初めて、2回目のお客さん!「よろしくね!カード」受け取ってね!!
商いで大切なことって、いろいろあります
その中でも特に大切なのが、
・お客さま自身が気づいていないその商品やサービスの価値を伝えて、動機付けを呼び起こすこと、
・お客さまとの関係性を構築し強めていくこと
だと、私は、思っています
もちろん、たこ梅のスタッフさんたちも、こういうことはよく理解してくれていて、お店で、実際にいろいろ取り組んでくれています
新規客さんには「よろしくね!」カードを渡そう!!
初めてご来店のお客さまって、まだ、お店のことよくご存じないですよね
なんでも、そうですが、2回、3回、、、と回数を重ねるうちに、だんだん、わかってくるものです
それで、新規のお客さまには、少なくとも3回ご来店いただいて、たこ梅のことをよく知っていただきたい!って思ってます
3回の来店を応援するため1回目、2回目のお客さまには、「よろしくね!」カードというのをお渡しすることにしています
(なんで、2回目の方にも、、、っていうのは、1回目に渡しそびれることがあるから、、、^^;;;)
といっても、どのお客さんが1回目なのか、2回目なのか、、、なかなかわからないことも多いのです
だったら、、、ということで、
たこ梅に来たのは、初めて、または、2回目というお客さま
「たこ梅 FUN倶楽部 よろしくね!カード」
を受け取って下さい
ささやかですが、プレゼントもついてるカードです
って書かれたお知らせを店内に貼り出してくれました
どなたが、1回目なのか2回目なのかわからないなら、お客さまにお知らせして、お客さまからお声をかけてもらおう、、、って寸法です
もちろん、これを貼ったから、すべての1回目、2回目のお客さまが声をかけて下さるわけじゃありませんが、貼り出してないよりは伝わりますよね
それに、声がけして下さらなくても、このお知らせをチラチラ見てる様子があったら、スタッフさんの方から、お声がけすることもできますしね!
で、このお知らせを作成して貼り出してくれたのが、道頓堀 たこ梅 本店の安藤さんです
安藤さんとの面談で気になったことが、、、
たこ梅では、毎月、定例の会議に店長会議と現場会議というのがあります
で、安藤さんは、現場会議のメンバー
前月の後半に、現場会議に備えて、相談などをうける現場面談、、、という時間があります
その時に、この1回目、2回目来店のお客さまへの「よろしくね!」カードのお知らせのことも知りました
見せてもらって、よくできてるなぁ~!
ちゃんと、1回目、2回目の来店のご新規のお客さまとの関係性づくりのきっかけになってるわ!と思いました
同時に、ひとつ、気になったことがあったんです
それは、3回以上ご来店されているお客さまのこと、、、
もし、3回以上ご来店のお客さまが、このお知らせをご覧になったら、どう思われるか?
・特に何も思わない
・そんなんやってるんや
・ボク(私)も、もろたわ
という方も多いと思います
ただ、中には、
・ふーーん、1回目、2回目はプレゼントあるんや、、、(3回以上、しょっちゅう来てる)オレには何もないんか、、、
って思われる方もいらっしゃると思います
実際、私も、携帯電話では同じキャリアで10年以上ですが、長くつかってる私より、他のキャリアから引っ越す「新規客」の方が、圧倒的に優遇されているのを見て、「携帯電話会社って、釣った魚にはエサやらんでええ!と思ってるタイプやな、、、」なんて、ちょっと拗ねた見方をしているところもありますから、こういう気持ちも、よくわかります ^^;;;
こんな風に思われる3回以上ご来店のお客さまも、何も、物が欲しい!のではないのだと思います
1回目、2回目のお客さんにちゃんと対応してるのに、3回以上、しょっちゅう来てる自分は「見てくれてない!」「放っておかれてる!」ということなのだと思います
それで、こんなことを面談で安藤さんに伝えました
で、「どう思いますか?」「3回以上ご来店のお客さまには、どうかかわっていったらいいと思いますか?」などの質問を投げかけました
そこで、二人で、いろいろと意見交換しました
「よろしくね!」カードを渡そう!!のお知らせが改良!
