行動探求(Action Inquiry)、今月もスタッフさんとやってますよ!
公開日:
行動探求・メンタルモデル, 成長・発達, 学習する組織
平成20年9月のリーマンショック、、、
それまで順調だった経営が、右肩下がりに、、、
そんな中でであったのが「学習する組織」という考え方です
「これやったら、リーマンショックみたいなのが来ても、地震が起きても、新型インフルエンザがはやっても、私が、死んじゃっても、店は、百年後もある!!」って思って、平成22年4月から、学習する組織を目指し始めます
でも、なかなか上手く行かない、、、
そんな時、コレを知りました!!
行動探求(Action Inquiry)との出会い
学習する組織を構築する最も近道(らしいです)に、成人の発達理論をベースとした行動探求(Action Inquiry)があります
昨年、英治出版さんから「行動探求(Action Inquiry)」(ビル・トルバート著)の翻訳書が発行されました
それを記念して、著者のビル・トルバート博士が来日され、3日間のワークショップも開催
このワークショップのときの話はこちら!
→ ビル・トルバート博士の行動探求(Action Inquiry)ワークショップに行って来ました!
わたしも参加したのですが、「これ、いける気がする!」と思ったものの実際にどうやってお店に導入していいかわからず、翻訳者でもあるチェンジ・エージェント社の小田理一郎さんに直接連絡を取って相談しました
その結果、行動探求の入門編(当時一般コースは始まっていましたが入門編は存在しませんでした)をつくってやってみよう!ということに、、、
その時のことはコチラを読んでね!
→ 行動探求の現場での活用についてチェンジエージェントの小田理一郎さんに相談に行ってきました!
で、今年の3月に、道頓堀にある たこ梅本店に2階で、行動探求入門セミナーを開催しました!!
前編、後編の2部構成で、、、
この入門セミナーは、こんなでしたよ!
→「行動探求入門セミナー(前編)」を たこ梅 本店で開催!学習する組織にスタッフ全員で一歩ずつ踏み出します!
→「行動探求入門セミナー(後編)」~講座そのものが行動探求だった、、、~
そして、この後編が終わったとき、ふと思いました
今回の入門セミナー、参加してくれたスタッフさんは、楽しそうにやってくれたし、学びもあった
ただ、これ、なんらかの形で継続していかないと、身につかないし、現場に定着しない、、、
それで、その懸念をその場で素直に伝えました
そうしたら、あるスタッフさんが、
「それやったら、(毎月のひとりひとりのスタッフさんとの)コーチングの時間があるから、その時に、行動探求やったらええんとちがいます?」
って、、、
なるほど!!
他のスタッフさんも、賛同してくれて、早速、その月から、各々のスタッフさん(対象は当面正社員さんです)と月1回の行動探求がスタートしました
8月も行動探求やってます!
3月に始まって、今月(8月)で、各々のスタッフさんにとっては、6回目の行動探求です
実際には、入門編の中で教えてもらった「会話のふりかえりシート」と「難しい会話のマトリックス」というフォーマットをつかって進めます
昨日は、7人のスタッフさんと各自が書いてきた会話のふりかえりシートを元に、一緒に難しい会話のマトリックスシートを埋めていって、行動を探求します
この行動探求でのポイントは2つであると私は理解しています
ひとつ目は、自分の取った行動の枠組み(意識・無意識の前提やメンタルモデル)が何かを発見すること
これがわかると、なぜ、そんな行動をとり続けるのかが見えてきます
ふたつ目は、望ましい枠組みを設定してこうどうするとどうなるか?という「2次ループ学習」をすすめること
ひとつ目、ふたつ目と書きましたが、これは、不可分です
そもそも、自分の行動に潜む前提が見つからない限り、新たな前提に立って2次ループ学習をすすめ、望ましい行動をとって、望ましい結果にたどりつくことは不可能ですから、、、
そして、この行動探求をつづけるなかで、垂直方向の成長と言われる発達が促進されていきます
発達段階が上がると、一つの出来事を異なる捉え方、見方で観ることができるようになり、当然、その出来事との関わりや対処方法もかわってきます
おそらく、そのひとつの事例が、最近あった、コレです
興味があったら、コチラのブログ記事を見て下さいね
→ 滋賀ダイハツ販売さんの視察研修に行って、物置場の整理でマネる!と語ったスタッフさんの理由に驚きました!
まぁ、そんなこんなで、今日も、3人のスタッフさんと行動探求やってきまーーーーす!!(^o^)v
関連記事
-
-
「フロー体験 喜びの現象学」(ミハエル・チクセントミハイ 著)と「虫とり」でのフロー体験!
リーマンショックから、売上が下がり続ける、、、という経験をしました 「学習する組織」(ピータ
-
-
「なぜ弱さを見せあえる組織が強いのか」と併せて読みたい「チームのことだけ、考えた。」(青野慶久 著)
今年の8月に、英治出版さんから「なぜ弱さを見せあえる組織が強いのか」(ロバート・キーガン、リサ・ラス
-
-
気分転換にマンガ、、、「学習する組織」と「U理論」ですが、、、
昨年12月に、「U理論」第二版が出版されました 出てすぐに購入、、、 U理論 第二版(C・
-
-
「なぜ弱さを見せあえる組織が強いのか」(ロバート・キーガン、リサ・ラスコウ・レイヒー 著)がやってきました!
いやーーー、ラッキーーーーー「なぜ弱さを見せあえる組織が強いのか」(ロバート・キーガン、リサ・ラスコ
-
-
NVCオンライン基礎講座を松本さんと大西さんが受講してくれます!
自分が腹が立っているとき、悲しいとき、とまどっているとき、、、 私もそうですが、たいていは、「○○
-
-
中間報告~ミンデル本12冊のうち8冊目を読了しました~
昨年、アーノルド・ミンデルの本をまとめて12冊購入! 積ん読だったんですが、2月11日に「5月2日
-
-
9月の現場会議~その2・行動探求をもっと現場で使うためには?~
おはようございます 昨日は、9月の現場会議で話された「研修が継続的でもっと使うためには?」どうして
-
-
「人が成長するとは、どういうことか」鈴木規夫 著 500ページ超を無謀にも4日で読む計画、、、です ^^;;;
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです 分厚い本がやってきまし
-
-
「行動探究(Action Inquiry)入門編」の最終打ち合わせです!
昨年、3月、組織開発の発達理論の大家であるビル・トルバート博士が、その著書「行動探求(Action
-
-
最後の関門、和田店長の昇格面談!どうなったか?というと、、、(*゚д゚*)
9年前、スタッフさんの成長が目的で、人事評価制度をつくることにしました だから、人事評価の項目は、