11月の店長会議~行動時間調査からお客さまづくりの時間を生み出す~
公開日:
会議・ミーティング
昨日は、11月の店長会議でした
店長会議の議題の検討方法
店長会議では、事前に集めておいた議題について順番に検討していきます
会議では、進行役と書記役を事前に決めています
これらの役割は、店長会議事に持ち回りしていきます
そうすることで、会議の進行や書記のスキルアップするのはもちろん、いろいろな役割を経ることで、その立場からの見え方、関わり方が分かってくるのです
この日も、いくつかの課題について、順番に検討していきました
行動時間調査からお客さまづくりの時間を生み出す
もう7,8年になりますが、毎年、4月と10月に2週間ずつ店単位で「行動時間調査」を実施しています
行動時間調査というのは、お店のスタッフさんひとりひとりが、就業時間中、どういう時間の使い方をしているかを記録するものです
その区分けは、お客さまづくり時間、接客時間、移動・待機時間、社内業務時間、休憩時間に分けて記録します
初期の頃は、正社員さんだけが記録対象で、ひとりひとりの時間の使い方中心に、どうしていったいいか?などと考えていました
いまは、正社員さんはもちろん、仕込み、ホールのパートさんも記録してくれていて、ひとりひとりの時間の使い方を見るだけでなく、各店舗ごとに店全体として、どのような時間の使い方になっているかを見ていくのが中心となっています
というのも、仕込みのパートさんが仕事に専念してくれると正社員のさんの仕込み時間が少なくなる傾向があり、そこで生まれた時間をお客さまづくり時間、感謝ハガキを書いたり、どういう顧客体験をしてもらうかを考えたりする時間に充てるのです
これまで店内でなんとかしてお客さまづくり時間を生み出すことを考えてきていましたが、この日の会議では、それに加えて、部署間でのタスク(仕事)の融通により時間を生み出す仕組みも検討されました
ちょっとずつ進化していますよ
半年後、来年4月の行動時間調査に、どういう変化が現れるか楽しみです!
関連記事
-
-
10月も会議前にワクワク系マーケティング情報誌でアクティブ・ブック・ダイアローグ
たこ梅では、会社として小阪裕司先生の提唱されるワクワク系マーケティングを取り入れています また、会
-
-
5月の店長会議~極秘計画やらスタッフアテンダントも登場!?~
昨日は、5月の店長会議でした 店長さんと、各店の代表のスタッフさんが出席して、前月と今月のお店の運
-
-
8月の店舗面談~ふりかえり、意見交換するなかで顧客関係性創造の洞察が生まれました~
毎月、月の終わり頃に店舗面談というのをやってます 面談、、、とついてますが、いわゆる面談というより
-
-
1月の現場会議~ABDのあとに会議をやるのには理由があります~
先週、今年最初、1月の現場会議をやってました もう、1年半前くらいから、会議の前にアクティブ・
-
-
パートスタッフさんの人事評価者会議です!
正社員さんを対象とした人事評価者会議に続いて、先日、パートスタッフさんの人事評価者会議をやってました
-
-
組織開発や人材開発支援をされている大川恒さんが取材にたこ梅にみえました
組織開発や人材開発の支援をされている企業に株式会社HRTがあります その株式会社HRTの代表が大川
-
-
夏の部活、ビール工場見学の打合せにアサヒビール吹田工場へ行ってきました!
今年は、9月9日に、恒例の夏の部活「ビール工場見学」をやります!! たこ梅FUN倶楽部員さんと一緒
-
-
3月の店長会議~お客さまアンケートはコミュニケーションツール?~
2月に、2週間、お客さまにアンケートをお願いしました 150名以上のお客さまが、ご協力くださいまし
-
-
会議で決まったことが実行されない?きっと、2つの理由があります!それを突破するには、、、
「○○をしよう!」と会議で決めます でも、それが、実行されてないとしたら、、、 なぜ、会議で決ま
-
-
4月の現場会議~原価が2倍以上もするお酒の価値をどう伝えるか?~
先日、お店の現場のスタッフさんが集まってお客さま企画や課題に取り組む4月の現場会議をやってました