スタッフさんと客層分析のため、クラウド型の「スマレジ」を見に行ってきました!
いま、たこ梅の各店では、カシオさんのネットレジを使っています
もう、5年くらい、もっと?使っていると思います
今回、このレジを入れ換えようか?と考えています
客層分析が出来るレジ
今年の10月から消費税がかわり、店内飲食(10%)とテイクアウト(8%)では税率も変わるのでレジを変えないと、、、
っていうのもあるんですが、今回、レジ変更を考えている主たる目的は、いわゆる「客層分析」というものです
ここでいう客層とは、例えば、20代、30代、40代などの年代、カップル・ファミリーなどグループ、お祝い・女子会・宴会などの機会などのことです
TK-5500という上位機種に入れ換える?
こういう客層設定をしたいのですが、今つかっているTK-2500という機種ではできません
カシオさんに尋ねたら、TKー5500という上位機種に入れ換える必要があるのだそうです
iPadを使ったクラウド型レジも検討?
さて、どうしようか、、、とネットで検索していたら、最近は、iPadなどのタブレットを使ったレジがあって、アプリ設定でいろいろ機能を付加できるクラウド型レジがあることを知りました
その中で、われわれがやりたいような「客層設定」ができるシステムをしらべていたら、「スマレジ」というものがひとつ、これに該当しました
ただ、実際に触ってみないとわからない
それで、普段、一番よくレジをさわっている 新梅田食道街 たこ梅 北店の前保さんに一緒にショールームに行ってもらうことにしました
ショールームで「スマレジ」の話をきく
大阪の「スマレジ」ショールームは、本町の交差点、一階にスタバが入っている東芝ビルの3階にあります
このショールームの玄関で前保さんと待ち合わせて、一緒に話を聞きました
スマレジ社の方が、導入方法や使用方法、われわれのやりたいことをどうやって実現できるか話をきいて提案してくださいます
実際の現場での使い方を踏まえて、前保さんが、実践に即した質問をしてくれています
(わたし、ぜんぜん、わかんないので、、、^^;;;)
やりたいことが明確なので、話もぽんぽん進みます
気づいたら1時間半たっていて、次の予約で説明を聞きにきたお客さまが待たれています
なので、このへんで、われわれは退散、、、
喫茶店でふりかえりと検討
スマレジさんのショールーム近くにある茶寮で、今日のふりかえりと導入する場合の課題、本格的に進める場合にはどうするかなどの検討を行います
このスマレジ、iPadベースなので、すべてタッチパネルです
その当たりがどうか、前保さんも私も懸念していたのですが、前保さんは、「うん、これ使えますよ!」ということで、そのあたりはOKそう
あとは、レジ設定や故障時の対応など、課題を洗い出して考えます
そして、この日の夜に、不明なことは、スマレジ社にまとめて質問としてメールしました
スマレジになるかどうかは、まだ、わかりませんが、たこ梅のレジも進化していきます!
レジが進化というか、レジの活用が進化していくのでしょうね
関連記事
-
-
マンガでわかる「リッツ・カールトンで学んだ超一流のおもてなし」(高野登 著)が、たこ梅文庫に加わりました!
本を読むこと、、、も、たこ梅では、仕事のひとつです 正社員さんも、ホールのパートさんも、半年ごとの
-
-
「たこ梅FUN倶楽部」の特製キーホルダーも出来上がりました!!
たこ梅が好き!というお客さまが集まったのが「たこ梅FUN倶楽部」です 部員さんむけにバッジとキーホ
-
-
気づいたら、やってみる!で、「やってます!どうぞ!!」の貼り紙してみました!!
この前、ちょうど、開店時間に店の前を通りました その時、「ん?」って何かひっかかるものが、、、
-
-
「鬼滅の刃」絵師誕生!K.Wada(前編)
日本一古いおでん屋「たこ梅」の道頓堀 たこ梅本店 店長 和田さんは、大の鬼滅の刃ファンです 鬼滅の
-
-
道頓堀 たこ梅 本店の洗面所の手ぬぐいをペーパータオルにかえました!
新梅田食道街やホワイティうめだなどに たこ梅 北店、分店、東店は、テナントとして入っています お店
-
-
利益が見える戦略MQ会計(西順一郎 監修,宇野寛・米津晋次 著)を和田店長、多比羅店長にプレゼントです!
よく、社長さんで「社員は、ひとりひとりが経営者のつもりで仕事をしろ!」っておっしゃる方がいらっしゃい
-
-
スタッフさんにNVCの基礎をオンラインクラスで受講してもらうことにしました!
コミュニケーションや会話の手法には、さまざまなものがあります 大きな書店にいくと、それこそ、この手
-
-
たこ梅の「アマビエさま」が何気に人気があるようです
新型コロナで4月7日から5月18日まで、約1ヶ月半ほど、全店舗を休業していました 休業中にやってる
-
-
お客さまの声って気づきがいっぱい!まるで、「宝もの」ですね!!
お店、会社って、お客さまを集めたい!いっぱり売りたい!!って考えてますよね (まぁ、中には、社会貢
-
-
たこ梅FUN倶楽部員さんと夏の部活「ビール工場見学」に行ってきました!
今年で4回目、たこ梅FUN倶楽部員さんと行く夏の部活「アサヒビール工場見学」に、先週末、行ってきまし




















