アサヒビールの営業さんと、「大人の遠足in2016夏」のアイデア出しです!まだ、ラフですけどね!(^o^)v
昨年の8月、約40名のお客さまと一緒に、アサヒビールさんの吹田工場へ、ビール工場見学&生ビール講習で「大人の遠足」に行って来ました
単なる工場見学ではなく、自分の手や目など身体や五感を使いながらビールのことも学べたことで、参加された方に、本当に喜んでいただくことができました
その時の様子は、こちらのブログをご覧下さいね!
→ 大人の遠足!「ホンマに旨い『生』を知り隊」~お客さまとのビール工場見学は楽しい時間でした~
大人の遠足in2016夏に向けてのアイデア出しです
協力してくださったアサヒビールさんからも、「また、来年も、なんかやりたいですね!」って言っていただいていたので、「ボチボチ、準備はじめんといかんなぁ、、、」なんて思い、、、
アサヒビールにさんに「今年の夏も、なんか(お客さまイベントを)やりたいので、相談にのっていただけますか?」って電話したら、「ぜひ、ぜひ!!」というお返事をいただきました
それで、早速、担当営業である中井主任と打合せです
といっても、具体的に「何を!!」っていうわではありません
昨年の夏のお客さまイベント「ホンマに旨い『生』を知り隊!」で隊員さん(お客さま)が喜んで下さった理由をアンケートをふりかえりながら、考えるところからスタート!!
単に「ビールが飲めた!」「ビール工場見学、楽しかった!」「できたての生ビールは旨いなぁ~」ではなく、もちろん、そういう声も当然ありますが、「ビールを入れるのってこんな風にやってたんだ!」「ちょっとしたことで、生ビールの味がかわるんですね!びっくり!!」とか発見の喜びの声が多くあったんです
隊員さん(参加されたお客さま)が、講義や講習も受けながら、実際に自分で生ビールを入れる!いろんな入れ方をやってみる!機械の清掃や洗浄も知る!などの中で、
・自分の目、耳、鼻、舌、手を使って感じる
・自分の目、耳、鼻、舌、手で発見する
そんなことが、喜びにつながってるんじゃないか?
そんな風に気づきました
言い換えると、「頭と手の智恵を使う中からの発見する喜び」がポイントと言えるのではないでしょうか?
「頭と手の智恵を使う中からの発見する喜び」のイベントをブレインストーミング!
それで、「頭と手の智恵を使う中からの発見する喜び」のイベントを考えることにしました
もっとも、この日は、初日で、二人でブレインストーミング的に、思いつくあいであをいっぱい出し、その場で、ネットで調べながら、当たりをつけたります
そして、アサヒビールさんの社内に埋もれているであろうコンテンツ(まぁ、大きい会社ですからきっとありますよね!)の掘り起こしなどもすることになりました
これから、アサヒビールさんのいくつもの部署の方、たこ梅のスタッフさんとも一緒にいろいろ考えて、(たぶん)8月に向け、おもしろーーーいものを創っていきます!!
関連記事
-
-
自分たちで自分たちの人事評価項目を創ります
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃです 新型コロナで、2020年
-
-
「えこひいき」されたい人、たこ梅FUN倶楽部に入部しませう!
毎月、お店では、お客さんへの感謝の気持ちを込めて、いろんな企画を考えてやってます 左)通常の
-
-
「たこ梅北店を楽しむためのポイント」があるようです
いろんなお店がありますよね そして、そのひとつひとつのお店に、きっと、いいところがあると思います
-
-
大人の遠足第二弾!たこ梅スタッフと行く酒蔵見学「ホンマに旨い『酒』を知り隊」の隊員募集はじめました!
昨年の8月、ホンマに旨い生ビールを知りたい!っていうお客さまと、吹田にあるアサヒビール工場さんに行っ
-
-
これって、えこひいき!?錫の上燗コップお預かりサービスが始まった!!
お店自体は、170年くらい前からやってます 江戸時代の後期、坂本龍馬が小学2年生か、3年生あたりか
-
-
6月19日は「父の日」です!たこ梅 北店のスタッフさんが、感謝の気持ちを込めてオリジナルの爪楊枝入れを作ってくれました!!
今週末となる6月の第3日曜日、6月19日は「父の日」です たこ梅には、昔から、お酒を出す店である関
-
-
たこ梅FUN倶楽部通信7月号を発送しました!七夕までには届きます!!
コロナの影響で、4月7日から1ヵ月半くらいお店を休業していました 5月19日から営業を再開していま
-
-
お客さまからいただいたお土産のお酒に込められた気持ちと思いに感謝です!!
先週末、2月20日の土曜日に、大人の遠足第2弾「ホンマに旨い『酒』を知り隊」ということで、兵庫県の西
-
-
ニューズレター「たこ梅通信10月号」の制作スタート!大きく変わることが2つあります、、、
3ヶ月に1回のペースで、たこ梅FUN倶楽部の部員さんにお届けしているニューズレター「たこ梅通信」です
-
-
価値創造の思考法、「お店」は変えずに「悦び」を変えろ!(小阪裕司 著)をスタッフさん用にまとめ買い!
お客さまという「人にフォーカス」するワクワク系マーケティングというのを情報工学博士でもある小阪裕司先
















