「情報があり過ぎる時代に、選んでもらうためのエクスマ・SNS活用セミナー」に行って来ました!
公開日:
学習・研修&セミナー
モノを売るな!体験を売れ!
昨日は、「モノを売るな!体験を売れ!」というエクスペリエンスマーケティング(略してエクスマ)を提唱されるマーケティングコンサルタント藤村正宏先生の「情報があり過ぎる時代に、選んでもらうためのエクスマ・SNS活用セミナー」に、新梅田食道街にある たこ梅 分店の新人スタッフ 野間さんと一緒に行って来ました
もう5年前になりますが、藤村正宏先生のエクスマ塾に通い、「モノではなくコト」「スペックではなく意味」を伝えることが、重要なんだと藤村先生から教えられました
だから、モノでなく体験を売る!のだと、、、
そして、その後も、何度となく通った藤村正宏先生のセミナーを通じて、お客さまとの関係性が大切だとも教わっています
ただ、今回は、より「関係性」が重要になってくるというメッセージを感じたセミナーでした
究極、関係性だけでビジネスは成立する!
というか、そちらに経済はシフトするということを感じさせられました
実際、広告はおろか、売り込みもPOPなどのセールス一切無しで増収増益を重ねる薬局、FBに1回投稿するだけで数千万円を売り上げるアパレル会社の事例が紹介されています
ここには、単なるお客さまとの関係性を超えた強力なコミュニティーが存在するから、こんなことが可能になっているんですね
言い換えると、いかに「いいコミュニティー」「強力なコミュニティー」を構築していくか!が、今後の商売の行方を左右すると痛感しました
藤村先生は、資本主義から「つながりの経済」へのシフトが起こっていくので、SNSがもっと重要というか必須になるんだよ!って伝えたかったのではないかと思います
たこ梅は、まだまだ、お客さまとの関係性づくりに取り組み始めたばかりで、コミュニティーといえるほどには育っていないように感じます
昨日のセミナーを受けて、コミュニティーづくりを今年のあと2ヶ月、そして、来年のテーマに決めました
たこ梅が売ってきたもの
たこ梅は、今年が創業から172年目になります
いつのまにか、現存する日本一古いオデン屋(たこ梅では、オデンじゃなくて関東煮っていってますが)になっていました
先代から、何度も何度も、耳にタコができるくらい「お父さんがお子さん連れてきはる!そのお子さんが、大きゅうなったら、また、そのお子さん連れて来はるんや!せやから、うちは、百年以上、続いとんやで!!」と聞かされてきました
その頃は、「ふーーーーん」という感じ、、、
でも、店を継いで15年目の今は、わかることがあります
それは、たこ梅は、百年以上の昔から、たこ甘露煮も関東煮(かんとだき/おでん)も酒も売ってこなかったということ
売ってきたのは、親から子へ、先輩から後輩へと人と人がつながる絆を紡いでいくお手伝いの「場」であったということ
もちろん、たこ甘露煮も関東煮(かんとだき/おでん)もお酒も、より美味しく、より楽しんでいただくように努力してきましたが、それは、そんな「場」を創る(もちろん重要な)要素のひとつであったということ
そう、百年以上も前から、店を営む中で、お客さまとの関係性が最も大切だと感じ取って、それを日々実践してきていたんですね
私が継いだ15年前は、たこ梅は、ものすごく赤字に店でした
それは、バブルの頃を経て、人と人のつながりやお客さまとの関係性を大切にして、そこで体験を売るのではなく、モノを売るように、、、いや、売り込むようになっていたからでした
今、また、たこ梅での体験を売る(というか感じてもらう)、お客さまとの関係性を大切にする、、、そんな昔と同じことをしているようです
もちろん、その時代、その時代で、環境が異なりますから、今は、お手紙も書けば、ブログも書くし、SNSも使います
今日の「情報があり過ぎる時代に、選んでもらうためのエクスマ・SNS活用セミナー」では、あらためて、たこ梅の先人がやってきたこと、今、また、われわれが取り組んでいることを点検し、次のステージに向かうヒントをいただきました
早速、今日から、スタッフさんと一緒にガンバリマス!!(^o^)v
関連記事
-
-
たこ梅の「学習する組織」構築の取り組みとシステム思考の氷山モデルの関係が見えました!
2月20日に、日本能率協会(JMA)さんが主催される KAIKA Awards 2018で、たこ梅は
-
-
POP、看板の書き方?ちょっと、オレのを見に来いよ!!
新梅田食道街にある たこ梅 北店、お客さまとのいろんな取り組みをやってます 6月からは、日本一周、
-
-
床に本を積ん読はよくない!ってことで、本棚を買いに行きました!!
事務所に書架があって本が並んでいます その本たちを「たこ梅文庫」と呼んでいて、スタッフさんに貸し出
-
-
行動探究入門~「学習する組織」を導くリーダーシップ~の新人さん向け社内セミナー
昨日、たこ梅の新人スタッフさん向けに、行動探究入門~「学習する組織」を導くリーダーシップ~を行いまし
-
-
「行動探求入門セミナー(前編)」を たこ梅 本店で開催!学習する組織にスタッフ全員で一歩ずつ踏み出します!
平成20年のリーマンショック! それまで順調だった売上が、そこから右肩下がりに、、、 行動探求入
-
-
「事故」と「事件」の違いとは?
先週、たこ梅の若手スタッフさん中心の10月の現場会議でした 今年の5月から、会議の前に2時間、ワク
-
-
多比羅店長、MG(マネージメントゲーム)初参加で特別賞を受賞!スゲかったよ!!
この前のブログで、売上(たこ梅では買上と呼んでます)、評価項目、会議の議事録(会議メモ)やSNSを使
-
-
自分を感じて、初めて他者と本当にパートナーになれる!?「センサリーアウェアネス」を体験しました
先日のマインドフルネス瞑想を初めから学ぼうと2日間の「SIYコアプログラム」に参加してきました そ
-
-
6月もワクワク系マーケティングDVDで基礎を学ぶ対話会の第3弾やってます
お店として、小阪裕司先生の提唱されるワクワク系マーケティングに取り組むようになって、3,4年くらいに
-
-
「NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法 新版」(マーシャル・B・ローゼンバーグ 著)を多比羅店長に!!
「○○しといて!」っていわれ「いま、△△してるのに、見てわからんか?何いうてんねん!!」とか腹が立つ
















