アサヒビールの営業さんと、「大人の遠足in2016夏」のアイデア出しです!まだ、ラフですけどね!(^o^)v
昨年の8月、約40名のお客さまと一緒に、アサヒビールさんの吹田工場へ、ビール工場見学&生ビール講習で「大人の遠足」に行って来ました
単なる工場見学ではなく、自分の手や目など身体や五感を使いながらビールのことも学べたことで、参加された方に、本当に喜んでいただくことができました
その時の様子は、こちらのブログをご覧下さいね!
→ 大人の遠足!「ホンマに旨い『生』を知り隊」~お客さまとのビール工場見学は楽しい時間でした~
大人の遠足in2016夏に向けてのアイデア出しです
協力してくださったアサヒビールさんからも、「また、来年も、なんかやりたいですね!」って言っていただいていたので、「ボチボチ、準備はじめんといかんなぁ、、、」なんて思い、、、
アサヒビールにさんに「今年の夏も、なんか(お客さまイベントを)やりたいので、相談にのっていただけますか?」って電話したら、「ぜひ、ぜひ!!」というお返事をいただきました
それで、早速、担当営業である中井主任と打合せです
といっても、具体的に「何を!!」っていうわではありません
昨年の夏のお客さまイベント「ホンマに旨い『生』を知り隊!」で隊員さん(お客さま)が喜んで下さった理由をアンケートをふりかえりながら、考えるところからスタート!!
単に「ビールが飲めた!」「ビール工場見学、楽しかった!」「できたての生ビールは旨いなぁ~」ではなく、もちろん、そういう声も当然ありますが、「ビールを入れるのってこんな風にやってたんだ!」「ちょっとしたことで、生ビールの味がかわるんですね!びっくり!!」とか発見の喜びの声が多くあったんです
隊員さん(参加されたお客さま)が、講義や講習も受けながら、実際に自分で生ビールを入れる!いろんな入れ方をやってみる!機械の清掃や洗浄も知る!などの中で、
・自分の目、耳、鼻、舌、手を使って感じる
・自分の目、耳、鼻、舌、手で発見する
そんなことが、喜びにつながってるんじゃないか?
そんな風に気づきました
言い換えると、「頭と手の智恵を使う中からの発見する喜び」がポイントと言えるのではないでしょうか?
「頭と手の智恵を使う中からの発見する喜び」のイベントをブレインストーミング!
それで、「頭と手の智恵を使う中からの発見する喜び」のイベントを考えることにしました
もっとも、この日は、初日で、二人でブレインストーミング的に、思いつくあいであをいっぱい出し、その場で、ネットで調べながら、当たりをつけたります
そして、アサヒビールさんの社内に埋もれているであろうコンテンツ(まぁ、大きい会社ですからきっとありますよね!)の掘り起こしなどもすることになりました
これから、アサヒビールさんのいくつもの部署の方、たこ梅のスタッフさんとも一緒にいろいろ考えて、(たぶん)8月に向け、おもしろーーーいものを創っていきます!!
関連記事
-
たこ梅FUN倶楽部通信10月号の封筒印刷が、今日の雑用係の仕事です
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです たこ梅では、お店におい
-
ニューズレターの封筒詰めはじまりました!4月には届きますよ!!
3ヶ月に1回のペースで、たこ梅FUN倶楽部(3回以上ご来店のお客さまが入部できます)の部員さんへ「た
-
6月19日は「父の日」です!たこ梅 北店のスタッフさんが、感謝の気持ちを込めてオリジナルの爪楊枝入れを作ってくれました!!
今週末となる6月の第3日曜日、6月19日は「父の日」です たこ梅には、昔から、お酒を出す店である関
-
「POPで楽しく価値を伝える研修♪2018」の第1回目!!スタッフさん、楽しめたでしょうか?(^o^)v
もう、数えてみたら今年で6年目、、、 毎年、年に2回ほど、同じタイトルの研修を続けています
-
おでんの宝くじ!?「tako6」も、残すところ1週間です!急げぇ~!!
年末ジャンボ宝くじ、、、なかなか当たらない、、、 毎年、ハズレ続けています でも、でも、、、
-
顧客進化の盲点をスタッフさんと順番にシェアしていきます!
この前、エライことに気づきました、、、 たこ梅で取り組んでいる顧客進化の仕組み、どえらい盲点があっ
-
これって、えこひいき!?錫の上燗コップお預かりサービスが始まった!!
お店自体は、170年くらい前からやってます 江戸時代の後期、坂本龍馬が小学2年生か、3年生あたりか
-
免疫力を高めながら(?)ニューズレター4月号の封筒宛名を印刷中です
3ヶ月に1回、たこ梅FUN倶楽部の部員さんに、ニューズレター「たこ梅FUN倶楽部通信」をお届けしてい
-
たこ梅FUN倶楽部通信2018年1月号は、お手元に届いたでしょうか?
3ヶ月に一度のペースで、お名前やご住所をお知らせいただいているお客さまである たこ梅FUN倶楽部員さ
-
自己紹介シートのアレンジ!現場の知恵はスゴイ!!
飲食店はそうでしょうし、小売店はもっとそうかもしれません! お客さまに上手にオススメしたい!!って