*

スタッフさんのNVC基礎コース、オンライン受講がスタートしました!

仕事をしていて、結局、一番課題になるのが人と人とのコミュニケーションですよね
同僚や上司部下との関係だったり、お客さまとの関係だったりと、相手は様々ですが、コミュニケーションの取り方に悩んだり、対立や行き違いが頭を悩ませます

本屋さんに行くと、それこそ、人間関係やコミュニケーションに関する書籍が山ほど並んでいます
その手のセミナーも、あちこちで開催されているようです

私も、何冊か本を読んだりいくつかのセミナーにいったりしました
ただ、大抵は、使いこなすのに相当の時間と訓練がいるものが多いと思います
そんな中で、簡単に始められて、スグある程度使える!そして、奥は深い、、、ものがありました
しかも、しっかり効果も出たんです!

「NVC(Nonviolent Communication=非暴力コミュニケーション)」はすぐに効果があった!

それが、コレです!

NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法(マーシャル・B・ローゼバーグ 著)

NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法(マーシャル・B・ローゼバーグ 著)

マーシャル・B・ローゼバーグ博士が創始されたNVC(Nonviolent Communication=非暴力コミュニケーション)というコミュニケーションのテクノロジーです

NVCワークショップでホルヘさんと記念撮影

NVCワークショップで記念撮影
左から和本さん、ホルヘさん、てっちゃん

1年半前に、この「NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法(マーシャル・B・ローゼバーグ 著)」を読んで、たこ梅文典の和本店長と二人で2日間のワークショップに参加しました

正直、それくらいなので、そんなにNVCのことがわかってるわけでも、つかいこなせてる!わけもありません、、、^^;;;

そんな私でも、スタッフさんから、相談があったとき、話をきいてみて、NVCの話し方の基本的な手順にそって、一緒に「こんな風に伝えたらどうだろう?」って考えました

【NVCの基本的な手順のひとつ】
~「自分がどうであるか」を評価せずに明確に表現する~

1)自分の具体的な行動を「観察」する?
2)自分は、観察した事柄にどんな「感情」をいだいているか?
3)そんな感情をもつのは、自分が何を「必要」としているからか?
   または、どんな「価値」を大切にしているからか?
4)自分が「要求」する本当にしてほしい具体的な行動はなにか?

それで、そのスタッフさんが、相手の方に伝えてみると、効果があったんです
実は、こんなことを3人のスタッフさんとやって、3人とも、ものすごいか少しかとかは別にして、なにかしら実感できる効果があったんです

3人とやって3人とも、、、って、正直、「NVCすげーーーー!」って思いました

それで、うちのスタッフさんが、こういうNVCを少しでも活用できるようになると、お店の中のコミュニケーションが、もっとよくなるに違いない!って思ったんですね

そんなとき、オンラインで学べる講座があると知り、まず、私も体験してみて、「うん、これは、いいかも!!」って思ったので、スタッフさんにも参加してもらうことにしました

NVCを学ぶ基礎のオンラインコースがスタートしました!

そのオンラインコースの第一回目が昨日からスタートしました
道頓堀にある たこ梅 本店の和田店長と安藤さんが、参加してくれています

NVCの基礎オンラインセミナー受講中の和田店長と安藤さん

NVCの基礎オンラインセミナー受講中の和田店長と安藤さん

和田店長も安藤さんも、オンラインでのセミナーは、もちろん、はじめて!
事前にテストしてたにもかかわらず、スタート時間が近づいても1台のPCはうまく通信できなかったりいろいろありました
それでも、なんとか無事に1回目の講座を受講してもらうことができました

ちなみにお二人が受講しているのは、こういう講座です!

川口久美子さんの基礎コースオンラインクラスのキャプチャ画像

川口久美子さんが主催される「共感的コミュニケーション基礎コースオンラインクラス5回」です
興味のある方は、こちらをご覧下さいね!
→ 4/19、21スタート、共感的コミュニケーション基礎コースオンラインクラス5回(平日夜と昼)

この講座は連続5回の講座なので、これからあと4回、和田店長、安藤さんに受講してもらって、仕事で使う中(だけでなくプライベートでも使えますよ)で、どういう効果、影響があるのかを探索していきます
そして、今後、他のスタッフさんにも受講してもらえるように環境を整えていきたいと思います!!(^o^)v

関連記事

たる 2020年12月号

たこ梅本店が開高健が愛した店として雑誌「たる」さんに取り上げていただきました

今年は、開高健 生誕90周年、そして、お酒をめぐるカルチャーマガジン「たる」さん創刊40周年です

記事を読む

「ワクワク系マーケティング実践術2017」DISK2の対話会

「ワクワク系マーケティング実践術2017」対話会で一番勉強になってるのは私かも、、、

小阪裕司先生が提唱されるワクワク系マーケティングに、数年前から、会社として取り組んでいます 正社員

記事を読む

スタッフで「おつかれさま~!カンパーイ!!」

ビール工場見学「B40 たこ梅サミット 2019」開催!後編

もう、今年で5年目なんですね 早いものです 何かって言うと、たこ梅FUN倶楽部員さんと行くビール

記事を読む

道頓堀 たこ梅本店の店の前にある看板、リニューアルされました!

2つの研修の合わせ技!?道頓堀 たこ梅本店の店頭看板がリニューアルです!

年に数回、全店、お休みをいただいて社員さんの研修をやってます 7月の研修では、お客さまの不便や不快

記事を読む

休業要請を発表する吉村大阪府知事

たこ梅 本店 8/6-20 休業です

おはようございます 今日は、休業のお知らせです たこ梅本店を 8/6-20 まで休業します

記事を読む

2019年1月12日 朝日新聞朝刊「be」の「サザエさんをさがして」にたこ梅が載ってます

朝日新聞に「サザエさん」の関係で、たこ梅が載ってます!でも、サザエさんとたこ梅の関係って???

もう、170年以上、お店をやっていて、今では、たこ梅は、日本で一番古いおでん屋(関東煮屋)となってい

記事を読む

NVC 人と人との関係にいのちをふきこむ法 新版(マーシャル・B・ローゼンバーグ 著)

「NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法」(マーシャル・B・ローゼンバーグ 著)の在庫がなくなって注文!新版が届きました!

仕事をしてると、「なんで、こんなことに、、、」「あいつのせいで、うまくいかないやないか!」なんて思っ

記事を読む

北浦染工場の大将が暖簾の意味と伝えたいことを語っています(産経新聞 2018年7月5日朝刊)

【祝】たこ梅の暖簾を作ってもらってる北浦染工場さんが産経新聞に載ってました!!

たこ梅の暖簾、特に、道頓堀にある 本店の暖簾は、畳でいうと2畳ほどもある大きな暖簾です 道頓

記事を読む

たこ梅で一緒に働いてお客さまに選ばれる楽しい店をつくってね!

お客さまにもっと喜んでいただけるようになるためパートさんを新規募集します!

「お客さまに喜んでいただき続ける!そして、結果、お店が、お客さまから選ばれる!!」ということに、たこ

記事を読む

このPOPを見るんだ!!

POP、看板の書き方?ちょっと、オレのを見に来いよ!!

新梅田食道街にある たこ梅 北店、お客さまとのいろんな取り組みをやってます 6月からは、日本一周、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

23人の購読者に加わりましょう
follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?










PAGE TOP ↑