「情報があり過ぎる時代に、選んでもらうためのエクスマ・SNS活用セミナー」に行って来ました!
公開日:
学習・研修&セミナー
モノを売るな!体験を売れ!
昨日は、「モノを売るな!体験を売れ!」というエクスペリエンスマーケティング(略してエクスマ)を提唱されるマーケティングコンサルタント藤村正宏先生の「情報があり過ぎる時代に、選んでもらうためのエクスマ・SNS活用セミナー」に、新梅田食道街にある たこ梅 分店の新人スタッフ 野間さんと一緒に行って来ました
もう5年前になりますが、藤村正宏先生のエクスマ塾に通い、「モノではなくコト」「スペックではなく意味」を伝えることが、重要なんだと藤村先生から教えられました
だから、モノでなく体験を売る!のだと、、、
そして、その後も、何度となく通った藤村正宏先生のセミナーを通じて、お客さまとの関係性が大切だとも教わっています
ただ、今回は、より「関係性」が重要になってくるというメッセージを感じたセミナーでした
究極、関係性だけでビジネスは成立する!
というか、そちらに経済はシフトするということを感じさせられました
実際、広告はおろか、売り込みもPOPなどのセールス一切無しで増収増益を重ねる薬局、FBに1回投稿するだけで数千万円を売り上げるアパレル会社の事例が紹介されています
ここには、単なるお客さまとの関係性を超えた強力なコミュニティーが存在するから、こんなことが可能になっているんですね
言い換えると、いかに「いいコミュニティー」「強力なコミュニティー」を構築していくか!が、今後の商売の行方を左右すると痛感しました
藤村先生は、資本主義から「つながりの経済」へのシフトが起こっていくので、SNSがもっと重要というか必須になるんだよ!って伝えたかったのではないかと思います
たこ梅は、まだまだ、お客さまとの関係性づくりに取り組み始めたばかりで、コミュニティーといえるほどには育っていないように感じます
昨日のセミナーを受けて、コミュニティーづくりを今年のあと2ヶ月、そして、来年のテーマに決めました
たこ梅が売ってきたもの
たこ梅は、今年が創業から172年目になります
いつのまにか、現存する日本一古いオデン屋(たこ梅では、オデンじゃなくて関東煮っていってますが)になっていました
先代から、何度も何度も、耳にタコができるくらい「お父さんがお子さん連れてきはる!そのお子さんが、大きゅうなったら、また、そのお子さん連れて来はるんや!せやから、うちは、百年以上、続いとんやで!!」と聞かされてきました
その頃は、「ふーーーーん」という感じ、、、
でも、店を継いで15年目の今は、わかることがあります
それは、たこ梅は、百年以上の昔から、たこ甘露煮も関東煮(かんとだき/おでん)も酒も売ってこなかったということ
売ってきたのは、親から子へ、先輩から後輩へと人と人がつながる絆を紡いでいくお手伝いの「場」であったということ
もちろん、たこ甘露煮も関東煮(かんとだき/おでん)もお酒も、より美味しく、より楽しんでいただくように努力してきましたが、それは、そんな「場」を創る(もちろん重要な)要素のひとつであったということ
そう、百年以上も前から、店を営む中で、お客さまとの関係性が最も大切だと感じ取って、それを日々実践してきていたんですね
私が継いだ15年前は、たこ梅は、ものすごく赤字に店でした
それは、バブルの頃を経て、人と人のつながりやお客さまとの関係性を大切にして、そこで体験を売るのではなく、モノを売るように、、、いや、売り込むようになっていたからでした
今、また、たこ梅での体験を売る(というか感じてもらう)、お客さまとの関係性を大切にする、、、そんな昔と同じことをしているようです
もちろん、その時代、その時代で、環境が異なりますから、今は、お手紙も書けば、ブログも書くし、SNSも使います
今日の「情報があり過ぎる時代に、選んでもらうためのエクスマ・SNS活用セミナー」では、あらためて、たこ梅の先人がやってきたこと、今、また、われわれが取り組んでいることを点検し、次のステージに向かうヒントをいただきました
早速、今日から、スタッフさんと一緒にガンバリマス!!(^o^)v
関連記事
-
-
今日も、スタッフさんが、たこ梅文庫から本をかりて行ってくれました!
毎月の店長会議、(若手スタッフさんの)現場会議を難波にある事務所やっています その会議をやっている
-
-
スタッフさんと1月の「これからのリーダーシップ勉強会」に行ってきました!
たこ梅は、ご存じの通り、たこ甘露煮、関東煮(かんとだき/おでん)とお酒をお出しする上かん屋®という飲
-
-
「これからのリーダーシップ勉強会~チームの成長を促すためには?~」にスタッフさんと行って来ました!
道頓堀にある たこ梅 本店の和田さん、ホワイティうめだ地下街にある たこ梅 東店の岡店長と、毎月、1
-
-
クリーン・ランゲージの「クリーンな問い」シートを各店に配布しまーーーす!
自分の前提や枠組みで相手の考えを狭めることなく、相手の自由な考えや発想を取り出すクリーンランゲージと
-
-
自然農法から学ぶティール組織開発を日本初のホラクラシー・ワン認定ファシリテーターの吉原史郎さんに話を聞いてきました!
先週、兵庫県伊丹市へ、自然農法とティール組織の話を聞きに行ってきました なんで、自然農法とティール
-
-
行動探究入門~「学習する組織」を導くリーダーシップ~の新人さん向け社内セミナー
昨日、たこ梅の新人スタッフさん向けに、行動探究入門~「学習する組織」を導くリーダーシップ~を行いまし
-
-
小阪裕司先生の「ワクワク系マーケティング実践術2016」セミナーに行ってきました!
今週、新横浜で、ワクワク系マーケティングのセミナーがあったので行ってきました! いろんな気づきがあ
-
-
「行動探求(Action Inquiry)」を実際に店で活用するための計画が進行中!!
百年後も店があるためには、何が必要か、、、 リーマンショック後、売上が右肩下がりっぱなしーーーーー
-
-
「売り方」の神髄(松野恵介 著)の出版記念講演に、道頓堀にある たこ梅 本店の和田店長が行ってくれました!
たこ梅では、今年で、「POPで価値を伝える♪」という研修が、今年、4年目を迎えます 毎年、その研修
-
-
織田裕二主演「県庁の星」DVDを購入!コレ、行動探究(Action Inquiry)の研修資料なんです!!
今から10年前、2006年に織田裕二と柴咲コウが主演した「県庁の星」という映画があります 有能だけ