お客さまから「魂のご馳走」をいただきました!
お客さまからのお手紙
先日、新梅田食道街にある たこ梅 北店においでになった女性の方から、お手紙をいただきました
歴史があって、男の人が多くて、興味があって、行ってみたいけど、女一人で入る勇気がなくて、ちょくちょく近くを通りかかってもそのまんま、、、
ご主人と梅田に出られたとき、行ってみたい!と話すと、ご主人が一緒に行こうか、、、とおいで下さいました
お手紙を見ると名物の「たこ甘露煮」や「関東煮(かんとだき/おでん)」が美味しくて、来てよかった!って喜んでいただいています
ただ、わざわざ、お手紙をくださったのは、ふだん、うちのスタッフが当たり前にしていることに喜んでいただけたからでした、、、
サービスではなく、おもてなし
10月にはいって、涼しくなっているとは言うものの、関東煮鍋や酒燗機からの熱気、湯気はかなりです
この日も、店内も場所によっては、少し熱かったようで、こちらのお客さまも汗ばまれたようです
それに気づいたスタッフさんが、「おしぼりどうぞ」「扇風機の風、こちらに向けましょうね(ガチャチャ、、、)」とうちの店では、気持ちよく過ごしていただいたいな、、、という気持ちから、当たり前に、こんなことをやっていました
そういったところに、こちらのご夫婦が感じるところがあったようで、奥さまから、この日のこと、そして、思いが5枚もの便箋にびっしりと綴られていました
サービスとして、マニュアルとして、「おしぼりを出す」「汗をかかれた方に扇風機を向ける」というやり方もあると思います
それは、とっても素晴らしいことだと思います
ただ、今回のことは、マニュアルとして、決めていたことではありません
たこ梅で、大切にしているのは、お客さまはもちろん、同僚スタッフさんや業者さま、かかわる人を思いやること、、、
人として当たり前なんですが、私も含めて、出来ていない相手、出来ていない時があるのも事実で、そこをいつでも誰にでもできる人であろう、、、ってスタッフさんと一緒にがんばっています
今回のことも、そういう相手をおもいやる気持ちから、「暑そう、、、気持ちよく過ごしてもらおう!」って、おしぼりや扇風機の向きにつながっていったんです
さらに嬉しくて、ありがたいなぁ、、、って思ったのは、これをお客さまも感じていただいて、お手紙という「お客さまからの声」が見える形でわれわれの元にやってきたこと
認めてもらって嬉しいことと、思いって伝わるのが実感できたこと!
飲食業だと、美味しいものを出す、お箸やおしぼりを出す、、、などのサービスは、どこまでやるか!どのようにやるか!は、100%お店側が決めることができます
そして、あとは、それをスタッフさんが、マニュアル化することができますし、何%までできているか測定することも可能でしょう
ただ、それを100%やったからといって、お客さまが100%喜んで下さるか、、、は、わかりません
お客さまが、心から喜ばれるのって、「おもてなし」「ホスピタリティ」の部分だと、われわれは考えています
そして、「おもてなし」「ホスピタリティ」がどうだったかは、100%お客さまが決められることです
「おもてない」「ホスピタリティ」がどうかは、通常、お店にはわからないことなのです
それが、今回、お客さまからのお手紙で、少しは伝わっていたことがわかって本当にうれしいのです
ワクワク系マーケティングを提唱されている小阪裕司先生が、よくおっしゃいますが、これって、まさに、「魂のご馳走」ですね(^o^)
魂のご馳走
この手紙を読んだ 新梅田食道街にある たこ梅 北店の髙羽さんが、こんなことをFBにつぶやいていたので紹介しますね
よっぽど、うれしかったんだと思います、、、
大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街のおでん(関東煮)屋 たこ梅北店の髙羽です。
今日はお客様から嬉しお手紙をいただきました。
沢山のお褒めの言葉をいただき本当に嬉しかったです(o^^o)
以前から気にはなっていたけど一人では来れなかったお店にご主人が連れてきてくださつて念願が叶ったと喜んでいただいて、美味しいおでんの事も感動していただき私たちのほうが心打たれました。
5枚ものお手紙の中に私達スタッフの当たり前に思ってしている事を褒めていただき飛び上がってスタッフ一同で喜びました。
このお手紙をみんなでよんでこれからもより一層努力してお客様に喜んでいただけるサービスを心掛けたいとおもいます(*^^*)
※たこ梅 北店のフェイスブックページより転載
今回、お客さまから、5枚のお手紙という目に見える形で「魂のご馳走」をいただきました
こうやっていただく、魂のご馳走、お客さまのお声が、われわれの元気の源ですし、さらにステップアップするための糧となるんです
このお手紙についても、何に喜んでいただけたのか、我々の行動と本質的な意味、心の動きなどについて、共有して意見交換したり対話する機会となりました
これからも、どんどん、魂のご馳走が届くように、スタッフさんと一緒に頑張っていきますね!!(^o^)
関連記事
-
-
お店のノートPCをSSD搭載PCに入れかえ!待ち時間減でスタッフさんのストレス減るはず!!
今から、5年ほど(正確には4年半くらいかな?)前に、たこ梅の各店のノートPCを配布しました ワード
-
-
お客さまからいただいたお土産のお酒に込められた気持ちと思いに感謝です!!
先週末、2月20日の土曜日に、大人の遠足第2弾「ホンマに旨い『酒』を知り隊」ということで、兵庫県の西
-
-
6月19日は「父の日」です!たこ梅 北店のスタッフさんが、感謝の気持ちを込めてオリジナルの爪楊枝入れを作ってくれました!!
今週末となる6月の第3日曜日、6月19日は「父の日」です たこ梅には、昔から、お酒を出す店である関
-
-
台風も過ぎましたね!本日(9/5)は、元気に通常営業です!
昨日、9月4日の台風21号は、大阪をはじめ、関西を中心に大きな爪痕を残しました 関空は浸水し、復旧
-
-
新人パートスタッフさんにお店・会社のことをオリエンテーションです!
新梅田食道街 たこ梅北店に新しく仕込みのパートスタッフさんが入られました また、ホワイティうめだ
-
-
研修帰りに、店に寄ると、客席に朝見た顔や手を振る姿が、、、
先週、7月20、21、22、23日と4日続けて、毎日違う研修でした お客さまに喜んでもらう力
-
-
ワクワク系マーケティングのグランプリホルダー おさぴーが、道頓堀 たこ梅本店に来てくれました!
先日、すごい人が、道頓堀の たこ梅 本店に来て下さいました 小阪裕司先生が提唱される「ワクワク系マ
-
-
関西は大雨です!安全に注意して、今日も、たこ梅は営業しますが、、、短縮営業とかもある得るので、フェイスブック見てね!!
昨日から、関西はすごい大雨です 九州、四国、中国もすごい状況です 交通機関も、運休のところや
-
-
臣(おみ)ちゃん!おめでとう!!昇格面談無事修了!2級に昇格です!!
たこ梅では、半年ごとに、着眼点表という評価項目表をつかって、その行動、プロセスを評価します いわゆ
-
-
新梅田食道街 たこ梅 北店の鍋番は、女心がわかる(らしい)「北川」さんです!(←ホンマかいな?)
人生五十年、下天のうちにくらぶればぁ、、、 といっても、ぜんぜん、女心はわからない てっちゃんです