*

POPで楽しく価値を伝える研修♪2019 Day 2

公開日: 学習・研修&セミナー

やっぱりPOPを1枚も書かなかった今年の「POPで楽しく価値を伝える研修♪2019」(最初の数年はちゃんとPOPつくってましたよ)の5月に続く2回目、Day2が開催されました

どうやったら可能か?松野先生と一緒に考えます

どうやったら可能か?松野先生と一緒に考えます(2019年5月の Day 1)

5月の研修の様子はこちら!
→ POPで楽しく価値を伝える研修♪2019 Day 1

POPで楽しく価値を伝える研修♪2019 Day 2 スタート

今年で7年目を迎える「POPで楽しく価値を伝える研修♪」

コトマーケティング協会代表理事の松野恵介先生の小講義

コトマーケティング協会代表理事の松野恵介先生の小講義

講師は、もちろんコトマーケティング協会代表理事の松野恵介先生です
スタートは、簡単にコトマーケティングのおさらいの小講義、そして、いよいよ、、、

店ごとに実践発表

早速、5月のDay1で考えた各店ごとのお客さまイベントの実践発表に移ります

店ごとに実践したイベントを発表

5月からの4ヶ月間に実践したイベントについて、
・どんなお客さまに
・何を目的として
・どんなことを実践したのか
・そして、どういう学びがあったのか
を店ごとに発表しています

発表を見ていて、上手くいった!いかなかった、、、_| ̄|○
、、、ではなく、どの店も、そこからどういうことに気づいたかという学びをしっかり掴んでいるし、発表後も、他の店から具体的な問いかけやフィードバックが多く見受けられました

数年前のこの研修を思い返すと、格段に成長しているのが感じ取れます
実際、やっていることや取り組みの精度も高まっていますしね

ファン客をつくっていこう!

この研修を始めた6年前は、POPで商品やサービスの価値を伝える「やり方」を学んでいました
どうにかこうにか出来るようになるまで、3年くらいかかったと思います
そこから、POPだけでなくお客さまイベントをやってみる!にチャレンジしてきました

今回も、お客さまイベントが題材ですが、その目的が以前とは異なっています
お客さまにファンになってもらうためにイベントを位置づけています
そして、店ごとに、そのお客さま像がさまざまです
どんなお客さまに、実施するイベントを通じてファンになってもらうのか?
そんなことを考えて取り組んでいます

ファン客をつくっていくために大切なポイントを話合います

ファン客をつくっていくために大切なポイントを話合います

さて、今回の研修では、5月から9月までの実践したことから、店ごとで、ファン客をつくっていくために大切なポイントを探求します

そして、これも店ごとに発表し全員で気づきと学びを共有します

来店のイベントスケジュールを作成

ファン客をつくっていくために大切なポイントを共有、理解した後で、来年実施するお客さまイベントのスケジュールを店ごとで作成

全店で一斉に行うものもあれば、店ごとに独自のイベントもあります

店ごとに1年間のイベントスケジュールを作成

店ごとに1年間のイベントスケジュールを作成

各々のイベントがどういう目的のためにあって、どういう役割を果たすのか?なども考えながら、年間スケジュールを作成していきます

このスケジュールを全員で共有し、今年の研修は終了!!
ですが、ここからが、お客さまのファンづくりのスタートです!

研修の後は懇親会でカンパーイ

この日も、朝の10時から夕方6時まで、自分たちで考え学ぶ自律型の研修でした

普段とは違う頭の使い方をしますから、結構、疲れます

で、そんな研修のあとは、、、

懇親会でカンパーイ

懇親会でカンパーイ

みんなで楽しくカンパーイ!!

焼き肉、焼き肉、焼き肉、、、

焼き肉、焼き肉、焼き肉、、、

この日は、焼き肉、焼き肉、焼き肉、、、です

焼き肉とビール

焼き肉とビール

焼いて、食べて、飲んで、楽しい時間を過ごしました!!

さぁ、今日も、お客さまに喜んでいただいてファンになっていただく取り組みをがんばっていきます!!

応援してねーーーーーーー!

関連記事

映画「県庁の星」のDVD

織田裕二主演「県庁の星」DVDを購入!コレ、行動探究(Action Inquiry)の研修資料なんです!!

今から10年前、2006年に織田裕二と柴咲コウが主演した「県庁の星」という映画があります 有能だけ

記事を読む

ディスカッション中の安藤店長

ワクワク系マーケティング実践講座2019の第5講(最終講)に安藤店長、上原さんが行ってきてくれました!

2018年の5月から5回にわたって開催される連続講座「ワクワク系マーケティング実践講座2019」の第

記事を読む

対話がコ・サマライズのシートに記録されていきます

店長会議前に2時間のワクワク勉強会!あとの店長会議が深まってしまう、、、

現在、たこ梅には、店長会議、現場会議という毎月やってる定例会議があります 今年の春頃から、その定例

記事を読む

本店で松本さんに「NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法」(マーシャル・B・ローゼンバーグ 著)をプレゼント

NVCオンライン基礎講座を松本さんと大西さんが受講してくれます!

自分が腹が立っているとき、悲しいとき、とまどっているとき、、、 私もそうですが、たいていは、「○○

記事を読む

HACCPのe-ラーニング

今日もHACCPのお勉強です

日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです コロナで世の中はかわっ

記事を読む

成人発達理論マスターコース修了証

「成人発達理論マスターコース修了証」をいただきました

日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです 成人発達理論マスター

記事を読む

次回のイベントの取り組みについて検討

POPで楽しく価値を伝える研修♪2018 Day 2

この数年、年に2回、「POPで楽しく価値を伝える研修♪」というのをやっています POPで楽し

記事を読む

大西さんの発表を解説される小阪裕司先生

ワクワク系マーケティング実践講座2016の最終講にスタッフさんと行ってきました!

昨日(1月16日)は、昨年5月にスタートした「ワクワク系実践講座2016」の第5講であり最終講でした

記事を読む

兵庫県産「山田錦」の糠(米袋ですが中身は糠です)

自然農「恵み循環農法」の天地返しで使う「山田錦の糠」が到着です

奈良に、たこ梅の研修施設があります そこにちょうどいい広さの土地があって、こじんまりとした畑ができ

記事を読む

リレー・プレゼンに挑む新人の深澤さん

ワクワク勉強会(仮称)をABDで初開催、続いて5月の現場会議に突入!!その結果、、、

小阪裕司先生が提唱されるワクワク系マーケティングの実践会に入会したのが2011年5月なので、もう、7

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

25人の購読者に加わりましょう
follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?










PAGE TOP ↑