*

8月の現場会議~お店に来られないお客さんに、お客さんになってもらうには?~

昨日は、8月の現場会議でした
いろんなことを持ち寄って話をします

今、経営的に崖っぷち

たこ梅は、ただいま、経営的に崖っぷちです
新型コロナの緊急事態宣言による休業から、がんばって営業してきて、7月にやっと以前の50%くらいに戻ってきました

休業要請を発表する吉村大阪府知事

休業要請を発表する吉村大阪府知事

しかし、8月に入ると大阪府・大阪市は、PCR検査陽性者数が増加していることを理由に、ミナミエリアでの休業を要請です
そして、ミナミエリアではない ホワイティうめだから短縮営業の要請がきました
こういう休業要請や短縮営業の要請が出ると、一般の消費者はビビりますよね
「きっと、コロナで危ないんだ!」「たいへんだ!!」って、、、

ホワイティうめだの時短営業要請

ホワイティうめだの時短営業要請

そのおかげで、50%まで戻っていた売上が30%まで押し下げられています
新型コロナではなく、政府や行政の対応、施策により、ますます崖っぷち、、、というか、崖っぷちから突き落とされるような思いです

ただ、それをいくらいっても、政府も行政も変わることはないでしょうし、そういう相手に頼ったり期待するのがいけないのだと思います

もう、これからは、政府や行政ではなく、自分たちと仲間の力でなんとかしないと!!

お客さんの時間をたこ梅に使ってもらうには?

以前に比べると売上は30%です
つまり、70%ダウンしています

政府や行政などのアナウンス、対応で、お客さんをビビらせていますから、なかなか、お店にはいらっしゃいません
それは、お客さんの立場にたてば、よく分からないウイルスって怖いですもんね
その上、いろんなビビるようなアナウンスで煽られたら、そりゃよけい怖いと思います

ただ、よく考えると、以前だったらお店に来ていたお客さんが、今はお店に来ていない
でも、そのお客さん、お店に来てない時間は、ずっと寝てる?わけではないですよね
きっと、何か別のことに時間を費やされているのだと思います

例えば、ネットゲームやアマゾンプライム、Netflix、YouTube、趣味、読書、お取り寄せ、、、など

お客さんは、たこ梅に行きたくないわけじゃないけど、コロナでお店に行かないとしたら、たこ梅で食べることが出来ないので、他のことに時間とお金をつかってはるわけです

通販用の関東煮(おでん)荷姿

通販用の関東煮(おでん)荷姿

たこ梅でいうと「お取り寄せ(通販)」には、お店に来られていないお客さんが時間とお金を使われる可能性があります

ただ、毎日、、、っていうのも、難しいですよね(笑)

8月の現場会議

8月の現場会議

それで、現場会議のテーマのひとつとして、お店に行けないお客さんの時間をたこ梅に使ってもらえるためには、どんな商品やサービスがあればいいのか?について、メンバーの皆さんと考えました

お店に行けないお客さんの時間をたこ梅につかってもらうには?

最初は、通販、お持ちかえりくらいしかアイデアは出てきませんでした
今すぐ、われわれの力で出来る出来ないは置いておいて、何でもありで考えていきます
すると、「スタッフを『推し』てもらって、それが商売につながったら?」とかのアイデアがでてきました

アサヒビール工場見学に参加のたこ梅FUN倶楽部員と記念撮影

アサヒビール工場見学に参加のたこ梅FUN倶楽部員と記念撮影

今年は、コロナで開催しませんが、たこ梅FUN倶楽部員さんと毎年8月にビール工場見学に行っていて、これをオンライン見学みたいなこと出来ないだろうか?なんかも出てきました

ホンマにそんなんできるんか?というのまで、いろいろ、アイデアだけは出てきました

ちょっと、われわれだけで難しかったら、この前の店長会議で出てきた「クラウドファンディング」で、そういうサービスや事業を立ち上げるのも面白いかも、、、なんて思ってます

もし、ほんとにやることになったら応援してね!!

これから、いわゆる飲食店らしからぬ事にもチャレンジしていかなきゃならないだろうし、いろいろやってみることになると思います

スタッフさんと一緒に、がんばります!!

関連記事

たこ梅分店の店舗面談です

8月の店舗面談~ふりかえり、意見交換するなかで顧客関係性創造の洞察が生まれました~

毎月、月の終わり頃に店舗面談というのをやってます 面談、、、とついてますが、いわゆる面談というより

記事を読む

ホンマに旨い『生』を見つけ隊のお知らせ(本店)

「ホンマに旨い『生』を見つけ隊」の隊員&サポーター募集!!やってます!

昨年の8月、お客さまと一緒にいった大人の遠足「ホンマに旨い『生』を知り隊」!! アサヒビールさんの

記事を読む

ニューズレター「たこ梅FUN倶楽部通信」の封筒宛名印刷です

たこ梅FUN倶楽部通信2019年1月号の封筒宛名印刷、がんばってますよ!

3ヶ月に1回のペースで、たこ梅好きの常連さまの集まりである「たこ梅FUN倶楽部」のニューズレターを発

記事を読む

てっちゃんの似顔絵ストラップ

たこ梅FUN倶楽部員さんから、手作りの似顔絵ストラップをいただきました!

たこ梅のお店のお客さまには、いろいろ器用な方やいろんな趣味を持った方がいらっしゃいます あるべ

記事を読む

ポケトーク POCKETALK

対話できるAI翻訳機「ポケトーク POCKETALK」が、やって来た!!

2025年、大阪万博が決まりましたね! 今も、大阪には、多くの外国からの方がいらっしゃいます こ

記事を読む

12月の現場会議

12月の現場会議~新規客さんにファンになってもらうには?~

冬は寒いですよね そうすると、たこ梅には夏よりもたくさんのお客さまがお見えになります とうぜん、

記事を読む

2022年 たこ梅本店カレンダー4月

たこ梅 本店カレンダーができあがりーーーー!!

日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです 道頓堀のたこ梅本店[

記事を読む

損益、売上推移、シナリオ・プランニング、ビジネスモデルキャンパスなど全部開示して共有

再開後、初の店長会議~損益、売上推移、シナリオ・プランニング、BMCなど全部共有して一緒に考えます~

4月7日から、新型コロナで約1か月半休業 5月19日から営業を再開しました そして、営業再開

記事を読む

帰りの新幹線では、カンパイしながら、この日のふりかえりです

ワクワク系マーケティング実践講座2018の第1講に安藤店長、髙羽さんが行ってくれました!

いよいよ、9ヶ月にわたる5回の連続講座、ワクワク系マーケティング実践講座2018がスタートしました!

記事を読む

スマレジの講習中

スマレジにレジを切り替えるので講習会を開催!

10年以上前、ネットレジというネットで各店舗の売上げや客数データが見られるレジに変えました あんま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

25人の購読者に加わりましょう
follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?










PAGE TOP ↑