新しいAndroidタブレットの支給とリプレースがスタートしました!!
公開日:
働く環境
会社や組織で「情報共有は大切だ!!」ってよくいわれます
わたしも、大切だと思います
情報共有に関する たこ梅の考え方
ただ、実際に共有するためには、
・何のために情報を共有するのか?
・どのようなやり方で共有するのか?
・どのようなツールやテクノロジーを使うのか?
なんてことをちゃんと決めてやっていかないと難しいと思っています
たこ梅では、正社員さん、嘱託社員さん、ホールのパートさん、事務所スタッフさんと、それ以外の職種(仕込み、洗い場、運搬など)で希望される方に、Androidタブレットを支給しています
そして、クラウド上に、理念や使命、商いへの取り組み方、店長会議や現場会議の会議メモ(議事録)、日々の売上(たこ梅では「買上」といいますけど)、お客さま関係性づくりの取り組み結果、人事評価項目、、、、などなどがアップロードされていて、支給されたAndroidタブレットがあれば、だれでも、まったく、同じ情報を見ることができます
人によって見られる情報に差をつけていないのは、差をつけるっていうのは、私の考えですが
・(情報を)ちゃんと理解できるはずがない
・(その情報はその人達に)関係が無い
・今、知らせるのはマズい
・上手く説明できないので、知られたくない
・(情報によっては知られたら)うしろめたい
などの「見下し」や「不信感」があるからだと思います
逆に、もし、自分がそんな風に思われてたら、その職場で、組織で、働きがいをもって働けるだろうか?って考えると、はなはだ疑問です
ちゃんと、伝えたて理解してもらえるようにしていったら、それ以上余計なことを言わなくてもしっかりと取り組んでくれるに決まってるのです
そうでないとしたら、きちんと伝わってないので、きちんと伝えたらいいのだと思います
一人一台Androidタブレットを支給しています
そいういう理由(わけ)で、正社員さん、嘱託社員さん、ホールのパートさん、事務所スタッフさんと、それ以外の職種(仕込み、洗い場、運搬など)で希望される方に、一人一台ずつAndroidタブレットを支給しているのです
新しいスタッフさんも数名入ってこられているので、Androidタブレットを新規に用意することにしました
今、正社員さん、ホールパートさんを中心に使っているAndroidタブレットは、2014年に支給したものです
もう、3年半前になります
故障する機械も増えてきていますし、microSDにビデオ教材、CD教材をいれてAndroidタブレットで学習もしてもらっていますが、古い機種はつかえるmicroSDの容量が小さくて足りなくなってきています
それで、新規に支給される方にはもちろん、すでにAndroidタブレットを使っているスタッフさんも、すべて、順次、リプレースしていくことにしました!!
この日も、新しいパートスタッフさん3名のタブレットと正社員さん2名のリプレース用で、5台のAndroidタブレットの設定を起こってお渡ししました
新人さん用とリプレース用を合わせると、少なくとも30台のAndroidタブレットを用意して設定してお渡しすることになります
まぁ、正直、この作業、結構、タイヘンなんですが、情報をみんなで共有して、そこから、働きがいのある職場をともに創っていくために、私も、がんばりまーーーーーーーーーーーーーーーーす!!(^o^)
関連記事
-
-
ビスタワークス研究所さんの「関西示道塾」(全8回)に通います!
日本経営品質賞やホワイト企業大賞など、人を育てる中で、つぎつぎに受賞されている、、、 もちろん、お
-
-
NASのバックアップ用HDDを16TBに入れ替えます!
それまで10年来使ってきた事務所のNAS(Network Attached Storage)が故障し
-
-
新人の洗い場スタッフさんに入社手続きとオリエンテーションです!
いま、たこ梅では、正社員さん、ホールや洗い場と仕込みのパート社員さんを募集しています すでに数名の
-
-
行動探求を学習経路の6グリッドを使い、7人のスタッフさんとやってました!
働きやすい職場、働きがいのあるお店であるためには、働くスタッフさんにとって安全安心であると同時に、お
-
-
畑仕事のあとの「1対多」の面談で、自己理解を深めるテーマも取り扱いました
毎月一回、店長さん、SA(スタッフアテンダント/各店1名の現場のとりまとめ役)さんと面談をしています
-
-
1泊2日の「遊学旅行」、暑かった!おもろかった!楽しかった!!
先週、2日間、全店、お休みをいただいて、スタッフさんと1泊2日の「遊学旅行」に行ってきました! 研
-
-
ミーティングスペースにノンカフェイン!穀物コーヒー「INKA」が加わりました!!
たこ梅の難波事務所では、毎月、店長会議や現場会議(若手スタッフさん中心の会議)がありますし、お客さま
-
-
商業界12月号「採用技術革命」を買っちゃいました!
最近、お店のホールスタッフさんや仕込みスタッフさん、洗い場スタッフさん、事務所のオフィス事務スタッフ
-
-
提案・改善のマンガでわかる本の次は、マンガでわかる「片づけ」本を購入です!
いま、300-400冊くらいの蔵書はある(と思いますが)「たこ梅文庫」には、マンガでわかるコーナーが
-
-
ワクワク系実践講座2回目にスタッフさんと一緒に行って来ました!
お客さまに喜んでいただき、そして、お客さまに選ばれる、、、 これって、「商い(あきない)」をする上

















