*

新人の洗い場スタッフさんに入社手続きとオリエンテーションです!

いま、たこ梅では、正社員さん、ホールや洗い場と仕込みのパート社員さんを募集しています
すでに数名のパートスタッフさんが、面接、体験入店を経て、「たこ梅ではたらいてみよう!」って来てくれています

たこ梅では、採用までに、「応募→面接→体験入店→研修(仮採用)→本採用」のステップがあります
これは、本採用までに、お店の雰囲気、同僚との関係、仕事、客層などが、自分にフィットしているのかを確かめてもらって、本当に、この店で働いていきたい!と思えたら一緒に長く勤めていただきたいからです

たこ梅で一緒に働いてお客さまに選ばれる楽しい店をつくってね!

たこ梅で一緒に働いてお客さまに選ばれる楽しい店をつくってね!

だから、応募いただくきっかけとなる求人も、できるだけ細かくお伝えしています
ちなみに、こんな求人です!

正社員さんの求人についてはコチラを見てね!
→ 伝統の味を守り、お客さまを創造するのを一緒にやってくれる正社員さんを募集しています!

パートスタッフさんの求人についてはコチラをご覧下さい!
→ お客さまにもっと喜んでいただけるようになるためパートさんを新規募集します!

新人の洗い場スタッフさんに入社手続きとオリエンテーション

ちょうど、昨日も、新しく洗い場に入られるパートスタッフさんに、入社手続きとどんなお店なのか?どんな考え方で商売をやっているのかなどのオリエンテーションをさせていただきました

新人の洗い場スタッフさんに入社手続きとオリエンテーション

新人の洗い場スタッフさんに入社手続きとオリエンテーション

入社手続きとお店についてのオリエンテーションは、いまのところ、私(てっちゃん)の仕事で、正社員さんやパートさん、ホールさんや洗い場さんなどの職種などに関係無く、全員に行っています

このオリエンテーションは、もちろん、たこ梅というお店について色々知っていただきたいためにやっているのですが、同時に、研修に入られる方が、たこ梅に合うかどうかを考えてもらうひとつの機会とも捉えています

ですから、職種に関係無く全員にオリエンテーションしますし、そこでは、
・どんな理念に基づいてやっているのか?
・商売という活動の目的は何なのか?
・目的に向かうためにどんな構造をとるのか
※注:たこ梅では、戦略ではなく、ある種の構造をとることで目的に向かいます
・そこで使う考え方やツールには、どんなものがあるのか?
などを実際の事例を取り上げながら、対話形式でお伝えしていきます

オリエンテーションの時は、上の画像にある「たこ梅 “商い”デザイン」というブックレットをつかいながら説明していきます
ちなみに、この「たこ梅 “商い”デザイン」は、印刷物もお店に備えてありますが、うちのスタッフさんであれば、だれでもクラウド上にアップしてあるので見ることが出来ます(というか見てほしいんですけどね、、、:笑)

ところで、この入社手続きとオリエンテーションですが、毎回、「1時間くらいかかりますから、、、」といいながら、時間オーバーしてます ^^;;;
昨日は、結局、2時間近くやってました、、、

このオリエンテーションをしたから、オリエンテーションで話したからといって、全てのことが伝わるわけでも、理解できるわけでもないと思います
そして、それでいいと思っています

何かしらは残るでしょうし、また、うちの先輩スタッフさんから話をきいたとき、「あーー!そういえば、そういうの何かきいた覚えがある、、、」くらいでいいと思っています
全く知らないのと、よく覚えてないけど、ちょっと、耳に馴染みがあるのとでは、受け取り方、受け入れ方に違いが出てきますから

さて、昨日の洗い場の新人スタッフさんも、これから研修が続くわけですけど、たこ梅で働くのが、楽しいなぁ~!と思ってもらえたら嬉しいです!!

今日は、また、面接があるので、たこ梅で出会えてよかった!と思っていただける面接にしていこうと思います
がんばってきますねーーーーーーーーーー!!(^o^)v

関連記事

折りたたみ式ローテーブルの移動式書斎

移動式書斎のテスト中です!ええカンジです!!

今、市街地を離れた奈良の静かな某所で会議や研修、野菜作りなどをできるようにしようと進めています 違

記事を読む

タブレットだけでも使えます!

700グラム足らずの軽量Windows10パソコンがやってきました!一体、何のために、、、

飲食業というと、食材を仕込んで、美味しく調理して、お客さまにお出しして、楽しんでいただく、、、 ど

記事を読む

今回のテーマは「レジリエンスを高める」です

これからのリーダーシップ勉強会6月は「レジリエンスを高める」!スタッフさんと今月も行ってきましたよ!!

昨年の9月から、月1回、本店の和田店長、東店の岡店長といっしょに、チーム経営さんの「これからのリーダ

記事を読む

スタッフが講師となって一緒に設定していきます

スタッフさんが「ノートPC設定会」を自主開催

日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです コロナ禍で、あらたな商

記事を読む

スタッフの田口さんとコーチングしています

仕事以外のテーマもOK!でスタッフさんにコーチングをする理由(わけ)

コンスタントに毎月10名くらいのスタッフさんにコーチングをしています よく成果をあげるため!にコー

記事を読む

分店の葛原さんと店舗面談です

7月の店舗面談でした~分店の上原さん、気づくと行動、はやっ!~

毎月1回、お店の店長さん、SA(スタッフアテンダント)さんと店長会議前に面談しています 目的は、も

記事を読む

4月の店長面談です

道頓堀 たこ梅本店の和田店長と4月の店長面談です

先週、道頓堀 たこ梅本店の和田店長と店長面談をやってました 毎月1回、各店の店長さんと30~6

記事を読む

「教えないから人が育つ」横田英樹毅のリーダー学(天外伺朗 著)

「教えないから人が育つ」横田英樹毅のリーダー学(天外伺朗 著)を購入!

私、社会人になったときはメーカーに就職して、いわゆるサラリーマンを10年やってました そして、実家

記事を読む

一人のスタッフさんに残りのメンバーが自由に発言

1対多の面談(店長面談と現場面談)は、中々にいいです!!

8月も、7月に引き続き、午前中に野菜部の活動を行った後、お昼から、店長面談、現場面談をします

記事を読む

プロセス・コンサルテーション 援助関係を築くこと(E.H.シャイン 著)

「プロセス・コンサルテーション」読もうかな、、、読みます

日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです この前のブログで書きま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

23人の購読者に加わりましょう
follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?










PAGE TOP ↑