*

お客さまから「魂のご馳走」をいただきました!

公開日: たこ梅 北店, お客さまの声

お客さまからのお手紙

先日、新梅田食道街にある たこ梅 北店においでになった女性の方から、お手紙をいただきました
歴史があって、男の人が多くて、興味があって、行ってみたいけど、女一人で入る勇気がなくて、ちょくちょく近くを通りかかってもそのまんま、、、
ご主人と梅田に出られたとき、行ってみたい!と話すと、ご主人が一緒に行こうか、、、とおいで下さいました

お手紙を見ると名物の「たこ甘露煮」や「関東煮(かんとだき/おでん)」が美味しくて、来てよかった!って喜んでいただいています
ただ、わざわざ、お手紙をくださったのは、ふだん、うちのスタッフが当たり前にしていることに喜んでいただけたからでした、、、

サービスではなく、おもてなし

10月にはいって、涼しくなっているとは言うものの、関東煮鍋や酒燗機からの熱気、湯気はかなりです
この日も、店内も場所によっては、少し熱かったようで、こちらのお客さまも汗ばまれたようです
それに気づいたスタッフさんが、「おしぼりどうぞ」「扇風機の風、こちらに向けましょうね(ガチャチャ、、、)」とうちの店では、気持ちよく過ごしていただいたいな、、、という気持ちから、当たり前に、こんなことをやっていました

そういったところに、こちらのご夫婦が感じるところがあったようで、奥さまから、この日のこと、そして、思いが5枚もの便箋にびっしりと綴られていました

お客さまからの思いが5枚の便箋に綴られたお手紙

お客さまからの思いが5枚の便箋に綴られたお手紙

サービスとして、マニュアルとして、「おしぼりを出す」「汗をかかれた方に扇風機を向ける」というやり方もあると思います
それは、とっても素晴らしいことだと思います
ただ、今回のことは、マニュアルとして、決めていたことではありません
たこ梅で、大切にしているのは、お客さまはもちろん、同僚スタッフさんや業者さま、かかわる人を思いやること、、、
人として当たり前なんですが、私も含めて、出来ていない相手、出来ていない時があるのも事実で、そこをいつでも誰にでもできる人であろう、、、ってスタッフさんと一緒にがんばっています

今回のことも、そういう相手をおもいやる気持ちから、「暑そう、、、気持ちよく過ごしてもらおう!」って、おしぼりや扇風機の向きにつながっていったんです
さらに嬉しくて、ありがたいなぁ、、、って思ったのは、これをお客さまも感じていただいて、お手紙という「お客さまからの声」が見える形でわれわれの元にやってきたこと
認めてもらって嬉しいことと、思いって伝わるのが実感できたこと!

飲食業だと、美味しいものを出す、お箸やおしぼりを出す、、、などのサービスは、どこまでやるか!どのようにやるか!は、100%お店側が決めることができます
そして、あとは、それをスタッフさんが、マニュアル化することができますし、何%までできているか測定することも可能でしょう
ただ、それを100%やったからといって、お客さまが100%喜んで下さるか、、、は、わかりません
お客さまが、心から喜ばれるのって、「おもてなし」「ホスピタリティ」の部分だと、われわれは考えています
そして、「おもてなし」「ホスピタリティ」がどうだったかは、100%お客さまが決められることです
「おもてない」「ホスピタリティ」がどうかは、通常、お店にはわからないことなのです
それが、今回、お客さまからのお手紙で、少しは伝わっていたことがわかって本当にうれしいのです
ワクワク系マーケティングを提唱されている小阪裕司先生が、よくおっしゃいますが、これって、まさに、「魂のご馳走」ですね(^o^)

魂のご馳走

この手紙を読んだ 新梅田食道街にある たこ梅 北店の髙羽さんが、こんなことをFBにつぶやいていたので紹介しますね
よっぽど、うれしかったんだと思います、、、

大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街のおでん(関東煮)屋 たこ梅北店の髙羽です。
今日はお客様から嬉しお手紙をいただきました。

