「ビール工場見学2019」のキックオフミーティング!
今年の夏で、5回目を迎えるあの大人のイベントがあります
そう、あれ、、、
アサヒビールさんのビール工場へ、たこ梅FUN倶楽部員さんと行く大人の遠足です
今年は、どんなビール工場見学にするのか、、、
キックオフミーティング
そのためのキックオフミーティングが今週ありました
たこ梅の各店の担当者はもちろん、アサヒビールさんにも参加してもらって、一緒にこの企画を練り上げていきます
どんな部員さんに来て欲しいのかを明確にする
いま、たこ梅FUN倶楽部員さんは、1000名以上いらっしゃいます
そして、たこ梅では、このビール工場見学だけでなく、いろんなイベントをやってきました
たとえば、関東煮総選挙、tako6、サワーソニック、立ち飲み、甲子園クイズ、スゴロク、、、などなど
はじめは、とにかくやってただけでしたが、だんだん、この企画は、こういうお客さまにぴったりじゃないか?こんな部員さんが喜んでくれると思うって、イベントごとにターゲットを明確にしてきています
そうすることで、そのターゲットにあった企画や仕立て、しつらえが可能になって、結果、より楽しんでもらえたり、喜んでいただけることにつながっています
今回のビール工場見学も、どんな方を中心のターゲットとするのかを考えています
まずは、その部分を本店のまっちゃん(松本さん)が、他のメンバーやアサヒビールさんに話してくれています
それも、ワクワク系マーケティングの顧客の旅デザインマップというツールを使って、喫茶店でやってたので即席で、コーヒーフレッシュとガムシロップの容器で、「このカテゴリーの部員さんが、こっちの部員さんと、、、」なんてカンジで説明してくれていました
ミーティングメモで内容を共有する
また、今回のキックオフミーティングでも書記役がいて、その内容をその場で書き留めてくれます
そうすることで、どんな風に話がすすんでいるか、その場のメンバーも理解しやすくて脱線しませんし、いちいち一人一人がメモする必要が無いので、話しに集中できます
この日も、どういう項目を決めていかないと行けないかをはっきりさせ、課題を抽出し、全体的なタイムテーブルをつくったりしていました
そして、そのなかで、アサヒビールさんも含めて、SNS上で意見交換したりデータを共有できるようにすることになりました
メールと電話でのやりとりから変わることで、スピードアップや情報の密な交換ができることにより、企画がよりブラッシュアップされることを期待しています
なんて、わたし(てっちゃん)は書いていますが、キックオフミーティングのあと、当日まで、私は、基本、タッチしません
あとは、メンバーさんにお任せして、ビール工場見学の日を楽しみに待つことにします!!
(って、ときどき、のぞきに行ったりするんですけどね!:笑)
関連記事
-
-
スマレジにレジを切り替えるので講習会を開催!
10年以上前、ネットレジというネットで各店舗の売上げや客数データが見られるレジに変えました あんま
-
-
8月15日はお盆最終日に台風10号、大阪の街は空いていましたが、たこ梅のお店は、、、
昨日、8月15日は、お盆の最終日であると同時に超大型台風10号が関西に上陸した日です 当初の予
-
-
道頓堀 たこ梅本店がリニューアル10周年!記念Tシャツ制作でスポンサー募集です!
道頓堀にある たこ梅 本店、創業から、百年ほどは、日本橋のたもとで、道頓堀筋をはさんだ南側にありまし
-
-
3月の現場会議~北川さんが書記で奮闘中~
昨日は、たこ梅の若手スタッフさん中心におこなってる「現場会議」の日でした もちまわりで、進行や書記
-
-
2018年1月の店長会議~学習する組織への取り組みから効果が見えるまでには年単位のタイムラグ!~
今年最初の会議は、2018年1月の店長会議です 毎度、いろんなことが議題にあがります 過去10年
-
-
3月の野菜部in山添村~よってたかった面談?座談会?ぽいのやってます~
毎月1回、スタッフさんと奈良の山添村に行きます そこには、われわれの小さな自然農法の畑があるのです
-
-
谷口さんが頑張ってるミニ四駆大会、とりあげていただいています!ありがたやぁ~!!
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです 緊急事態宣言で、この2
-
-
ビール工場見学「B40 たこ梅サミット 2019」開催!中編
今年で5回目を迎えるビール工場見学ですが、今年のテーマは、「B40たこ梅サミット2019」です
-
-
な、なんだ?このバッジは??わ組、も組って何なんだ???
事務所にいっぱいバッジが届きましたぁーーーーー!! ちょっと、かわったバッジが、、、 わ組、
-
-
5年目となる「POPで楽しく価値を伝える研修♪2017」の1回目です!
平成20年のリーマンショックを期に、それまで順調だった売上が、だだ下がり、、、 これまでのマーケテ