*

顔が見えない企業やお店とは、気持ちはつながらない?大阪ガスGAS得プランの案内が届いて気づきました

公開日: お客さま関係性

2016年4月の電気の自由化に続き、今年2017年4月からガスも自由化が始まりました
ただ、正直、どこがどう得なん?
よーわかりません、、、

で、放っておいたら、こんなもんが届きました!!

大阪ガス「GAS得プラン あきない割料金」の案内

大阪ガス「GAS得プラン あきない割料金」の案内というのが届きました

話を聞いてみると、これに入ると、とにかく多少なりとも安くなるらしい、、、
で、大事なのがココ!!
「途中解約しても、最悪、通常料金で(一部さかのぼって)の請求となる」だけ!!

大阪ガス「GAS得プラン あきない割料金」の案内

大阪ガス「GAS得プラン あきない割料金」の案内

つまり、入っておいて、「やーーーめた!!」っていうと、入ってなかった料金になる場合があるだけです
携帯電話のような「2年縛り」のようなユーザーから見たら、極悪でしかないペナルティはありません

ってことは、とりあえず入っておいて、もっと、お得なプランが、例えば、某関西○力さんとかから提案されたら乗り換えておOKってこと、、、だとおもいます

↑  ↑  ↑  ↑  ↑

って書いていて思いましたけど、他に安いのが出てきたら乗り換えるとして、別段、自分自身のなかに「抵抗」らしい心理的抵抗がないことに驚きました

ガスや電気って、現代、ないと困る!
とっても、お世話になってる、、、

企業やお店って「顔」が見えないと気持ちはつながらないのかも、、、

でも、大阪ガスさんも、関西電力さんにも、特に思い入れがない、、、
仮に、大阪ガスが「浪速ガス」、関西電力を「大和電力」に切り替えるとしても、「あ、そーーー」くらい
(※浪速ガス、大和電力って、架空ですよーーーーーー!!)

それって、具体的に「顔」が見えないからじゃないでしょうか?

大阪ガスのロゴ

大阪ガスのロゴ

大阪ガスのロゴを見て思い入れる、、、って、一般市民には難しい、、、

関西電力のロゴ

関西電力のロゴ

関西電力のロゴを眺めて思い入れる、、、ってーのも、やっぱり、ハードル高い、、、

だったら、たこ梅は?

たこ梅のロゴ

たこ梅のロゴ

うーーーん、やっぱり、コレも思い入れられるとかって、正直、難しいっていうか、ほぼムリでしょう、、、^^;;;

だったら、これは?

錫貯金の発案者である前保さん

錫貯金の発案者である前保さん

自分で考えた「錫貯金」のお知らせの前でニッコリする新梅田食道街 たこ梅 北店の前保さんは?

うん、確実に、思い入れ可能!!!!!
特に、たこ梅 北店のお客さんがこの前保さんの画像みたら、絶対、反応してますよね!!(^o^)

確かに、会社、お店の「ブランド」は大事だと思います
企業イメージとかお店のイメージとかも、、、

ただ、それを日々つくっているのは、お店にたってお客さまと接している前保さんをはじめとするうちのスタッフさんです
大きな会社も同じだと思います
現場で、働いている人たちです

今回、大阪ガスさんからのGAS得プランの案内をいただいて、あらためて、一緒に働いてくれているスタッフさんの大切さや意味に気づかされました
大阪ガスさんも、関西電力さんも、現場で一所懸命にがっばってはる社員さんがいっぱいいてる
ただ、その顔が一般市民には、見えないのだと思います
もし、それが、見えたら、、、

これからも、お客さまと一緒に楽しむ中で、関係性をしっかりつくっていこう!!って思います
それで、たこ梅FUN倶楽部員さん(← たこ梅のお客さま)へお送りしている「たこ梅通信」というお手紙(ニューズレター)も、現場のスタッフさんの『顔』が見えるように改良される予定!!(^o^)v

そして、もちろん、今日、お盆期間中も、絶賛、営業やってますよーーーーーー!!

スタッフさんの『顔』を見に来てね!!(^o^)v

 

 

関連記事

たこ梅FUN倶楽部通信を封筒詰めしていきます

たこ梅FUN倶楽部通信4月号の発送準備中!!

日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです 3月もあと3日、、、

記事を読む

マンガでわかる「リッツ・カールトンで学んだ超一流のおもてなし」(髙野登 著)

マンガでわかる「リッツ・カールトンで学んだ超一流のおもてなし」(高野登 著)が、たこ梅文庫に加わりました!

本を読むこと、、、も、たこ梅では、仕事のひとつです 正社員さんも、ホールのパートさんも、半年ごとの

記事を読む

てっちゃんの似顔絵ストラップ

たこ梅FUN倶楽部員さんから、手作りの似顔絵ストラップをいただきました!

たこ梅のお店のお客さまには、いろいろ器用な方やいろんな趣味を持った方がいらっしゃいます あるべ

記事を読む

商品だけじゃない!情報や思いを伝えるメニューに進化しています!!

居酒屋さん、ラーメン屋さん、お寿司屋さん、レストラン、喫茶店、、、どこに入っても、まず、メニューがで

記事を読む

関東煮総選挙に投票中のお客さんたち

関東煮総選挙2018冬の投票期間も、あと4日!!3月20日(火)まで!!急げ!!!

一番好きな関東煮(かんとだき/おでん)って、なんやろう? うーーーん、、、 わからんかったら

記事を読む

現場会議で「大福帳」の実際の運用について検討

8月の現場会議~新しくなった「大福帳」を活用できるように~

毎月1回、各店の現場のSA(スタッフアテンダント)さんが集まって、「現場会議」をやっています

記事を読む

商商業界 2019年5月号の巻頭特集「顧客名簿こそ、収益源」

商業界2019年6月号の巻頭特集「顧客名簿こそ、収益源」のケーススタディーでたこ梅の事例を紹介いただいています

中小企業、商人を応援する月刊誌に「商業界」というのがあります タイトルのショルダーには「お客を愛し

記事を読む

たこ梅FUN倶楽部通信2018年1月号

たこ梅FUN倶楽部通信2018年1月号は、お手元に届いたでしょうか?

3ヶ月に一度のペースで、お名前やご住所をお知らせいただいているお客さまである たこ梅FUN倶楽部員さ

記事を読む

「お客さまを呼ぶスゴい仕掛け」の著者、佐藤元相先生と記念撮影

「お客さまを呼ぶ!スゴい仕掛け」(佐藤元相 著)で気づいたお客さまがいだく「不公平感」のこと

先日、No.1戦略コンサルタントで、ランチェスター戦略をベースとした「あきない実践道場」を主宰されて

記事を読む

12時間後にお店でまたお会いしました!

研修帰りに、店に寄ると、客席に朝見た顔や手を振る姿が、、、

先週、7月20、21、22、23日と4日続けて、毎日違う研修でした お客さまに喜んでもらう力

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

25人の購読者に加わりましょう
follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?










PAGE TOP ↑