沢山のお褒めの言葉をいただき本当に嬉しかったです(o^^o)
以前から気にはなっていたけど一人では来れなかったお店にご主人が連れてきてくださつて念願が叶ったと喜んでいただいて、美味しいおでんの事も感動していただき私たちのほうが心打たれました。
5枚ものお手紙の中に私達スタッフの当たり前に思ってしている事を褒めていただき飛び上がってスタッフ一同で喜びました。
このお手紙をみんなでよんでこれからもより一層努力してお客様に喜んでいただけるサービスを心掛けたいとおもいます(*^^*)
※たこ梅 北店のフェイスブックページより転載

今回、お客さまから、5枚のお手紙という目に見える形で「魂のご馳走」をいただきました
こうやっていただく、魂のご馳走、お客さまのお声が、われわれの元気の源ですし、さらにステップアップするための糧となるんです
このお手紙についても、何に喜んでいただけたのか、我々の行動と本質的な意味、心の動きなどについて、共有して意見交換したり対話する機会となりました
これからも、どんどん、魂のご馳走が届くように、スタッフさんと一緒に頑張っていきますね!!(^o^)

関連記事

店主の知らない関東煮(かんとだき/おでん)「満月ぽん ひな祭りバージョン」

店主の知らない関東煮・おでん「満月ぽん ひな祭りバージョン」が、、、

昨日、3月3日、おひな祭りでしたよね やられました、、、 新しい食材でやってるとばっかりおも

記事を読む

たとえ満席であっても、あきらめるのは早いです

たとえ満席であっても、あきらめるのは早いです!

この冬は暖冬ですが、さすがに、最近は寒くなってきましたね となると、たこ梅の各店は、ますます、満席

記事を読む

たこ梅で一緒に働いてお客さまに選ばれる楽しい店をつくってね!

お客さまにもっと喜んでいただけるようになるためパートさんを新規募集します!

「お客さまに喜んでいただき続ける!そして、結果、お店が、お客さまから選ばれる!!」ということに、たこ

記事を読む

看板が改良されています!

早速、新梅田食道街 たこ梅北店のスゴロクのお知らせ看板が改良されてました!

先日、新梅田食道街 たこ梅 北店の店頭看板で、お客さまとスゴロクで日本一周、世界一周をして楽しもうと

記事を読む

10年来のお客さま西尾さんが娘のお婿さんと来てくれました!

10年来のお客さまが娘さんのお婿さんと道頓堀 たこ梅本店に来てくれました!

昔からのお客さまが、お子さんと来てくれはります そんなときは、いっつも、子どもの頃の先代の話を想い

記事を読む

求人募集の店頭看板

ホールのパートスタッフさんを募集してまーーーーす!梅田でーーーす!

新梅田食道街に、たこ梅 北店、分店の2店舗があります ホールパートさんを募集してます そちらで、

記事を読む

「今の時期は、お店に入りやすいです!」というお知らせ

いつも満席でご迷惑をおかけしました!!でも、今の時期、お席に余裕ができてきましたよ!

冬の間、お客さまから、「今日も、いっぱいかぁ、、、」「どれくらい、待たんとあかんの?」などと、満席の

記事を読む

台風24号の進路予想図(9月30日午前5時現在)

本日(9/30)は、台風24号襲来のため、本店はお昼のみ営業、梅田の3店は臨時休業いたします

おはようございます いま、超大型台風24号(チャーミー)が、日本に近づいています 今日の夕方くら

記事を読む

平天と平茸のヒラヒラコンビ!!

店主の知らない関東煮・おでん「平茸(ヒラタケ)」!

世の中には、知らない世界、、、があるといいます、、、 でも、たこ梅には、五代目店主(てっちゃん)の

記事を読む

GoToトラベル地域共通クーポン、GoToイートプレミアムクーポン取扱店舗のお知らせシート

GoToトラベル、GoToイートのクーポン券が使えるようになりました!

お待たせしました!! やっと、はじまりました!! GoToトラベル、GoToイートのクーポン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

23人の購読者に加わりましょう
follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?










PAGE TOP ↑