新人スタッフさんにお店のことを知ってもらうオリエンテーション
新しいスタッフさんが入ると必ずすることがあります
雇用契約などの手続きなどはもちろんですが、それ以外に、、、
新人オリエンテーションの目的
それは、新人さんにたこ梅というお店の考え方、どの方向に進もうとしているのかなどを知ってもらう新人オリエンテーションです
この新人オリエンテーションをする目的は、「たこ梅”商い”デザイン」という理念や商いの捉え方、目的を実現するための構造などについて理解してもらうためです
説明を聞いたからと言って、すべてを理解できるとも思っていません
ただ、聞いたことがあって、現場での仕事の中で、「あ!これ、なんか前のオリエンテーションで聞いたことかも」って例えば思い出したり、学び直すきっかけになればいいと思っているのです
さて、この新人オリエンテーションですが、「たこ梅”商い”デザイン」というブックレットをつかってお話ししていきます
「たこ梅”商い”デザイン」の内容については、以前のブログにまとめているので、興味のある方はこちらのブログ記事をご覧下さい
→ 新人オリエンテーションの「”商い”デザイン」っ何?実は、これは、、、
新人さんお二人にオリエンテーション
今回は、新人さんお二人にオリエンテーションしました
お一人は、岡山からたこ梅に勤めるために引っ越してきてくれた上川さんです
岡山に住んでいて、岡山から求人にエントリーしてくれたのですが、最近は、地方の方ともスマホさえあればオンラインで面接ができてしまいます
たこ梅では、ZOOMというソフトを使いますが資料も一緒に見ながら面接できるので、実際に対面で面接するのと遜色なく面接可能です
上川さんもスマホで1次面接を受けられました
そんな上川さんですが、現在、各店をまわって研修に入ってくれています
どこかのお店で見かけたら、「がんばりや!」って応援してあげて下さいね
もうひとりは、本店のアルバイトスタッフの嶋村さんです
道頓堀の本店にお客さんときて、帰り際に「ここで働きたいんですが!」って和田店長に直談判した強者です
その後、和田店長が面接をしてめでたく採用となりました
このお二人に個別に「たこ梅”商い”デザイン」を使って、新人オリエンテーションをしました
終わった後で感想を聞いたのですが、「こういう風に考えておられたんですね!理解が進みました」「話をきいて理解できましたし、聞けてよかったと思います」などの声をいただいました
「たこ梅”商い”デザイン」を使ったオリエンテーションは、考え方や捉え方、概念なので、これが実際の現場でどう結びついているのかを実際に働く中で理解を深めていってもらえたらと思っています
さて、この二人に負けないように私もがんばります!!
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