POPで楽しく価値を伝える研修♪2019 Day 2
公開日:
学習・研修&セミナー
やっぱりPOPを1枚も書かなかった今年の「POPで楽しく価値を伝える研修♪2019」(最初の数年はちゃんとPOPつくってましたよ)の5月に続く2回目、Day2が開催されました
5月の研修の様子はこちら!
→ POPで楽しく価値を伝える研修♪2019 Day 1
POPで楽しく価値を伝える研修♪2019 Day 2 スタート
今年で7年目を迎える「POPで楽しく価値を伝える研修♪」
講師は、もちろんコトマーケティング協会代表理事の松野恵介先生です
スタートは、簡単にコトマーケティングのおさらいの小講義、そして、いよいよ、、、
店ごとに実践発表
早速、5月のDay1で考えた各店ごとのお客さまイベントの実践発表に移ります
5月からの4ヶ月間に実践したイベントについて、
・どんなお客さまに
・何を目的として
・どんなことを実践したのか
・そして、どういう学びがあったのか
を店ごとに発表しています
発表を見ていて、上手くいった!いかなかった、、、_| ̄|○
、、、ではなく、どの店も、そこからどういうことに気づいたかという学びをしっかり掴んでいるし、発表後も、他の店から具体的な問いかけやフィードバックが多く見受けられました
数年前のこの研修を思い返すと、格段に成長しているのが感じ取れます
実際、やっていることや取り組みの精度も高まっていますしね
ファン客をつくっていこう!
この研修を始めた6年前は、POPで商品やサービスの価値を伝える「やり方」を学んでいました
どうにかこうにか出来るようになるまで、3年くらいかかったと思います
そこから、POPだけでなくお客さまイベントをやってみる!にチャレンジしてきました
今回も、お客さまイベントが題材ですが、その目的が以前とは異なっています
お客さまにファンになってもらうためにイベントを位置づけています
そして、店ごとに、そのお客さま像がさまざまです
どんなお客さまに、実施するイベントを通じてファンになってもらうのか?
そんなことを考えて取り組んでいます
さて、今回の研修では、5月から9月までの実践したことから、店ごとで、ファン客をつくっていくために大切なポイントを探求します
そして、これも店ごとに発表し全員で気づきと学びを共有します
来店のイベントスケジュールを作成
ファン客をつくっていくために大切なポイントを共有、理解した後で、来年実施するお客さまイベントのスケジュールを店ごとで作成
全店で一斉に行うものもあれば、店ごとに独自のイベントもあります
各々のイベントがどういう目的のためにあって、どういう役割を果たすのか?なども考えながら、年間スケジュールを作成していきます
このスケジュールを全員で共有し、今年の研修は終了!!
ですが、ここからが、お客さまのファンづくりのスタートです!
研修の後は懇親会でカンパーイ
この日も、朝の10時から夕方6時まで、自分たちで考え学ぶ自律型の研修でした
普段とは違う頭の使い方をしますから、結構、疲れます
で、そんな研修のあとは、、、
みんなで楽しくカンパーイ!!
この日は、焼き肉、焼き肉、焼き肉、、、です
焼いて、食べて、飲んで、楽しい時間を過ごしました!!
さぁ、今日も、お客さまに喜んでいただいてファンになっていただく取り組みをがんばっていきます!!
応援してねーーーーーーー!
関連記事
-
-
ホワイト企業大賞の特別賞「学習する組織経営賞」をいただきました!
昨日、1月21日は、東京の浜松町にあるメルパルクホテルで、「第4回ホワイト企業大賞」の発表がありまし
-
-
多比羅店長、MG(マネージメントゲーム)初参加で特別賞を受賞!スゲかったよ!!
この前のブログで、売上(たこ梅では買上と呼んでます)、評価項目、会議の議事録(会議メモ)やSNSを使
-
-
「行動探求(Action Inquiry)」(ビル・トルバート 著)を再読している理由(わけ)は、、、
以前読んだ本をまた読んでいます ザーッ!と流し読みに近いんですが、読んでいます 私、同じ本を
-
-
大型新人さんの研修始まりました!※画像は加工してません(笑)
今月から、たこ梅で働き始めた上原勇二さん 今は、研修中です 新人研修って何をするのか? 新人研
-
-
ODNJ組織開発基礎講座 事前学習ビデオを観てます
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです サラリーマンを10年、
-
-
エンジェルリングの生ビールを入れるため、「アサヒ樽生クオリティセミナー」を今年も受講します!
夏は、生ビールが特に美味しくなる季節!ですよね だから、より、美味しく生ビールを飲んで欲しい!!
-
-
行動探求の現場での活用についてチェンジエージェントの小田理一郎さんに相談に行ってきました!
うーーん、使える気がするのに、うまく使えてない、、、いや、ぜんぜん、つかえてない、、、 なにがいか
-
-
「新しい社会の『新しい商売のカタチ』を創り出す」時間をスタッフさんと持ちました
9月17日、全店を休業して、正社員さん、そして、有志のパートスタッフさんとで、これからのたこ梅の商い
-
-
海外からのお客さへの対応を考える「インバウンドおもてなしセミナー」に行ってきました!
最近、中国、台湾、韓国、タイ、、、など、アジアを中心に海外からのお客さまが、たこ梅でも増えています
-
-
「ワードプレスでブログを書くぞ♪講習会」をやりました!!
おはようございます! 「関東煮(かんとだき/おでん)」と「たこ甘露煮」の上燗屋、今年171周年に突






















