商業界2018年7月号「値上げの説得力」に、たこ梅の事例が掲載されています!
現在発売中の商業界2018年7月号は、巻頭特集が「値上げの説得力-『だったら買わない』と言わせない経営術、決断術、伝達術-」です
そこに、たこ梅の値上げに関する事例が掲載されました!
記事を書いて下さったのは、NNA社の佐藤元相先生です
佐藤先生より商業界記事について取材依頼を受けました
少し前になりますが、うちのスタッフさんがお世話になっているランチェスター戦略をベースとした「あきない実践道場」を主宰されているNNA社の佐藤元相先生から、取材依頼の連絡をいただきました
商業界さんに値上げに関する記事を寄稿することになったが、たこ梅の事例を取材したい!とのことでした
どうも、以前、私が書いたブログ記事とそれに関連したことを私が話したこと覚えておられて、取材を希望されたようです
そのブログ記事はコレだとおもいます
→ ぎゃー!ビールの仕入が上がった!!!でも、今のままがんばります!しんどくなったら、そん時は助けて下さい、、、
ちなに、私が話したことというのは、このビール価格据え置きの半年前に、飲料の仕入れ価格が軒並み10%前後あがるので、値上げをしたが販売数量に影響は出なかった、、、というやつです
そして、先日、新梅田食道街の たこ梅北店にいらっしゃって、北店の安藤店長、東店の多比羅店長に取材されていました
主には、2016年12月に国税庁が、町の酒屋保護を名目に、2017年4月以降、不当な廉売を続けた場合は酒販免許取り消しも含む処置をする!という強硬な通達を出したことにより、実際、2017年4月から、軒並みアルコール飲料の店頭価格も10%前後引き上げられました
その時の たこ梅の対応について、佐藤先生から取材いただいたようです
って、安藤店長、多比羅店長が自由に話せるように私は同席してなかったので、詳しくはしらないのですが、、、^^;;;
安藤店長、多比羅店長への取材後、場所を変えて、私も取材を受けたので、当時考えていたこと、思った事をそのまんまお話しました
商業界2018年7月号が発売になりました!
2018年6月1日、商業界7月号「値上げの説得力」が発売になりました
佐藤先生、発売になってすぐ、ご自身で、新梅田食道街 たこ梅北店 と ホワイティうめだ たこ梅東店 においでになって、安藤店長、多比羅店長に、商業界7月号をプレゼントして下さいました
安藤店長、「息子に見せます!」って喜んでいたそうです
多比羅店長は、佐藤先生から、自分の顔写真が載った掲載誌のページを開いて、「ありがとうございます」と笑顔になっていたそうですよ
きっと、奥さんや娘さんに見せるのかな?
こんな感じで、3ページにわたって、たこ梅の値上げに関する事例が紹介されています
詳しくは、商業界7月号のページをめくってみて下さいね
商業界2018年7月号の8~10ページに載ってます
自分たちの取り組みが取材を受け、客観的視点でまとめられたのを読むと、「あーーー、そういうこともあるよね!」と新たな気づきもあり、われわれも勉強になりました
佐藤先生、ありがとうございました!!
また、私も掲載誌を購入したので、全店で学びを共有するため、本店と分店にも届けておきます (^o^)v
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