*

「すっきり飲みやすぅ~」い、ロック専用の日本酒「ICE SAKE」6月限定です

公開日: 酒・ビール・飲み物, 季節・旬

お酒(日本酒・清酒)というと、ひやがエエ!とか、やっぱり燗やろう!!っていろいろ好みはあると思います
暑くなってくるこれから、、、っていうと「冷酒やな、、、」っていう意見も多いんちゃうやろか?

ただ、それいがいに、こんな飲み方あるんやで!っていうのがあります
これまでは、いくつかの理由で、オススメできなかったんですが、それが可能に、、、っていうか、その方が、美味しいんですわ!!

それは、、、

ロック専用の日本酒(清酒)「ICE SAKE」登場!!

焼酎やウィスキー、ジンなんかでも、当たり前の飲み方があります
でも、日本酒ではやらない飲み方、、、

それが、ロック!です
焼酎やウィスキー、ジンなどのスピリッツは、だいたい、アルコール度数が、25度、30度以上が普通ですから、ロックでのむと、冷たいのと氷が少し溶けて、ちょうど、ええあんばいになります
ところが、日本酒をロックで飲むと、基本的に氷が溶けて、お酒が薄まって、単なる「水くさい」お酒になってしまいます

もし、日本酒が、ロックで飲んで美味しかったら、、、

そんなことを考えた蔵人がいて、実際に、つくってしまった、、、

ICE SAKE(あいす酒)のDRYとSWEET

ICE SAKE(あいす酒)のDRYとSWEET

すいません!!
けっして、カルピスじゃありませんよーーーーーー

ロック専用酒「ICE SAKE(あいす酒)」のDRYタイプとSweetタイプです
ロックを前提に設計し醸造されているので、アルコール度数は、高めの原酒となってるんです

そして、ロックで飲んだとき、つまり、氷が少し溶けたときに、いちばん美味しくなるように設計してあるんですね
『DRY』は口に含んだときに爽やかさが広がって、キレが際立つスッキリとした飲み口に!
『Sweet』は、ロックの冷たさの中でも、しっかりとした濃醇な味わい、コク、そして、米の”旨み”がダイレクトに感じられるフレッシュな飲み口に仕上がっています!

関東煮鍋前のICE SAKE(アイス酒)

関東煮鍋前のICE SAKE(アイス酒)

「今日、ちょっと暑いなぁ~」って思ったら、冷たいロックの酒もエエもんですよ!
スッキリしたDRYのロックもあるし、冷たくてしっかり酒のうま味を感じられるSweetもいけます

もちろん、DRYとSweetのロックを並べて飲み比べ!!も楽しいしね!!

このロックの「ICE SAKE(アイス酒)」は、各店、2週間くらいの期間限定です
っていうか、入荷本数に限りがあるので、これまでの期間限定酒の出方を見ると、「2週間くらいでなくなっちゃいそうやなぁ、、、」ってところです

「ロックで飲みたいわ!!!」ってお客さまは、今週中に、たこ梅の暖簾くぐって、「DRY(ドライ)のロック!」「Sweet(スウィート)のロック!」あるいは、「DRYとSweet1杯ずつ!」って店員さんに注文の声をかけて下さいね!!

日本酒のロック飲んでみたい方、お早めにぃ~!!(^o^)

 

関連記事

でっかいナガス鯨のヒレでつくった「尾羽毛(おばけ)」

夏といえば、ヒュードロ、、、のオバケですが、美味しい尾羽毛(おばけ)もありますよ!(笑)

ひゅー、どろどろどろ、、、 で、でたーーーーー!! っていうと、オバケ、、、ですよね! ち

記事を読む

ホワイトアスパラガスの関東煮(かんとだき/おでん)

店主の知らない関東煮・おでん!「ホワイトアスパラガス」編!今日だけの限定です!

世の中には、知らない世界、、、があるといいます、、、 でも、たこ梅には、五代目店主(てっちゃん)の

記事を読む

「ふき、だ~いフキ!」

「ふき、だ~いフキ!」って身体はってます!?(笑)

10連休とこれまでで最長のゴールデンウィークも、今日が最終日となりましたね たこ梅は、GWも休まず

記事を読む

関東煮(かんとだき/おでん)になる「椎茸(しいたけ)」

「椎茸(しいたけ)」の関東煮(かんとだき/おでん)始めます!!

昨夜は、中秋の名月、まん丸のお月様でしたね もう、秋も本番です いよいよ、アレです アレ、

記事を読む

「鯨ハリハリ袋」の関東煮(かんとだき/おでん)

毎年、1ヶ月たらずで売切れ!「鯨ハリハリ袋」の関東煮(かんとだき/おでん)始まりました!

11月くらいの1ヶ月限定でやってる関東煮(かんとだき/おでん)があります 始めて数年になりますが、

記事を読む

土がついたままの淡竹(はちく)

季節の「淡竹(はちく)」関東煮・おでんのお取り寄せは今日までですよ!

日本一古いおでん屋「たこ梅」 の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです 今日は、5月21日、

記事を読む

まるまる太った聖護院大根

とろける丸大根「聖護院大根」の関東煮(おでん)始まりました

日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです お待たせしました!

記事を読む

三人でがんばって稲刈りしました

酒米「山田錦」の稲刈りに行ってきました!!

日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです 今年の6月、酒米「山田

記事を読む

聖護院大根の関東煮(かんとだき/おでん)

聖護院大根の関東煮(かんとだき/おでん)始まりましたよ!

「そろそろやろ?」「いつから?」って常連さんから催促されるアノ関東煮(かんとだき/おでん)、今年も、

記事を読む

竈門炭治郎くんが見守る「ねぎま」の関東煮(かんとだき/おでん)

「ねぎま」の関東煮(かんとだき/おでん)が始めました!

例年ですが、9月も半ばを過ぎると常連さんに「そろそろ、ちゃうん?」「まだか?」って言われる関東煮(か

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

26人の購読者に加わりましょう
follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?










PAGE TOP ↑