*

スタッフさんのNVC基礎コース、オンライン受講がスタートしました!

仕事をしていて、結局、一番課題になるのが人と人とのコミュニケーションですよね
同僚や上司部下との関係だったり、お客さまとの関係だったりと、相手は様々ですが、コミュニケーションの取り方に悩んだり、対立や行き違いが頭を悩ませます

本屋さんに行くと、それこそ、人間関係やコミュニケーションに関する書籍が山ほど並んでいます
その手のセミナーも、あちこちで開催されているようです

私も、何冊か本を読んだりいくつかのセミナーにいったりしました
ただ、大抵は、使いこなすのに相当の時間と訓練がいるものが多いと思います
そんな中で、簡単に始められて、スグある程度使える!そして、奥は深い、、、ものがありました
しかも、しっかり効果も出たんです!

「NVC(Nonviolent Communication=非暴力コミュニケーション)」はすぐに効果があった!

それが、コレです!

NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法(マーシャル・B・ローゼバーグ 著)

NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法(マーシャル・B・ローゼバーグ 著)

マーシャル・B・ローゼバーグ博士が創始されたNVC(Nonviolent Communication=非暴力コミュニケーション)というコミュニケーションのテクノロジーです

NVCワークショップでホルヘさんと記念撮影

NVCワークショップで記念撮影
左から和本さん、ホルヘさん、てっちゃん

1年半前に、この「NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法(マーシャル・B・ローゼバーグ 著)」を読んで、たこ梅文典の和本店長と二人で2日間のワークショップに参加しました

正直、それくらいなので、そんなにNVCのことがわかってるわけでも、つかいこなせてる!わけもありません、、、^^;;;

そんな私でも、スタッフさんから、相談があったとき、話をきいてみて、NVCの話し方の基本的な手順にそって、一緒に「こんな風に伝えたらどうだろう?」って考えました

【NVCの基本的な手順のひとつ】
~「自分がどうであるか」を評価せずに明確に表現する~

1)自分の具体的な行動を「観察」する?
2)自分は、観察した事柄にどんな「感情」をいだいているか?
3)そんな感情をもつのは、自分が何を「必要」としているからか?
   または、どんな「価値」を大切にしているからか?
4)自分が「要求」する本当にしてほしい具体的な行動はなにか?

それで、そのスタッフさんが、相手の方に伝えてみると、効果があったんです
実は、こんなことを3人のスタッフさんとやって、3人とも、ものすごいか少しかとかは別にして、なにかしら実感できる効果があったんです

3人とやって3人とも、、、って、正直、「NVCすげーーーー!」って思いました

それで、うちのスタッフさんが、こういうNVCを少しでも活用できるようになると、お店の中のコミュニケーションが、もっとよくなるに違いない!って思ったんですね

そんなとき、オンラインで学べる講座があると知り、まず、私も体験してみて、「うん、これは、いいかも!!」って思ったので、スタッフさんにも参加してもらうことにしました

NVCを学ぶ基礎のオンラインコースがスタートしました!

そのオンラインコースの第一回目が昨日からスタートしました
道頓堀にある たこ梅 本店の和田店長と安藤さんが、参加してくれています

NVCの基礎オンラインセミナー受講中の和田店長と安藤さん

NVCの基礎オンラインセミナー受講中の和田店長と安藤さん

和田店長も安藤さんも、オンラインでのセミナーは、もちろん、はじめて!
事前にテストしてたにもかかわらず、スタート時間が近づいても1台のPCはうまく通信できなかったりいろいろありました
それでも、なんとか無事に1回目の講座を受講してもらうことができました

ちなみにお二人が受講しているのは、こういう講座です!

