お客さまデータベース「大福帳」の打合せ!優先順位は現場スタッフさんの使いやすさに!!
お客さまデータベース「大福帳」というのが、たこ梅にはあります
当初は、データベースの名前も「顧客管理」という味も素っ気もないもの、、、
というより、「管理するもの」と思ってたんですね
お客さまデータベースを「顧客の旅デザインマップ」に則って創ろう!
いまは、お客さまの情報は、お客さまとわれわれを繋ぐもの、関係性である!と理解しているので、江戸時代の商人(あきんど)にならって、「大福帳」という名前にしています
といっても、中身は、お客さまのお名前やご住所やニューズレターの送付記録程度のありきたりです
それをお店のスタッフさんと一緒に取り組んでいる情報工学博士の小阪裕司先生が提唱される「ワクワク系マーケティング」のツールのひとつ「顧客の旅デザインマップ」という考え方に則って作り替えようとチャンレジ中!!
先日も、たこ梅のデータベースをお願いしているバルーンヘルプ社の宮本さんと打合せです
担当者である宮本さん、とっても熱心な方で、今回、ワクワク系マーケティングの顧客の旅デザインマップを取り入れた改良をしたい!という話を前回お話ししたら、早速、本を買って勉強してくれてはりました!
ちなみに、購入して読まれていたのは、顧客の旅デザインマップのことが書かれている
「価値創造の思考法(小阪裕司 著)」という小阪先生の著書です
優先順位は現場のスタッフさんの使いやすさに!
ところで、この日の打合せは、宮本さんと打ち合わせる前に、現場のスタッフさんの声を代表して、ホワイティうめだ たこ梅東店の大西さんへのヒアリングを宮本さんにお願いしていました
これまで、お客さまデータベースは、たこ梅FUN倶楽部の部員さんへの感謝ハガキを出すとか入部されたときに使うくらいで、使用頻度も「まれ」でした
それが、2月、3月の「関東煮総選挙」で、全店のスタッフさんが、毎日使わなければならない!それも日々数十件も、、、という状況になって、どこが使いにくいか!どうなってほしいか!こんなんがあったらええのに、、、というのが、いろいろ出てくる状況になっていたんです
私も途中から、話を横で聞いていたんですが、顧客の旅デザインマップのことは取り入れるにしても、優先順位としては、現場スタッフさんの使いやすさ!におくべきだ!!!ということが認識できました
当たり前のようですが、あれもとりいれたい!これも実装しよう!としてやっても、実際に現場のスタッフさんに使われないと宝の持ちぐされです
それで、宮本さんとの打合せでは、現場のスタッフさんの使いやすさに重点を置いた改良をしながら、実装する使いやすさ項目に沿った(というか相性のいい)顧客の旅デザインマップの要素を盛り込んでいくような方向性で進めることで合意できました
宮本さんも、「(当初の一気に)顧客の旅デザインマップを盛り込むより、スタッフさんの使用状況を見ながら、ちょこちょこ、こまめに改良と(顧客の旅デザインマップの)実装のほうが、使えるものになると思います!」と嬉しそうに言ってくれました
やっぱり、宮本さんにとって、自分の関わったものが、実際に使われて役に立っているという実感が大切なんだろうなぁ、、、って思った瞬間です
さぁ、うちのスタッフさん、バルーンヘルプの宮本さんとともに、現場で使える!役に立つ!データベース「大福帳」に改良をすすめていきます!!(^o^)v
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