*

POPで楽しく価値を伝える研修♪2019 Day 2

公開日: 学習・研修&セミナー

やっぱりPOPを1枚も書かなかった今年の「POPで楽しく価値を伝える研修♪2019」(最初の数年はちゃんとPOPつくってましたよ)の5月に続く2回目、Day2が開催されました

どうやったら可能か?松野先生と一緒に考えます

どうやったら可能か?松野先生と一緒に考えます(2019年5月の Day 1)

5月の研修の様子はこちら!
→ POPで楽しく価値を伝える研修♪2019 Day 1

POPで楽しく価値を伝える研修♪2019 Day 2 スタート

今年で7年目を迎える「POPで楽しく価値を伝える研修♪」

コトマーケティング協会代表理事の松野恵介先生の小講義

コトマーケティング協会代表理事の松野恵介先生の小講義

講師は、もちろんコトマーケティング協会代表理事の松野恵介先生です
スタートは、簡単にコトマーケティングのおさらいの小講義、そして、いよいよ、、、

店ごとに実践発表

早速、5月のDay1で考えた各店ごとのお客さまイベントの実践発表に移ります

店ごとに実践したイベントを発表

5月からの4ヶ月間に実践したイベントについて、
・どんなお客さまに
・何を目的として
・どんなことを実践したのか
・そして、どういう学びがあったのか
を店ごとに発表しています

発表を見ていて、上手くいった!いかなかった、、、_| ̄|○
、、、ではなく、どの店も、そこからどういうことに気づいたかという学びをしっかり掴んでいるし、発表後も、他の店から具体的な問いかけやフィードバックが多く見受けられました

数年前のこの研修を思い返すと、格段に成長しているのが感じ取れます
実際、やっていることや取り組みの精度も高まっていますしね

ファン客をつくっていこう!

この研修を始めた6年前は、POPで商品やサービスの価値を伝える「やり方」を学んでいました
どうにかこうにか出来るようになるまで、3年くらいかかったと思います
そこから、POPだけでなくお客さまイベントをやってみる!にチャレンジしてきました

今回も、お客さまイベントが題材ですが、その目的が以前とは異なっています
お客さまにファンになってもらうためにイベントを位置づけています
そして、店ごとに、そのお客さま像がさまざまです
どんなお客さまに、実施するイベントを通じてファンになってもらうのか?
そんなことを考えて取り組んでいます

ファン客をつくっていくために大切なポイントを話合います

ファン客をつくっていくために大切なポイントを話合います

さて、今回の研修では、5月から9月までの実践したことから、店ごとで、ファン客をつくっていくために大切なポイントを探求します

そして、これも店ごとに発表し全員で気づきと学びを共有します

来店のイベントスケジュールを作成

ファン客をつくっていくために大切なポイントを共有、理解した後で、来年実施するお客さまイベントのスケジュールを店ごとで作成

全店で一斉に行うものもあれば、店ごとに独自のイベントもあります

店ごとに1年間のイベントスケジュールを作成

店ごとに1年間のイベントスケジュールを作成

各々のイベントがどういう目的のためにあって、どういう役割を果たすのか?なども考えながら、年間スケジュールを作成していきます

このスケジュールを全員で共有し、今年の研修は終了!!
ですが、ここからが、お客さまのファンづくりのスタートです!

研修の後は懇親会でカンパーイ

この日も、朝の10時から夕方6時まで、自分たちで考え学ぶ自律型の研修でした

普段とは違う頭の使い方をしますから、結構、疲れます

で、そんな研修のあとは、、、

懇親会でカンパーイ

懇親会でカンパーイ

みんなで楽しくカンパーイ!!

焼き肉、焼き肉、焼き肉、、、

焼き肉、焼き肉、焼き肉、、、

この日は、焼き肉、焼き肉、焼き肉、、、です

焼き肉とビール

焼き肉とビール

焼いて、食べて、飲んで、楽しい時間を過ごしました!!

さぁ、今日も、お客さまに喜んでいただいてファンになっていただく取り組みをがんばっていきます!!

応援してねーーーーーーー!

関連記事

サンクスカード、地域との取組

滋賀ダイハツ販売さんへの視察研修にスタッフさんと参加して気づいたこと!!

  たこ梅 五代目店主 岡田哲生です こちらのブログ記事をご覧になろうとクリッ

記事を読む

読んだことないのが6冊もある

eumoACADEMYの参考図書が10冊も、、、、(@ ̄□ ̄@;)!!

日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです たこ梅のポイントカードつく

記事を読む

成人の発達段階について学びます

行動探究入門~「学習する組織」を導くリーダーシップ~の新人さん向け社内セミナー

昨日、たこ梅の新人スタッフさん向けに、行動探究入門~「学習する組織」を導くリーダーシップ~を行いまし

記事を読む

ホワイト企業大賞特別賞「学習する組織経営賞」を受賞です

ホワイト企業大賞の特別賞「学習する組織経営賞」をいただきました!

昨日、1月21日は、東京の浜松町にあるメルパルクホテルで、「第4回ホワイト企業大賞」の発表がありまし

記事を読む

マネジメントゲームMG

MQ会計を学ぶため、マネージメントゲームMGを研修に取り入れようかな、、、

スタッフさん(社員さん)に自主的に仕事に取り組んで欲しい!! おそらく、多くの経営者や管理職の方が

記事を読む

佐藤先生、中野先生と、卒業の記念撮影をする松本さん

ランチェスター戦略をベースとした半年にわたる「あきない実践道場」を松本さん、見事に卒業です!

2017年8月から、ランチェスター戦略をベースとした「あきない実践道場」に、道頓堀にある たこ梅 本

記事を読む

新梅田食道街 たこ梅 北店の前保さんと面談です

面談で、たこ梅 北店の前保さんに叱られておりました、、、^^;;;

毎月、1回、ひとり30分ずつ正社員さんと夜のホールパートさんを中心に面談やコーチングをやってます

記事を読む

本日(5/19)、研修のため、臨時休業です 明日(5/20)から、通常通り、楽しく営業やってます!

本日(5/19)、研修のため臨時休業です!さらに、パワーアップして、お迎えしますね(^o^)

おはようございます! 「関東煮(かんとだき/おでん)」と「たこ甘露煮」の上燗屋、今年173年目の『

記事を読む

著書にキーガン教授のサインをいただきました!

ロバート・キーガン教授来日セミナー「VUCA時代に変化を恐れない組織のあり方とは」に行ってきました!

8月に、ロバート・キーガン、リサ・ラスコウ・レイヒーの共著「なぜ弱さを見せあえる組織は強いのか」が日

記事を読む

ワクワク系マーケティング実践術2017DVDとテキスト

私、ワクワク系マーケティングの基礎を学び直しています

4月から、スタッフさんのほぼ全員が、小阪裕司先生が提唱されるワクワク系マーケティングの基礎を学んでい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

26人の購読者に加わりましょう
follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?










PAGE TOP ↑