たこ梅 本店 松本さん、東店 大西さんのNVCオンライン基礎講座がスタート!
公開日:
NVC, 学習・研修&セミナー
仕事の時、「なんで、アイツあんなことすんねん、、、」「ジャマや!」って同僚の行動に怒ったり、「かなんなぁ、、、なんでやろう、、、」ってお客さまの態度がうっとうしく思えたり、、、
こういうことありますよね!
少なくとも、私は、あります
うちのスタッフさんに聞いても、やっぱり、あるようです
こういうとき、自分としては、怒り、悲しみ、さみしさ、くやしさ、、、いろんな感情に巻き込まれます
そして、たいがいは、相手が悪い!自分が悪い!と相手か自分を『責め』ます
そして、ふりかえってみると、十年、二十年、同じようなことを繰り返している、、、
これ、何か、不愉快に感じる出来事の取り扱い自体がマズイので、おんなじ事の繰り返しになってるんじゃないでしょうか?
それで、たこ梅では、感情と事実を切り離して、本当は自分が何を大切にしたいから、その出来事を不愉快に感じたのか、、、ということを見つけていくことで、相手も、自分も責めずに、前へ進んでいけるマーシャル/ローゼンバーグ博士が提唱した「NVC(Non Violent Communication / 非暴力的コミュニケーション)」にスタッフさんと取り組むことにしました
まずは、その基礎を学ぶことから始めています
これまで、本店の和田店長、安藤さん、北店の前保さん、髙羽さん、分店の和本店長、上原さん、北川さん、事務所の藤原さんの8名が、オンラインの基礎講座を受講してくれています
そして、この3月からは、あらたに、本店の松本さん、東店の大西さんが、NVCのオンライン基礎講座にチャレンジ中!!
今週、全6回コースの第1講を受講してくれました
少しずつでいいので、仕事の中で(もちろん、家庭やお友だちとの間でもね!)使って行ってくれたら、、、って思います
さぁ、みんなと一緒にがんばろーーーーーーーーーーーーっと!!(^o^)v
関連記事
-
-
「ワクワク系マーケティング実践術2017」DISK2を観ています。その理由は、、、
小阪裕司先生が提唱されるワクワク系マーケティングをたこ梅では取り入れています そのために、会社とし
-
-
産創館で野間信行先生の「欲しい人材に選ばれる!小さな会社ができる求人・採用術」セミナーに行ってきました!
2016年2月、大阪の堺筋本町にある産創館で社労士であり求人コピーの達人であるオフィスハートロックの
-
-
「これからのリーダーシップ勉強会」で気づいた、同じ事を同じタイミングで言ってもインパクトが違う!という事実
一昨日の夜、会議ファシリテーションの研修などで、もう、5年くらい、たこ梅がお世話になっているチーム経
-
-
宣言!アーノルド・ミンデルの12冊の本を5月2日までに読破します!その理由はというと、、、
昨年のお正月に、積ん読になっていた塩野七生さんの「ローマ人の物語 全15巻」をその年中に読む!とブロ
-
-
ホワイト企業大賞の特別賞「学習する組織経営賞」をいただきました!
昨日、1月21日は、東京の浜松町にあるメルパルクホテルで、「第4回ホワイト企業大賞」の発表がありまし
-
-
「“商い”デザイン」の店用を作成!配布します!!
多くの会社やお店で、経営計画や経営戦略があります たこ梅も、昔ありましたが、今は、ありません、、、
-
-
たこ梅スタッフさんにとって初TOC研修です!
この前、たこ梅のスタッフさんとTOC(Theory of Constraints / 制約理論・制約
-
-
5年目となる「POPで楽しく価値を伝える研修♪2017」の1回目です!
平成20年のリーマンショックを期に、それまで順調だった売上が、だだ下がり、、、 これまでのマーケテ
-
-
クリーン・ランゲージの「クリーンな問い」シートを各店に配布しまーーーす!
自分の前提や枠組みで相手の考えを狭めることなく、相手の自由な考えや発想を取り出すクリーンランゲージと
-
-
ワクワク系マーケティング実践講座2019 第3講で、道頓堀 たこ梅本店の和田店長が発表です
道頓堀 たこ梅本店の和田店長は、今年の5月から来年の1月までの5回の連続講座「ワクワク系マーケティン