そして、数日すると、たこ梅 本店のFBページで、こんな画像を見つけました
これです!!
面談時に貼ってあったお知らせに、もう1枚くっついています
そこには、、、
『もう3回以上、来てるけど・・・』
そんな方、ご安心ください。
飛び級で「FUN倶楽部へ入部できます」
FUN倶楽部は毎月、お得な特典があります
今月はコレ!
って書いてあって、その→(矢印)のスグ先には、、、
たこ梅FUN倶楽部のみなさん
「ヒノキの升」は受け取られましたか?
(酉2017、たこ梅が焼き印された檜の特製一合升がぶら下がっている)
ちゃんと、3回以上、ご来店のお客さまのことも考えてますよ!大事にしてますよ!!ってことが伝わるようになってます
ちなみに、この升については、5月の たこ梅FUN倶楽部員さんへのプレゼントですから、ずーーーーーっと同じようにぶら下がってました
そこに、
『もう3回以上、来てるけど・・・』
そんな方、ご安心ください。
飛び級で「FUN倶楽部へ入部できます」
っていう追加のお知らせを貼ることで、3回以上ご来店のお客さまへの気持ちが伝わるようになっています
さすが、安藤さん!
ちゃんと、3回以上ご来店のお客さまのことを考えて、お知らせを修正、、、いや、改良してくれています!!
ありがとーーーーーーー!!
最近、思うんですが、私が、アレしろ!コレしろ!!っていう必要が、どんどんなくなってきました
ただ、自分(てっちゃん)が気になったこと、気づいたことについて、スタッフさんに尋ねるだけでいいんです
いやーーー、スタッフさんが優秀やと助かるわーーーーーーー!!
なんか、今日も、いい一日になりそうです!(^o^)v
最新記事 by たこ梅 五代目店主 てっちゃん (全て見る)
- 春の味わい「ふき」「竹の子」の関東煮(おでん)始まりました - 2024年4月10日
- 奄美大島で一番小さな黒糖焼酎蔵「富田酒造場」さんに行ってきました - 2024年4月4日
- 酒蔵見学2024、FUN倶楽部員さんと楽しく開催できました!! - 2024年3月14日
関連記事
-
朝日放送テレビ6ch「ココイロ」さんの取材を受けました!
朝日放送テレビ(6ch)で、「色」をテーマに関西のいろいろな街を訪ねる映像紀行の『ココイロ』という番
-
「たこ梅入門くじ」の準備、着々と進行中!
冬は、多くのお客さまがお店においでになります 当然、たこ梅に来るのが初めて!ってお客さまも多い
-
最後の関門、和田店長の昇格面談!どうなったか?というと、、、(*゚д゚*)
9年前、スタッフさんの成長が目的で、人事評価制度をつくることにしました だから、人事評価の項目は、
-
たこ梅の公式サイトとブログのリニューアルの第2回打合せです!
一昨年(2015年)の秋頃、たこ梅の公式サイトをリニューアルしました 同時に、それまで、各店のブロ
-
たこ梅FUN倶楽部通信4月号の発送準備中!!
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです 3月もあと3日、、、
-
「たこ梅って、お昼はやってないの?」って、お客さまに尋ねられましたので、お答えしますね!
夕方くらいになると、行灯(あんどん)に火が入ります 提灯も下げられて、営業開始、、、 「関東
-
11月の現場会議~お客さま分類「ファン」「サポーター」の違いについて~
先週、若手スタッフさん中心の「現場会議」をやってました たこ梅には、定例の月例会議には、店長会議と
-
店主の知らない関東煮・おでん!発展途上「カマンベール」編!
世の中には、知らない世界、、、があるといいます、、、 でも、たこ梅には、五代目店主(てっちゃん)の
-
「いかげそ」が「いか○○」に見える!?、「いかげそ」関東煮(かんとだき/おでん)のPOPをスグ変更です!
先日、お客さまから、電話をいただきました クレームの電話です 新梅田食道街にある たこ梅 分店の
-
対話できるAI翻訳機「ポケトーク POCKETALK」が、やって来た!!
2025年、大阪万博が決まりましたね! 今も、大阪には、多くの外国からの方がいらっしゃいます こ