「ビール工場見学2019」のキックオフミーティング!
今年の夏で、5回目を迎えるあの大人のイベントがあります
そう、あれ、、、
アサヒビールさんのビール工場へ、たこ梅FUN倶楽部員さんと行く大人の遠足です
今年は、どんなビール工場見学にするのか、、、
キックオフミーティング
そのためのキックオフミーティングが今週ありました
たこ梅の各店の担当者はもちろん、アサヒビールさんにも参加してもらって、一緒にこの企画を練り上げていきます
どんな部員さんに来て欲しいのかを明確にする
いま、たこ梅FUN倶楽部員さんは、1000名以上いらっしゃいます
そして、たこ梅では、このビール工場見学だけでなく、いろんなイベントをやってきました
たとえば、関東煮総選挙、tako6、サワーソニック、立ち飲み、甲子園クイズ、スゴロク、、、などなど
はじめは、とにかくやってただけでしたが、だんだん、この企画は、こういうお客さまにぴったりじゃないか?こんな部員さんが喜んでくれると思うって、イベントごとにターゲットを明確にしてきています
そうすることで、そのターゲットにあった企画や仕立て、しつらえが可能になって、結果、より楽しんでもらえたり、喜んでいただけることにつながっています
今回のビール工場見学も、どんな方を中心のターゲットとするのかを考えています
まずは、その部分を本店のまっちゃん(松本さん)が、他のメンバーやアサヒビールさんに話してくれています
それも、ワクワク系マーケティングの顧客の旅デザインマップというツールを使って、喫茶店でやってたので即席で、コーヒーフレッシュとガムシロップの容器で、「このカテゴリーの部員さんが、こっちの部員さんと、、、」なんてカンジで説明してくれていました
ミーティングメモで内容を共有する
また、今回のキックオフミーティングでも書記役がいて、その内容をその場で書き留めてくれます
そうすることで、どんな風に話がすすんでいるか、その場のメンバーも理解しやすくて脱線しませんし、いちいち一人一人がメモする必要が無いので、話しに集中できます
この日も、どういう項目を決めていかないと行けないかをはっきりさせ、課題を抽出し、全体的なタイムテーブルをつくったりしていました
そして、そのなかで、アサヒビールさんも含めて、SNS上で意見交換したりデータを共有できるようにすることになりました
メールと電話でのやりとりから変わることで、スピードアップや情報の密な交換ができることにより、企画がよりブラッシュアップされることを期待しています
なんて、わたし(てっちゃん)は書いていますが、キックオフミーティングのあと、当日まで、私は、基本、タッチしません
あとは、メンバーさんにお任せして、ビール工場見学の日を楽しみに待つことにします!!
(って、ときどき、のぞきに行ったりするんですけどね!:笑)
関連記事
-
-
たこ梅 本店カレンダーができあがりーーーー!!
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです 道頓堀のたこ梅本店[
-
-
酒蔵探訪2019、参加部員さんはもちろん、白鹿さん、たこ梅のスタッフも楽しかった!!
今年で、たこ梅FUN倶楽部員さんと行く酒蔵見学も今年で4年目となります 西宮の「白鹿」(辰馬
-
-
会議の前にワクワク系マーケティング情報誌でアクティブ・ブック・ダイアローグ
毎月、一回、店長会議、現場会議をやってます 昨日は、1月の現場会議の日 会議の前に、2時間、
-
-
8月の店舗面談~ふりかえり、意見交換するなかで顧客関係性創造の洞察が生まれました~
毎月、月の終わり頃に店舗面談というのをやってます 面談、、、とついてますが、いわゆる面談というより
-
-
「手書きPOPのつくり方」(増澤美沙緒 著)POPの書き方、考え方、行動デザインまで網羅されてた、、、
先日、梅田のうちの店に行ったとき、近くにある紀伊國屋書店さんに立ち寄りました いや、別に、特に探し
-
-
YouTubeで「たこ梅チャンネル」はじめます!準備号を制作してYouTubeにあげました!!
新型コロナ、そして、緊急事態宣言、それが解除でお客さんがやっと戻ってきた!(それでも売上50%ですが
-
-
6月の店長会議は、なんか、いつもより人が多い、、、
毎月1回、月初に各店の店長さん、スタッフリーダーさんが集まる店長会議があります 各店からなので、通
-
-
「ホンマに旨い酒をくらべ隊」の壁新聞が貼られています!!
今年で3回目を迎えた冬の部活「酒蔵見学2018」のテーマは、「ホンマに旨い酒をくらべ隊」でした
-
-
7月のワクワク勉強会~勉強と実践がつながる~
毎月、定例会議の前に2時間、ワクワク勉強会というのをやっています 小阪裕司先生が提唱されるワクワク
-
-
11月の店長会議~行動時間調査からお客さまづくりの時間を生み出す~
昨日は、11月の店長会議でした 店長会議の議題の検討方法 店長会議では、事前に集めておいた議題に