チーム経営さんの「1on1ミーティング」セミナーにスタッフさんと参加です!
公開日:
学習・研修&セミナー, 会議・ミーティング
うちの店長さんたち、お店のスタッフさんとミーティングをする機会が増えていますし、関係性、コミュニケーションをさらにとっていく必要性を感じています
ただ、
どうすればいいの?
単に面談すればいいの?
フィードバックっていわれるけど、何をすればいいの?
お茶でも一緒に飲めばいいの???
それで、店長さんたちと一緒に、こんなセミナーに行ってきました!
チーム経営さんの「1on1ミーティング」セミナーです
1on1ミーティングセミナー by チーム経営
チーム経営さんというと、会議ファシリテーションでお世話になっています
たこ梅では、会議ファシリテーションを導入していて、会議に出席する前には、必ず、チーム経営さんの会議ファシリテーションセミナーを受講することが必要条件になっているのです
さて、この日の「1on1セミナー」では、
・心理的安全性をつくる
・コミュニケーションのプロセス
・自己開示のワーク
・マインドフルな聴き方
・心理的安全性をつくる自己開示
・相手の成長を促すフィードバック
・フィードバック・トレーニング
・リフレクション支援
・実践1on1ミーティング
などについて、レクチャーとそのワークをサンドイッチで繰り返す形で、一日かけて学びました
チーム経営さん、基本的に、ラボラトリー形式の体験学習で講座を作成されることが多く、今回も、体験して、そこから学ぶ、、、ということなのだろうと思います
店長さんたちも、講義に演習にがんばっていましたよ!!
講座のあとはふりかえり
もちろん、講座の最後にも学びの整理やふりかえりがありますが、たこ梅では、必ず、研修やセミナー後には、ふりかえり会をします
そう、だから、通常、どんなセミナーにも2名以上で参加して、終わり次第、参加メンバーでふりかえりをするのが慣習になっています
この日も、焼き肉屋さんでふりかえり会です
これまで、店長さんも、私と2人で面談やコーチングを受けたことは何度もあります、、、というか、毎月1回以上は何円も続けているので、受ける方は経験が豊富かもしれません
ただ、いざ、自分がお店のスタッフさんと面談となると、どうしたらいいのか、、、
そんなことも、ふりかえりの中で語られましたし、相手の話を「聴く」というのが、どういうことなのかが、各々、自分なりに掴めたようです
その話を聞きながら、たこ梅でラッキーなのは、それを実践する場が、実際の仕事の中で「ある」と言うこと
やっぱり、1on1ミーティングとかって、いくら教えてもらっても、実際にやってみて、そこで上手く行ったり思ったのとちがったり、あるいは、こんなことが起こるのか!なんてことを体験しながら出ないと身につかないし、やれるようになっていかないのだと思います
これから、店長さんたち、スタッフさんと1on1ミーティング、、、って横文字じゃなくても「面談」をしていきます
そして、そこでの成功や失敗、発見があります
それをフォローする仕組みも、たこ梅にはあるので、私は、そのフォロー、サポートを全力でやっていこうと思います
どういう進化が起こるのか、なんか楽しみです!(^o^)v
関連記事
-
-
6月の「ワクワク勉強会」&「現場会議」、この組合わせいいです!
5月に引き続き、6月も、現場会議の前にアクティブ・ブック・ダイアローグ®をベースとした「ワクワク勉強
-
-
4月の店長会議に向けての事前面談やってます~PDSAサイクルを回す~
毎月1回、月の上旬に店長会議をやっています いくつかの議題を取り扱いますが、同時に、必ず、各店から
-
-
価値創造の思考法、「お店」は変えずに「悦び」を変えろ!(小阪裕司 著)をスタッフさん用にまとめ買い!
お客さまという「人にフォーカス」するワクワク系マーケティングというのを情報工学博士でもある小阪裕司先
-
-
スタッフさんにNVCの基礎をオンラインクラスで受講してもらうことにしました!
コミュニケーションや会話の手法には、さまざまなものがあります 大きな書店にいくと、それこそ、この手
-
-
3月の店長会議~求人応募者と茶話会やろう!もっと「たこ梅」をわかってもらうために!!~
先週、3月の店長会議でした そのとき、求人募集の議題があったんです 求人募集は空前の「売り手市場
-
-
長野県白馬村のリピーター率60%を超える五龍館さんへ2泊3日で研修旅行!
たこ梅の関東煮(かんとだき/おでん)は、ほとんどが自家製です その仕込みをしている仕込み場を大幅に
-
-
ワクワク系マーケティング実践講座にスタッフさん2名が参加することに、、、
ワクワク系マーケティングっていうのがあるんです 小阪裕司先生が提唱される「商い」が楽しくなって、ま
-
-
今、取り組んでいる顧客進化を促す仕組みの『盲点』を発見、、、ガビーーン!!
先週、小阪裕司先生の「ワクワク系マーケティング実践術2016」を受け手、一日、勉強していました!
-
-
仕事で普段使えるクリーンランゲージのセミナーを道頓堀 たこ梅 本店で開催です!
以前、クリーンランゲージのシステミックモデリングの基礎を教えてもらいました そこで、学んだクリーン
-
-
視点を変えるだけでハローワークの求人票が見違えるように魅力的に!
今日は、快晴の大阪、堺筋本町にある大阪産業創造館(通称「産創館・さんそうかん」)さんに行ってきました



















