*

今回は、一緒に考え創っていくコーチングをやってみました!

公開日: たこ梅 東店, 面談・コーチング

昨日は、ホワイティうめだ(地下街)にある たこ梅 東店のスタッフ、多比羅さんとコーチングでした
ただ、この日のコーチングは、いつもと違います

いつもはコーアクティブ・コーチング

普段やっているコーチングは、CTIジャパンさんというコーチングファームが教えているコー・アクティブコーチングというやり方です
クライアントさん(相手)の存在を信じ、クライアントさん(相手)のあらゆる面にフォーカスをあて、クライアントさん(相手)とその瞬間から共に創造し、クライアントさん(相手)の中に変化、成長が呼び起こされるというコーチングです
ですので、コーチングのテーマやとっかかりが、仕事での課題などの出来事、事柄であったとしても、クライアントさん(相手)自身に焦点をあて続けます
CTIジャパンさんのコー・アクティブコーチングの詳しいことは、CTIジャパンさんの公式サイトをご覧下さいね!
CTIジャパンさんの公式サイトはコチラをクリック!

一緒に考え創っていくコーチング

ただ、この日は、いつもとちょっと違うコーチングです
と言うのも、多比羅さん、ランチェスター戦略をもとにしたNo.1戦略のコンサルタントである佐藤元相先生の「あきない実践道場」に通っていました
ようやく、3ヶ月間にわたる7回の講座が終わったんですが、ラスト第8講が3ヶ月後にあります
これからの3ヶ月、あきない実践道場で学んだことを実際に仕事の現場に落とし込んで実践する!
その成果を第8講で報告するという最終の課題、最大の課題があって、それが、今回のコーチングのテーマでした

多比羅さんと一緒に考え、シナリオと仕組みを創っていきます

多比羅さんと一緒に考え、シナリオと仕組みを創っていきます

ところで、スタッフさんとのコーチングの時間ですが、私は、この「時間」は、そのスタッフさんの成長のための「スタッフさん自身のもの」と考えています
ですので、今、いわゆるコーチングよりも、私が知っていることを教える、伝えることがお役に立てるのであれば、
「一旦、通常のコーチングはストップして教える(ティーチング)ことに切り替えていいかな?」
って、断った上でティーチングに切り替えることもあります
同じように、スタッフさんに断った上で、コンサルティング的に関わることもあります

それで、今回は、一緒に課題を考えていきました
その中で出てきたのは、一見さん、ご新規のお客さまに、何回も来ていただいて、常連さまになっていただく
そして、たこ梅の会員(入会や会費は無料)になっていただく
そんな仕組みはこれまでもあるのですが、どうも、上手く稼働していないところがあって、これがスムーズに流れる、動くような仕組みにしてみよう!というチャレンジを多比羅さんは、課題に選びました
このチャレンジ課題を見つけ出したり、課題の中のひとつひとつの要素や課題、問題点は、現場にいる多比羅さん自身に焦点をあて、自分から見えているお客さまの行動に気づいたり、発見する中で、浮き彫りにされてきました

それを私が話しに聞きながら、(下手なんですけど、、、)絵をまじえながらチャートにしてきました
チャート、関係図に描くことで、全体像を俯瞰してみることが出来て、一緒に、「ここをこうしたら?」「こんなのを付け足してみたら、、、」「あ、ここが課題や!」と、さらに発見や試行錯誤していきます
これって、まさに、今この瞬間から一緒に創っていっているんです
この日の1時間では、チャレンジ課題を決め、創っていく仕組みの流れとその中にある課題を明確にすることが出来ました
これから3ヶ月間、多比羅さんは、これを東店で稼働すべく奮闘していくことになるのですが、もちろん、私もずっと応援し、サポートし、今回のコーチングのように一緒に創っていきますよ!!

関連記事

1問正解毎に「うまい棒」をもらって笑顔です

お客さまと行く!ビール工場見学「ホンマに旨い『生』を見つけ隊」に行ってきました!!(後編)

昨年に続いて、今年もお客さまとビール工場見学「ホンマに旨い『生』を見つけ隊」に行ってきました 昨日

記事を読む

ホワイティうめだの表紙です

ホワイティうめだの表紙を飾る男!ポスターにもなってるらしい、、、

ホワイティうめだというと、一日60万人が通ると言われる日本一忙しい地下街、、、 そのホワイティうめ

記事を読む

たこ梅分店の上原店長代行と店長面談

面談では「クリーンな問い」シートが活躍します!

この前、新梅田食道街 たこ梅 分店の上原店長代行と店長面談をやってました クリーンな問いとは?

記事を読む

別のスタッフさんとも盲点を話し合います

顧客進化の盲点をスタッフさんと順番にシェアしていきます!

この前、エライことに気づきました、、、 たこ梅で取り組んでいる顧客進化の仕組み、どえらい盲点があっ

記事を読む

安藤店長と初の店舗面談です

安藤新店長と初の店長面談です!!

毎月、一回、各店の店長さんと面談しています 昨日は、4月に新梅田食道街 たこ梅 北店の店長となった

記事を読む

たこ梅 東店の多比羅さん(イッセー)とコーチング中です

スタッフさんとのコーチングで、仕事のテーマが増えてきました!その理由は、、、

コーチングって、運営する(認定する)団体がいろいろあります 私が学んだのは、CTIというコーチング

記事を読む

勝手につくりました「フーフーの日」

毎月22日は、夫婦の日?フーフーの日?って勝手に作りました!by たこ梅 東店

1ヶ月に1回、22日があります うん、当たり前っちゃー、当たり前です ホワイティうめだ(地下

記事を読む

たこ梅 北店の新人ホールパートさんへの入社オリエンテーション

新人スタッフさんへの入社オリエンテーションやってます!

この1ヶ月で、数名のスタッフさんが入社されました 入社されると、必ず、することがあります それが

記事を読む

721フォーラムのワールドワーク版のデモンストレーション ミンデル夫妻がガイドをされています

5月3,4日アーノルド・ミンデル、エイミー・ミンデル夫妻による「葛藤解決と平和のためのプロセスワーク」セミナーに行ってきました

平成20年8月のリーマンショック以後、順調だった経営が、急激に右肩下がりに、、、 (そのおかげで、

記事を読む

プロセス・コンサルテーション 援助関係を築くこと(E.H.シャイン 著)

「プロセス・コンサルテーション」読もうかな、、、読みます

日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです この前のブログで書きま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

25人の購読者に加わりましょう
follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?










PAGE TOP ↑