られてきました
メールが、また、丁寧で、とりあえず「見るだけ」でいいらしい
実際の講座があることもあるのでしょうが、マイクロラーニングの中の演習はやらなくても大丈夫とのこと
かなり、ハードルが下がります
そして、昨日、一昨日と、お昼の13時から17時半まで2日間、オンライン講座を受講しました
小講義があり、その後、手順に沿い段階を追って自分のシナリオ・プランニングを作成していくワークを繰り返します
付箋を貼ったり、書き込んだりしていきますが、オンラインのクラウド上なので、修正や変更、追加も楽ちん!
私としては、オンライン講座のおかげで、より自分のワークにも集中できてよかったと感じました
まだ途中ですが、「5年後の日本社会」についてのシナリオを作成しました
この講座のおかげで、やっと、「シナリオ・プランニングを(まがいなりにも)仕事でつかっていけそう!」って思えるようになりました
経営者さんや事業環境の将来について悩んでる方には、この講座、おすすめします
→ シナリオ・プランニングのスタイリッシュアイデア社の公式サイトはこちら
関連記事
-
-
多比羅店長、MG(マネージメントゲーム)初参加で特別賞を受賞!スゲかったよ!!
この前のブログで、売上(たこ梅では買上と呼んでます)、評価項目、会議の議事録(会議メモ)やSNSを使
-
-
パートスタッフさんの希望で行動探求(Action Inquiry)のミニセミナーやりました!
毎月1回、正社員さんとはコーチング、ホールのパートスタッフさんとは面談をやってます その面談のとき
-
-
5月の社内研修をコトマーケティング協会代表理事の松野先生と打合せです
5月17日は、全店休業して「POPで楽しく価値を伝える研修♪2018」の第1回です ちなみに、2回
-
-
価値創造の思考法、「お店」は変えずに「悦び」を変えろ!(小阪裕司 著)を安藤店長にプレゼント!
昨年、一昨年と、たこ梅のスタッフさんが、5月から翌年1月まで、何度か、新横浜まで通ってます ワクワ
-
-
ファシリテーショングラフィック講座をスタッフさんと一緒に受けてきました!
毎月1回、店長会議、現場会議という定例の会議を たこ梅ではやっています その会議のとき、模造紙(正
-
-
価値創造の思考法、「お店」は変えずに「悦び」を変えろ!(小阪裕司 著)をスタッフさん用にまとめ買い!
お客さまという「人にフォーカス」するワクワク系マーケティングというのを情報工学博士でもある小阪裕司先
-
-
顧客データベース「大福帳」を「顧客の旅デザインマップ」に合わせた改良にチャレンジ!?
商いで大切なことは、お客さまに喜んでもらう!ことだと、私は、思っています 同時に、喜んでもらって、
-
-
シナリオプランニングのお勉強中、、、
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです コロナもあって、先行き
-
-
MG研修初参加の松本さんに「利益が見える戦略MQ会計」をプレゼント!
経営者の方って、「社員は経営者の視点で考えるべきだ!」って、よくこういうことを言いますよね 社員さ
-
-
行動探究入門~「学習する組織」を導くリーダーシップ~の新人さん向け社内セミナー
昨日、たこ梅の新人スタッフさん向けに、行動探究入門~「学習する組織」を導くリーダーシップ~を行いまし