お店用にiPadが9台届きました!これは、新しいレジ「スマレジ」用なのです
お店用に、iPadが9台届きました!
スタッフさんに支給、、、
ではありません、、、
たこ梅のスタッフさんは、みなさん(正社員さん、ホールパートスタッフさん、事務所スタッフさん)は、すでにAndroidタブレットを使っています
客層分析のためレジを「スマレジ」に入れ換えます
これは、今のレジを新しいレジ「スマレジ」に入れ換えるのですが、そのレジで使うためです
10月から消費税がかわるから、、、っていうのもありますが、今のレジでも消費税対応は可能です
もちろん、スマレジの方がいろいろ遣いやすい面があるのですが、レジを入れ換える一番の理由は、客層分析がやりやすくなるから、、、
ちなみに、今のレジは、10年以上前の機種で、そういう客層分析機能がないのです、、、^^;;
それで、レジを「スマレジ」に入れ換えることにしたのです
店は4店舗でもスマレジは9台の理由
たこ梅は、4店舗なので、基本レジは4台あればOK!
ただ、お客さんって、結構、お帰りになるというかお勘定のタイミングが重なったりされます
そうすると、待ってもらうのも悪いなぁ~って思うのもあるし、うちの店は、勘定書に手書きなのでできちゃうのですが、勘定をお待ちのお客さまについては電卓で計算してお金をいただくということをよくします
とはいえ、その勘定書も、あとからレジで打ち直してデータをいれないといけません
これ、二度手間ですよね!
2台目、3台目のスマレジiPadはこれまでの電卓がわり
このスマレジ、ドロワー(金庫)やレシートプリンターを3台まで(追加料金無しで)共有できます
そうなんです!
1台は、固定のレジにしておいて、あと店によってあと1台か2台(これもスマレジですが)を普通のタブレットみたいレジ横にでも立てかけておいて、お勘定が重なったときは、この2台目、3台目を現在の電卓がわりに使おうと思ったのです
今の電卓と違うのは、タブレットオンリーですが、立派なスマレジと機能するので、そこでお勘定を入力すれば、そのまま、データはインターネットを通ってクラウド上にアップロードされています
ですから、電卓の時のように、あとから、レジに再入力、、、なんてことも必要ありません!!
そのようにうまくいかか、、、
7月の導入に向けて、スタッフさんの講習、トレーニングも始まります!!
関連記事
-
-
ニューズレター「たこ梅通信10月号」の制作スタート!大きく変わることが2つあります、、、
3ヶ月に1回のペースで、たこ梅FUN倶楽部の部員さんにお届けしているニューズレター「たこ梅通信」です
-
-
自己紹介シートのアレンジ!現場の知恵はスゴイ!!
飲食店はそうでしょうし、小売店はもっとそうかもしれません! お客さまに上手にオススメしたい!!って
-
-
ニューズレター「たこ梅通信 2017年7月号」の発送が始まりました!
いよいよ、始まりましたーーーーー!!! 3ヶ月ぶりに、、、 そう! アレが、、、 ニュー
-
-
たこ梅 北店の「ホンマに旨い『酒』を知り隊」の隊員さんへの想い出と感謝の気持ちです!
2月は、一番寒い月ですが、お酒造りには欠かせない月です お酒には、冬の寒さが必要なんですね そん
-
-
自分たちで自分たちの人事評価項目を創ります
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃです 新型コロナで、2020年
-
-
現場会議の事前面談~顧客進化の『盲点』が生まれる理由がわかった!~
昨年、たこ梅の顧客進化における仕組みで、新規客さんがリピーターに進化するところに生じる大きな盲点を発
-
-
お客さまの関係性づくりは、できる!できない!ではなく「やる!」か「やらない、、、」かだと思います!
「お客さまづくりって、大切ですよね?」って尋ねると、どのお店のスタッフさんも、「はい!」「そりゃ大事
-
-
新人オリエンテーションは、アイスブレークから
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです お店、各部署で、新しい
-
-
8月の現場会議で名言「ブログとFBは仕込みです」が誕生!
8月9日は、たこ梅の若手スタッフさん中心の月例会議である8月の現場会議をやってました その中で
-
-
木札用の『謎』焼き印を製作します!!
お店で、関東煮(かんとだき/おでん)やお酒の注文を受けると、勘定のために、木札をお客さまのところにお

















