スタッフさんと客層分析のため、クラウド型の「スマレジ」を見に行ってきました!
いま、たこ梅の各店では、カシオさんのネットレジを使っています
もう、5年くらい、もっと?使っていると思います
今回、このレジを入れ換えようか?と考えています
客層分析が出来るレジ
今年の10月から消費税がかわり、店内飲食(10%)とテイクアウト(8%)では税率も変わるのでレジを変えないと、、、
っていうのもあるんですが、今回、レジ変更を考えている主たる目的は、いわゆる「客層分析」というものです
ここでいう客層とは、例えば、20代、30代、40代などの年代、カップル・ファミリーなどグループ、お祝い・女子会・宴会などの機会などのことです
TK-5500という上位機種に入れ換える?
こういう客層設定をしたいのですが、今つかっているTK-2500という機種ではできません
カシオさんに尋ねたら、TKー5500という上位機種に入れ換える必要があるのだそうです
iPadを使ったクラウド型レジも検討?
さて、どうしようか、、、とネットで検索していたら、最近は、iPadなどのタブレットを使ったレジがあって、アプリ設定でいろいろ機能を付加できるクラウド型レジがあることを知りました
その中で、われわれがやりたいような「客層設定」ができるシステムをしらべていたら、「スマレジ」というものがひとつ、これに該当しました
ただ、実際に触ってみないとわからない
それで、普段、一番よくレジをさわっている 新梅田食道街 たこ梅 北店の前保さんに一緒にショールームに行ってもらうことにしました
ショールームで「スマレジ」の話をきく
大阪の「スマレジ」ショールームは、本町の交差点、一階にスタバが入っている東芝ビルの3階にあります
このショールームの玄関で前保さんと待ち合わせて、一緒に話を聞きました
スマレジ社の方が、導入方法や使用方法、われわれのやりたいことをどうやって実現できるか話をきいて提案してくださいます
実際の現場での使い方を踏まえて、前保さんが、実践に即した質問をしてくれています
(わたし、ぜんぜん、わかんないので、、、^^;;;)
やりたいことが明確なので、話もぽんぽん進みます
気づいたら1時間半たっていて、次の予約で説明を聞きにきたお客さまが待たれています
なので、このへんで、われわれは退散、、、
喫茶店でふりかえりと検討
スマレジさんのショールーム近くにある茶寮で、今日のふりかえりと導入する場合の課題、本格的に進める場合にはどうするかなどの検討を行います
このスマレジ、iPadベースなので、すべてタッチパネルです
その当たりがどうか、前保さんも私も懸念していたのですが、前保さんは、「うん、これ使えますよ!」ということで、そのあたりはOKそう
あとは、レジ設定や故障時の対応など、課題を洗い出して考えます
そして、この日の夜に、不明なことは、スマレジ社にまとめて質問としてメールしました
スマレジになるかどうかは、まだ、わかりませんが、たこ梅のレジも進化していきます!
レジが進化というか、レジの活用が進化していくのでしょうね
関連記事
-
-
MG研修初参加の松本さんに「利益が見える戦略MQ会計」をプレゼント!
経営者の方って、「社員は経営者の視点で考えるべきだ!」って、よくこういうことを言いますよね 社員さ
-
-
「手書きPOPのつくり方」(増澤美沙緒 著)POPの書き方、考え方、行動デザインまで網羅されてた、、、
先日、梅田のうちの店に行ったとき、近くにある紀伊國屋書店さんに立ち寄りました いや、別に、特に探し
-
-
たこ梅FUN倶楽部通信 新年号、まもなく完成か!?
たこ梅は、関東煮(かんとだき/おでん)、たこ甘露煮とお酒をだす飲食店ですが、某魔法のレストランという
-
-
冬の部活「酒蔵見学」を白鹿さんと打合せやってます!
ときどき、たこ梅では、部活やってます! 「部活?なに?」って思われる方もいらっしゃるかもね 部活
-
-
事務所の光回線工事中です
昨年の10月から消費税が8%から10%に増税されました 同時に、テイクアウトの飲食物は8%の据え置
-
-
たこ梅FUN倶楽部通信 2019年10月号、発送します!!
たこ梅には、たこ梅FUN倶楽部というものがあります たこ梅FUN倶楽部とは? たこ梅のお客さまで
-
-
夏の甲子園クイズ2018が、たこ梅北店で始まりましたよ!
高校野球、、、 春と夏の年2回あります 新梅田食道街 たこ梅北店では、お客さまと、「どこ(ど
-
-
たこ梅の事務所にルンバくんがやってきました!
たこ梅の事務所というと、いつも、会議をやったり、スタッフさんの貸出用の本が並んでいます 12
-
-
商業界12月号「採用技術革命」を買っちゃいました!
最近、お店のホールスタッフさんや仕込みスタッフさん、洗い場スタッフさん、事務所のオフィス事務スタッフ
-
-
1月の店舗面談~繰り返される望ましくないパターンを打破するには?~
先日、新梅田食道街にある たこ梅分店の和本店長、SA(スタッフアテンダント)の上原さんと1月の店舗面