川口久美子さんの基礎コースオンラインクラスのキャプチャ画像

川口久美子さんが主催される「共感的コミュニケーション基礎コースオンラインクラス5回」です
興味のある方は、こちらをご覧下さいね!
→ 4/19、21スタート、共感的コミュニケーション基礎コースオンラインクラス5回(平日夜と昼)

この講座は連続5回の講座なので、これからあと4回、和田店長、安藤さんに受講してもらって、仕事で使う中(だけでなくプライベートでも使えますよ)で、どういう効果、影響があるのかを探索していきます
そして、今後、他のスタッフさんにも受講してもらえるように環境を整えていきたいと思います!!(^o^)v

The following two tabs change content below.
たこ梅 五代目店主 てっちゃん
大阪の道頓堀で創業170年の「関東煮(おでん)」と「たこ甘露煮」の上かん屋『たこ梅』の雑用係で五代目の てっちゃん(岡田哲生)です さらに百年後も店が続くために取り組んでいる日々の活動を綴ります ところで、ヨガと瞑想を始めました!! おかげさまで、心身ともにエエ感じです

関連記事

「たこ梅 追っかけ四〇年」の著者 平野耕平さんと

たこ梅の大常連さんが書かれた「たこ梅 追っかけ四〇年」(平野耕平 著)を各店で読めます!

お店をやっていると、何度も足を運んで下さる常連さまができてきます たこ梅にも、そういう常連さまが大

記事を読む

たこ梅本店の唄

道頓堀 たこ梅 本店のスタッフさんが「今」の気持ちを唄にしています

新型コロナ、そして、政府の緊急事態宣言、その後の度重なる大阪府や大阪市からの休業要請などで、売上は以

記事を読む

お店の外に貼ってあるお店でお花見のお知らせ

忙しくて花見にも行かれへん、、、ですよね!だから「今宵のお花見、ととのえております!」お店で、、、(^o^)v

そろそろ、お花見シーズンですね 桜も、ちらほら、咲き始めているところもあるようです ソメイヨシノ

記事を読む

小阪先生の本2冊を手渡された峯松さん

ワクワク系マーケティング実践講座にスタッフさん2名が参加することに、、、

ワクワク系マーケティングっていうのがあるんです 小阪裕司先生が提唱される「商い」が楽しくなって、ま

記事を読む

安藤さんと多比羅さん、ワークに集中しています

「脱人材不足!自発的な人財を集める採用術」セミナーにスタッフさんと行ってきました!

おはようございます! 昨日は、道頓堀 たこ梅 本店の安藤さん、ホワイティうめだ たこ梅 東店の多比

記事を読む

アサヒビールの歴史を学んでいます

お客さまと行く!ビール工場見学「ホンマに旨い『生』を見つけ隊」に行ってきました!!(前編)

昨年8月、初めて、お客さまと一緒に、「ホンマに旨い『生』を知り隊」でアサヒビールさんの吹田工場へ見学

記事を読む

NVCワークショップでホルヘさんと記念撮影

ホルヘさんのNVCワークショップに和本店長と行ってきました!

たった4つのシンプルなセンテンスを使うだけで、人間関係が「うそやろ!?」っていういうくらいにくなるコ

記事を読む

「新入社員受け入れ準備講座」の講師である福原美砂先生と記念撮影

スタッフさんと「新入社員受け入れ準備講座」に行ってきました!(その1:講座編)

先週の土曜日、たこ梅のスタッフさんと一緒に、大阪の堺筋本町にある大阪産業創造館で開催された「新入社員

記事を読む

7月29日午前6時の台風12号の進路予想図(Yahoo天気より拝借)

なぜか西に進むジョンダリさん(台風12号)で、被害が出ませんように、、、

台風12号(ジョンダリ)が、関西方面へと進路を西にとって進行してきていますね 台風12号(ジョンダ

記事を読む

道頓堀 たこ梅本店で、Booking.comさんの取材です

世界一のホテル予約サイトBooking.comさんが、道頓堀 たこ梅 本店を取材です!

ホテルの予約って、どうしてます? 直接でんわ? じゃらんや楽天、JTBさんとかのサイトからネット

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

16人の購読者に加わりましょう

follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?











PAGE TOP ↑